最新更新日:2024/10/31 | |
本日:8
昨日:78 総数:514816 |
1年生 地域探検3
クラスでの記念写真!はいチーズ!
(※撮影のときだけ、しゃべらないようにしてマスクを外しました。) 地域探検 その2おにごっこやドッジボールで遊び、新しいクラスの友達との仲を深めました。 1年生 地域探検2
2年生のお姉さん、お兄さんが遊びを計画してくれました。
一緒に楽しく遊べましたね! 地域探検その1
3年生最初の社会科の学習では、学校の周りの様子を勉強しています。
今日の地域探検では、高速道路脇の高台から見える様々な建物を観察しました。 今日見つけたものをもとに、小牧市について学習を進めていきます。 1年生 地域探検1
今日は桃花台第2公園へ探検に行きました!天候にも恵まれて、とても気持ちの良い一日になりました!
公園では、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、生き物を探したり… 子どもたちは、それぞれのやりたいことを元気いっぱい楽しんでいました! 【1・2年生『地域探検』〜城山地区の様子を知ろう〜】公園までの道のりには、マンションや住宅などがたくさんありました。また、快適な生活を営むための公園や商業施設も見られました。 【1・2年生『地域探検』〜友達と仲良くなろう〜】事前に1年生と2年生で顔合わせ・自己紹介をし、一緒に遊ぶグループを編成しました。 桃花台第2公園で、学級ごとに記念撮影をしました。(撮影時だけ、マスクをはずしています) その後、「遊具遊びグループ」と「集団遊びグループ」に分かれて活動を始めました。 「遊具遊びグループ」は、春の植物や昆虫を探しながら、遊具を使って遊びました。 「集団遊びグループ」は、2年生が計画した鬼ごっこやだるまさんが転んだなどを楽しみました。 子どもたちは、遊びを通して交流を図ることができました。 4年生 春の校外学習まずは、学級委員が企画した「王様ドッジ」と「ABCDドーレ」を行いました。学級委員が伝えたルールを守り、楽しく遊ぶことができました。残った時間は、遊具で思いっきり遊びました。 たくさん歩いて、たくさん遊んだ1日になりました。これからも仲間と協力して、楽しく学校生活を送ってほしいです。 【1・2年生『地域探検〜春の自然を探して〜)』】公園までの道のりは、春の草花や初夏の新緑を探しました。交通安全に気を付けながら、植物や昆虫の様子から「季節の変化」を感じ取ることができました。みんなで一緒に歩き、幸せな気持ちになりました。 校外学習
清々しい「あおぞら」のもと、1年生と第二公園で楽しく過ごすことができました。各班で考えた遊びで2年生も1年生も笑顔になりました!
1年生 2年生との顔合わせ
5/2(月)に公園へ探検に行きます。そのときは2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に行って、一緒に遊びます。そこで今日はその顔合わせと自己紹介を行いました。さらに2年生からはメッセージと種をプレゼントしてもらいました。5/2、いい天気になるといいですね!
50m走の練習【道徳・『今こそ、SDGs!パート2』】最初に、「海洋プラスティック問題」の動画を視聴しました。レジ袋やペットボトルのポイ捨てなどにより、イルカやウミガメなど海の生き物がエサと間違えて食べてしまうことを学びました。 「どう思った?」と尋ねると、子どもたちからは「かわいそう」「もうポイ捨てしない」などの声が上がりました。前回学習した『SDGs』について振り返り、豊かな海を取り戻そうと努めていることを知りました。子どもたちも「海をきれいにして、生き物たちを大切にしたい」との意識を高めることができました。 顔合わせ1年生 図書室の使い方
今日は学校図書館司書の辻村さんに図書室の利用の仕方を教えていただきました。
本を大切にあつかうことや静かに利用することなどのきまりを守って、これからたくさん利用してほしいと思います。 今日はためしに本の貸し出しも行いました。ゴールデンウィークを挟むので、今日借りた本は5/6(金)まで借りられます。 【『夏野菜を植えました!』】【国語・『ひらがなとすうじのおけいこ!』】「いっしょうけんめい、れんしゅうできましたね!たいへんよくがんばりました。」 1年生 今週の当番さん
2週目の給食です。今週から当番さんは変更になります。
先週見ていたからか、役割をしっかり把握して、てきぱき仕事をすることができています。 毎日様々なメニューが出ていますね! みなさん、すききらいをせずにしっかり食べられていますか?(^^) 【国語・『国語辞典を使おう!』】26日(火)、3時間目の授業では、国語辞典のしくみを学び、意味の分からない言葉を実際に調べてみることにしました。 国語辞典は、見出し語が「五十音順」になっていること、清音→濁音→半濁音の順番に並んでいること体感しました。 最初は、一つの言葉を調べるのにずいぶん時間がかかっていた児童も、授業の終わりには手際よく『国語辞典を使える』ようになりました。 【図工・『新緑をえがこう!』】太陽の光によって生まれる『ひかりとかげ』を上手に表現できるように配色を工夫しました。 |
|