最新更新日:2024/10/31 | |
本日:62
昨日:432 総数:1571469 |
3年 SDGsについて学ぶ
3年生は、総合的学習の取り組みとして、今至るところで話題となっている『SDGs』について、学びを進めています。
『SDGs』とは、2030年までに目指すべき17の目標、持続可能な開発目標のことであり、貧しい人々が取り残され、地球環境の悪化が進んでいる現在において、このままでは世界が立ちゆかないという危機感のもとつくられたものです。 このSDGsについて学ぶためのアクティビティがいくつかあり、3年生の各教室では担任の指示に沿ってそれらに取り組んでいました。この活動を通し、SDGsについて理解し、「自分ごと」としてとらえ、身近にできることを考えていくことができるようになってほしいと考えています。 続 学年スタンツ発表会に向けて・・・こんなに可愛いおばあちゃんもいいですね。 学年スタンツ発表会に向けて・・・
学年スタンツ発表会に向けて本格始動です。タブレットを見つめ、夢中になっています。
楽しそうな笑い声も、ねえねえ・・・と話しかける声もみんな素敵です。 一人一人が主役になって頑張っています。 授業の様子
国語では、清少納言の「枕草子」の145段、<美しきもの>を読み味わいました。
美しきものとは、現代の言葉で可愛らしいもの。ということで、清少納言の見た可愛らしいものを、4コマ漫画をみながら考えました。 学習のまとめとして、「自分流枕草子」を創作しました。先生からの約束の一つが、季節を入れることです。春といえば?桜、三色団子・・・ 古典の学習をとても楽しんでいました。 1年生 クラスパフォーマンス練習続)学年スタンツ発表会に向けて・・・学級目標も作成中、クラスも・・・同じように作成中ですね。 続)学年スタンツ発表会に向けて・・・
学年スタンツ発表会に向けて、今日も楽しそうな声が聞こえて来ました。
こちらのクラスは「三太郎」でしょうか? 原稿を読みながら、何の役になろうか考えています。「桃太郎がやりたい!」やる気満々のようです。 3年 社会科
今日から戦後についての勉強を始めました。
「敗戦後の日本はどのような状況であったのか」 3年生にもなると、一枚の資料から様々な情報を読み取り、意見を発表することができます。 意見の相違や、生徒から疑問が出てきたときが、学びを深めるチャンスです。 今日も1人の生徒の疑問から、より課題にせまることができました。 学年スタンツ発表会に向けて・・・色々なチームに分かれてダンス発表のようです。見たことのあるこのTの文字は!? 学年スタンツ発表会に向けて・・・
学年スタンツ発表会に向けて動き始めました。このクラスは、「大きなかぶ」の劇をやるようです。「かぶってどうやってつくる?」そんな相談が聞こえて来ました。
1年生 フレンドシップデーに向けて1年生 道徳の授業授業の様子1年生 初めての定期テストを終えて授業の様子
今日は硫化鉄の実験です。発生した気体の臭いも嗅いでみました。
コロナ禍のため、グループでの実験はできませんが、生徒たちは真剣に眺めていました。 3年 総合 働くこと生きること
本日は総合の時間に、各学級で「働くこと、生きること」をテーマに話し合いをしました。
日本の未来や、大人になるとはどういうことかについて、生徒同士が意見を交わしました。そのあと、大人になったとき働くことが、自分や社会にとってどのような意義があるか、さらには、これまでと働き方の価値観が大きく変わっていこうとする社会で、どのように生きていくか、ということを考えました。 簡単なテーマではありませんでしたが、生徒一人ひとりが真剣に取り組むことができました。 1年生 学級パフォーマンス大会に向けて進路集会!これから夏にかけて多く行われる高校の体験入学の申し込みの仕方等について、資料を見ながら説明を聴きました。一生懸命、メモをとりながら放送を聴いていました。 自分のいきたい!!と思う高校に出会うために、まずは参加しましょう。 委員会活動
中間テストも終わり、本日は委員会活動がありました。普段は給食センターで勤務することが多い本校の栄養職員が、給食委員会に参加して生徒の活動の様子を見てくれました。
1年生 学級掲示物 |
|