![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:407 総数:504339 |
5年生 理科〜種の発芽と成長〜
水・土・日光などの環境と発芽との関係を実験・観察していきます。今日は、インゲンマメをバーミキュライトに埋めたり水に浸したりと、準備をしました。
どんな成長を見せるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 国語
【1年生】物語分の中から、「が」と「を」見つけよう!
助詞の使い方によって、文章の意味が変わります。「が」と「を」を意識して読むことは、とっても大事なことなのです。 【2年生】友達の発表に、みんな耳をすまして聴くています。 自分のために聴く・・・「聴く」ことは、最も大切な姿勢です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科〜昆虫のからだのつくり〜 図工〜空き容器の変身〜
【理科】昆虫のからだはいくつに分かれているのかな?
昆虫の足は何本? 足はどこから出てるの? 【図工】真っ白な紙粘土に絵の具をほんのちょっと混ぜてモミモミすると・・・ ピンク・クリーム色・水色・・・ 素敵な色に変身しました。 これを容器に貼り付けていくよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数〜辺の長さが分数のときの面積・体積の求め方〜
タブレットに問題が送られてきました。
問題文と図を身近に置いて考えます。 困ったときは、友達とも相談しながら求め方を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業(5年生)
6月23日(火) 5年生は、体育の時間に「ハードル」と「ソフトバレーボール」の学習をしています。ハードルを上手に越すポイントや、ソフトバレーのラリーを長く続けるポイントをみんなで考えながら、元気いっぱい運動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 【梅雨のあいまに・・・】![]() ![]() ![]() ![]() どこにかくれているかな?
1年生の国語です。イラストの中に、ひらがながかくれています。文字を見つけて、読んで、言葉とつなげていきます。
かくれんぼをしているような感覚で、子どもたちは言葉を探していきます。夏をテーマにしたトピックになっているので、子どもたちは自分の体験とも結びつけて考えていきましたよ。 ![]() ![]() スイミーの気持ちは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、スイミーが兄弟とそっくりの小さな魚たちに出会ったときの気持ちを考えました。教科書をよく読んで、考えていましたね。 【完成!空気容器の変身(3年図工)】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ミニトマトの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年算数 工夫して折れ線グラフにかいたよ!![]() ![]() ![]() ![]() 2つのグラフを比べると、「先生、これ本当に同じことのグラフ!?」とびっくりしていました。 5年生 外国語
ALTが発音したスポーツ名を聴き取り、イラストを指さしてみよう!
ちゃんと聴き取れたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 マット運動をしたよ!
6月11日(木)
全員登校が始まり、3週間ほどが経ちました。4年生の子どもたちは、今日も元気いっぱいです。体育の授業では、マット運動を行いました。3年生までに習得した技を、より美しく行うためにたくさん練習をしました。ソーシャルディスタンスを守り、安全に気を付けて楽しく運動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数〜分数÷整数の計算をしよう〜
4/5(5分の4)÷2
タブレットを使って、どう考えたか説明しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生〜ロイロノートの使い方〜
先生から写真が2枚送られてきたよ
2枚をつないでみよう! 自分から先生や友達にも送れるんだって。 カメラ機能で写真を撮ってみよう。 撮った写真はこのフォルダに保存するんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生図工〜空き容器の変身〜
空き容器に紙粘土を貼る
色をつけてきれいに伸ばす 何に変身するのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語〜はなの みち〜
お話を読もう
分かったこと・思ったことを お隣同士でお話ししよう クラスのみんなに 伝えてみよう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生〜外国語科スタート〜 図工〜一版多色版画〜
【外国語科】今年度から教科になりました。専科・ALTと一緒に学習していきます。
【図工】多色版画の下絵を制作中! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会〜地図の種類〜 図工〜オリエンテーション〜
【社会】地図の種類って、たくさんあるんだね。
よく目にするのは、どの地図だろう? 【図工】図工は、何のために学ぶんだろう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会〜水はどんなことに使われる?〜 算数〜分度器を使って角をかこう〜
【社会】水はどんなところで使われているの?
みそ汁一杯を川に流したとき、川の水をきれいにするのには どれくらいの水が必要なんだろう? 【算数】いよいよ自分で角をかく練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|