最新更新日:2024/06/17 | |
本日:39
昨日:113 総数:504647 |
避難訓練<1年生>おいしい給食<1年生>5年生 外国語〜自己紹介〜
音楽に合わせてABCの発音練習
英語専科とALTのデモンストレーションを見た後、ペアで自己紹介を行いました。 6年生 外国語〜自己紹介カード〜 理科〜生き物と空気との関わり〜
【外国語】
教科書に載っている『dictionary』を参考にしながら、自己紹介カードを作りました。 【理科】 空気がないと生きていけない 植物からは酸素が出る 二酸化炭素は温暖化につながる 4年生 社会〜愛知県の地形〜
副読本「だいすき大愛知」の写真を見て、気づいたことを話し合いました。
気づいたこと・分かったことを、白地図にまとめていきます。 3・4年生 図工〜飛び出すカード〜
どんなカードにしようかな?
招待状・・・ お誕生日カード・・・ 自分が作りたいカードをみんなの前で発表しました。 張り切って設計図をかいた子もいます。 完成が楽しみです。 5年生 理科〜種の発芽と成長〜
水・土・日光などの環境と発芽との関係を実験・観察していきます。今日は、インゲンマメをバーミキュライトに埋めたり水に浸したりと、準備をしました。
どんな成長を見せるか楽しみです。 1・2年生 国語
【1年生】物語分の中から、「が」と「を」見つけよう!
助詞の使い方によって、文章の意味が変わります。「が」と「を」を意識して読むことは、とっても大事なことなのです。 【2年生】友達の発表に、みんな耳をすまして聴くています。 自分のために聴く・・・「聴く」ことは、最も大切な姿勢です。 3年生 理科〜昆虫のからだのつくり〜 図工〜空き容器の変身〜
【理科】昆虫のからだはいくつに分かれているのかな?
昆虫の足は何本? 足はどこから出てるの? 【図工】真っ白な紙粘土に絵の具をほんのちょっと混ぜてモミモミすると・・・ ピンク・クリーム色・水色・・・ 素敵な色に変身しました。 これを容器に貼り付けていくよ! 6年生算数〜辺の長さが分数のときの面積・体積の求め方〜
タブレットに問題が送られてきました。
問題文と図を身近に置いて考えます。 困ったときは、友達とも相談しながら求め方を考えます。 体育の授業(5年生)
6月23日(火) 5年生は、体育の時間に「ハードル」と「ソフトバレーボール」の学習をしています。ハードルを上手に越すポイントや、ソフトバレーのラリーを長く続けるポイントをみんなで考えながら、元気いっぱい運動しています。
【梅雨のあいまに・・・】どこにかくれているかな?
1年生の国語です。イラストの中に、ひらがながかくれています。文字を見つけて、読んで、言葉とつなげていきます。
かくれんぼをしているような感覚で、子どもたちは言葉を探していきます。夏をテーマにしたトピックになっているので、子どもたちは自分の体験とも結びつけて考えていきましたよ。 スイミーの気持ちは?この日は、スイミーが兄弟とそっくりの小さな魚たちに出会ったときの気持ちを考えました。教科書をよく読んで、考えていましたね。 【完成!空気容器の変身(3年図工)】2年生 ミニトマトの観察4年算数 工夫して折れ線グラフにかいたよ!2つのグラフを比べると、「先生、これ本当に同じことのグラフ!?」とびっくりしていました。 5年生 外国語
ALTが発音したスポーツ名を聴き取り、イラストを指さしてみよう!
ちゃんと聴き取れたかな? 4年生 マット運動をしたよ!
6月11日(木)
全員登校が始まり、3週間ほどが経ちました。4年生の子どもたちは、今日も元気いっぱいです。体育の授業では、マット運動を行いました。3年生までに習得した技を、より美しく行うためにたくさん練習をしました。ソーシャルディスタンスを守り、安全に気を付けて楽しく運動しました。 6年生算数〜分数÷整数の計算をしよう〜
4/5(5分の4)÷2
タブレットを使って、どう考えたか説明しています。 |
|