最新更新日:2024/05/31
本日:count up32
昨日:191
総数:1526785
令和6年度もよろしくお願いいたします。

1年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学活は、何やら学期末に行う学級それぞれの企画の計画を立てている様子でした。頭を抱えながらグループで話し合う姿も見られました。アイデア豊富な1年生、楽しい企画を考えられるといいですね。

3年生 学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テストが始まりました。
中学校最後のテストです。
そして、3年生にとっては大切な大切なテストとなります。

みんな時間いっぱい頑張っていました。

2年生 予餞会に向けて その1

 学年生徒会が相談をして「感謝・応援・継承」という予餞会テーマを提案してくれました。どのように3年生を送るのかしっかりと考えることで、学校を引っ張っていく立場になっていくことを感じていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 予餞会に向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 継承とは?・・・まだまだ話し合いが必要なようです。

1年生 元気なあいさつを!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組では、「元気なあいさつをしよう」と担任の先生からお話がありました。朝のあさいつや授業前のあいさつをきちんとすることで気持ちをひきしめていきたいものですね。

1年生 3年生になったら

画像1 画像1
 朝からそれぞれの教室で先生からの話を聞く生徒たち、今日から3年生は学年末テストです。「中学校最後の定期テスト、2年後には自分たちも同様に進路と向き合っていかなければならない。だから今からしっかりやれることを頑張っていこう。」といった話がされました。聞いている生徒の様子は真剣そのものでした。

1年生 朝の様子

画像1 画像1
 朝の教室の様子です。静かに落ち着いた雰囲気で読書をする生徒たち、物音ひとつしないので写真を撮影するシャッター音が響くほど静寂な朝のスタートでした。

1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳の授業は、「庶民の笑いを絶やさない」という落語家の方を題材として行われました。伝統を大切にしつつも、今の時代に合わせていく落語家の生き方、あり方について考えを深めました。落語というものを知らない人が多く、興味深そうに授業で使われた動画などを見入っている姿がありました。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月17日(月)、1年生の社会の授業では、アメリカの農業について学びました。授業のはじめには「味噌ラーメンとアメリカの農業」の関係について考えるなど、1年生の生徒たちは生き生きと学習に取り組む様子が見れらました。

2年生 GWT(グループワーク・トレーニング)その1

今日の6限は、2回目のGWTでした。32名の先生が住むマンション。情報をもとに、誰先生がどこの部屋に住んでいるのかを探ります。たくさんの情報をメモしながら相談しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 GWT(グループワーク・トレーニング)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の情報は40種類!大変な情報量に苦戦していました。

2年生 整理と対策スタート! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ページをめくりながら、何を話したのかな?日々の積み重ねが大切ですね!

2年生 整理と対策スタート! その1

 本日6限、整理と対策(5科)を配布しました。これからの日々の課題になります。3年間まとめと入試対策がしっかり出来るようにコツコツと頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業

画像1 画像1
 ソーシャルディスタンスがたもてるように、教室では隊形を工夫して子どもたちは生き生きと学んでいます。

1年生 総合学習 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は総合学習の時間を使ってプログラミングについて学びました。正多角形をプログラムを使ってかく方法を学習しました。はじめてのことにとまどいながらも一生懸命取り組んでいました。

1年生 雪だるま

画像1 画像1
 昨晩から降り続いた雪が積もり、岩崎中の校庭も朝は雪景色が広がりました。雪だるまをつくる生徒もいて、中学生にとっては雪が嬉しい子が多いようです。寒さが厳しい日が続きますが、学校生活を元気に過ごしてほしいと思います。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
 1年生の社会の授業では、地理の学習を行っています。この日の授業では北アメリカ州の自然や地形・文化の特色について資料からわかることをグループで考え合いました。

1年生 今年の抱負

画像1 画像1
 始業式の日にそれぞれが思いをこめて書いた「今年の抱負」が教室廊下に掲示されました。今抱いている「頑張るぞ」という気持ちを今年一年ずっと持ち続けてほしいと思います。

1年生 新聞発表

画像1 画像1
 3学期に入ってから各クラスで新聞発表が行われています。明るいニュースばかりではありませんが、関心のある新聞記事を選び、それぞれが思うことを語ることはとても意義があることだと思います。世の中のことに目を向けられる岩中生であってほしいと思います。

1年生 卒業式飾りつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの担当の生徒が集まって、教室飾りつけに必要な材料やデザイン・構成について話し合いが行われました。どの子も楽しそうにやる気に満ちた表情を浮かべていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301