最新更新日:2024/05/31
本日:count up45
昨日:191
総数:1526798
令和6年度もよろしくお願いいたします。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
 1年生の社会の授業では、地理の学習を行っています。この日の授業では北アメリカ州の自然や地形・文化の特色について資料からわかることをグループで考え合いました。

1年生 今年の抱負

画像1 画像1
 始業式の日にそれぞれが思いをこめて書いた「今年の抱負」が教室廊下に掲示されました。今抱いている「頑張るぞ」という気持ちを今年一年ずっと持ち続けてほしいと思います。

1年生 新聞発表

画像1 画像1
 3学期に入ってから各クラスで新聞発表が行われています。明るいニュースばかりではありませんが、関心のある新聞記事を選び、それぞれが思うことを語ることはとても意義があることだと思います。世の中のことに目を向けられる岩中生であってほしいと思います。

1年生 卒業式飾りつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの担当の生徒が集まって、教室飾りつけに必要な材料やデザイン・構成について話し合いが行われました。どの子も楽しそうにやる気に満ちた表情を浮かべていました。

2年生 GWT(グループワーク・トレーニング)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 友だちの考えを聴くだけではなく、考えをつなげて話すことの大切さも学べたようです。

2年生 GWT(グループワーク・トレーニング)その1

 みなさんは、お城の前にやってきました。これからお城の中に入り、「宝箱」を取ってきてください。お城の情報は、<情報カード>に書いてあります。・・・友だちの考えを聴きながら、自分の考えとすり合わせます。身を乗り出して自分の考えを伝える姿も見られました。どう伝えればいいのか理解してもらえるのかを考えることも大切な学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 卒業式教室飾りつけ隊

画像1 画像1
 3学期に入り、卒業式の教室飾りつけの担当生徒の活動が始まりました。自主的にやる気をもって集まってきた生徒たちです。話し合いにも熱が入り、生き生きとした表情で活動していました。これから活動をとおして心を育んでほしいと思います。

1年生 委員会のお仕事

画像1 画像1
 給食が始まった今日、それに合わせて給食委員の生徒の仕事も始まりました。ワゴンの点検、ごみの分別の確認など久しぶりの活動にもテキパキ行動する姿が印象的でした。

1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期最初の給食です。食欲旺盛な育ちざかりの1年生の生徒たち、ご飯をもりもり食べて大きく成長していってください。

1年生 教室の一コマ

画像1 画像1
 3学期のスタートです。三連休明けの今日から気持ちあらたに頑張っていきたいですね。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
 三連休明けの11日(火)、3学期の授業が始まりました。久しぶりの授業でしたが、1年生の子どもたちは、ぼんやりすることもなく学習に集中して取り組んでいる様子でした。

2年生 3学期スタート 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の抱負を書く前に、どんな冬休みを過ごしたのか?大晦日にはどんな番組を見たのか?など、担任の先生や友だちと話をしました。

3学期スタート  (3年生)

朝、体育館で、学年での始業式を行ったあと、学級で、課題を集めたり、本年度の目標を書いたりして過ごしました。

いよいよ3学期もスタートです。
岩崎中学校へ登校するのもあと37日。
1日1日を大切にしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 3学期スタート 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の抱負?・・・頭を抱えながら、勉強を頑張ると書く生徒。大会で優勝すると書く生徒。それぞれに考えることで新しい何かを掴んでほしいと思います。

2年生 3学期スタート 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの課題も協力して集めます。3学期の成長が楽しみです。

2年生 3学期スタート 4組

 明けましておめでとうございます。いよいよ3学期が始まりました。校長先生からは、“節目”についてのお話がありました。新しい年のスタートに、2022の抱負についても考えました。想いを実現していくことで、強い“節”を作っていって欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教室一コマ

画像1 画像1
 教室の背面黒板には、今日の目標を書く生徒の姿がありました。このように1日1日にちょっとした目標をもち、楽しく毎日過ごしていってほしいものです。

1年生 学活3

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれの学級で担任の先生からそれぞれの思いのこもったお話がありました。学年通信にも記載しましたが、3学期は2年生になるための準備としての「0学期」とも言われることがあります。今年1年の総まとめとして1日1日大切に過ごしていってほしいと思います。

1年生 学活2

画像1 画像1
画像2 画像2
 年末年始にどんなことをして過ごしていたのか。学級の仲間同士で語り合っているクラスがありました。「お年玉をもらった」「カニを食べた。お餅をたくさん食べた」などと様々な話題で盛り上がっていました。久しぶりのクラスの友達との会話、それだけで気持ちははずんでいる様子でした。

1年生 学活1

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室での学級活動、まずは冬休みの課題点検です。グループで課題をそれぞれ点検し合うクラスもありました。さて、宿題のやり忘れはないでしょうか。何事も最初が肝心です。提出物をきちんと出し、気持ちよく3学期のスタートがきれるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301