最新更新日:2024/10/31 | |
本日:14
昨日:78 総数:514822 |
【フードロス削減・『食べ物の大切さを見直そう!』】上の画像は、最近『廃棄された牛乳の量』や『残飯の量』です。 11日(月)は「ミルメーク」がついたこともあって、残った牛乳の量も少なかったです。しかし、13日(水)は全校で「6.5L」もの牛乳が廃棄処分されました。また、残されたご飯の量もバケツに山盛りの状態です。 今、世界では「10秒に1人の子どもが、食べる物がなく命を落としている」現状があります。みなさんも、食べ物の大切さに感謝して、毎日の給食を味わってほしいです。 1年生 ひき算猛練習!
ひき算はたし算に比べると、少し難しそうです。授業もゆっくり丁寧にやっているところでます。計算カードの練習もくり返しやっていきましょう!
2組の写真はテストです。1学期も終わりますので、テストでまとめをしています。 1組の写真は、言葉の学習と、おむすびころりんです。 1年生 ミルメークはおいしいぞ!
生活科は花の咲いたあさがおの観察をしています。あさがおは、朝に一番美しく咲いているので、朝の写真を撮って、観察記録をかいています。
今日の給食に、ミルメークが出ました。みんなおいしい!と言って飲んでいました。 【体育・『明日も晴れてほしいなぁ・・・』】1学期の登校日数ものこりわずかとなり、各教科の学習も「しめくくりの時期」です。しかし、子どもたちにとって、プールでの学習はとても「魅力的な活動」のようです。一人一人の表情が、生き生きとしており、とても楽しそうです。 天気予報は、あいにくの傘マークのようですが、子どもたちのために『もう一日だけ晴れてほしいなぁ・・・』と感じました。 【書写・『暑中見舞いが届きました!』】今年の夏は、例年にない厳しい暑さが続いています。『暑中見舞い』を出す人は、減少傾向にあるようですが、今回のねらいは、「文字の大きさや行の中心に気をつけてかく」ことです。葉書を書き、近くの郵便局まで子どもたちが投函しに行ってくれたようです。自分のために一生懸命書き、郵便局まで持っていってくれる気持ちが、とてもうれしかったです! 1年生 計算カードと音読発表
2組はひき算の計算カード練習に入っています。1組は来週からスタートする予定です。くり返すことで早く正確にできるようになるので、こつこつ取り組んでいきましょう。ご家庭でも宿題で見ていただき、ありがとうございます。
「おおきなかぶ」音読発表を行いました!次の国語のお話は、「おむすびころりん」です! 【総合・『桃花台地区の桃作り』】今まで調べたことをプレゼンテーションにまとめ、『桃花台の桃作り』について発表する練習をしました。児童は、今までの学習の中で「桃作りの手順や工夫」について意欲的に調べることができました。 また、コンピュータを活用して、分かりやすく発表することにも関心が高かったので、手際よく作業を進める姿が見られました。今後も単調な話だけでなく、効果的に学習内容を伝えるための方法を学ばせたいです。 1年生 本日は七夕です!
本日は七夕!ということで、図工で短冊作りを行いました。笹の葉や天の川も作成し、なかなかよい出来ばえになったと思います!
水泳はダイブボールで「宝探し」をしました!楽しく、自然と潜る練習になりますね。 5年社会科の授業を楽しもうパート2
子どもたちの発言から授業が組み立てられて、どんどんテーマに向かっていきます。すごいことです。予習はほとんど全員が頑張ってます。今は食材のことを調べているので、新聞に入ってくる「ちらし」を集めています。アメリカ産・熊本産・フィリピン産・チリ産・中国産・ウクライナ産・ロシア産など、世界中から輸入していることを知ります。
沖縄の学習の時は、観光のこと・農業のこと・アメリカ軍の基地があることを知りました。そこから自分の考えを持つのです。(畑中典夫) 1年生 生活科ではタブレットも使っています!
生活科では、あさがおや夏の様子を学習するために、タブレットを活用しています。写真や動画など、使うことで理解を深められることが多いので、効果のありそうなものについては活用を進めていきたいと思います。
1年生 おおきなかぶ
国語は「おおきなかぶ」をしています。音読をしたり、登場人物の気持ちを考えたりしています。音読での発表もしているので、楽しく取り組めたらいいなと思っています。
5年社会科の授業を楽しもう。
主体的、対話的で深い学びの追究というテーマで授業を進めています。5年生は、6月ごろから学びの世界に入って授業を楽しめるようになってきました。タブレットを上手く利用してロイドを使い全体に資料を提供して、発言を組み立てることができる子どもたちが増えました。あっという間に授業が終わってしまいもう少し時間が欲しいなあと思うことが毎回です。子どもたちの発言で授業のテーマに迫っています。(畑中典夫)
第19回バスケットボール教室パート1
令和4年7月3日(日) 大城小学校体育館にて9時〜11時半
地域の活動ですから中学生が小学生のパートナーとして、アドバイスをしたり、見本を見せたりしてくれます。教室の子どもたちは、できないことをできるように頑張っています。その手助けを中学生や大城クラブの子どもたちが、喜んで関わってくれています。教室を体験してバスケットボールが大好きになった子もいます。次回は7月17日(日)です。ぜひ参加してください。(畑中典夫) ※ 第19回バスケットボール教室 パート2、パート3は、地域の活動の部屋 から見てください。 【算数・『1学期の復習!』】1学期の学習内容を終え、最後の『ふく習』のページを解いてみました。「1万までの数」や「3けたの筆算」、「時こくと時間」など、いろいろな問題が出題されていました。 なかなか正解にたどり着けず、思わず弱音を吐く児童もいました。以前学習したページをめくりながら、少しずつ思い出すことができました。 【自然愛護・『生まれたよ!アブラゼミ』】セミは、地中で「5年間」の長い年月を過ごし、地上に出て「1週間」という限られた命を大切に生き抜きます。「セミが羽化する一瞬」を目にした子どもたちは、たいへん驚き、興奮していました。私たち人間も命を大切にし、「自らの目標」に向かって努力を続ける。そのような生き方を子どもたちに見せていきたいですね。 【図工・『なかまをおもって・・・』】本学級には、入院中の児童がいます。今日は、病院にいる『なかま』のことを想って、「励ましのメッセージ」と「児童の好きなケーキ、そして学級目標(ひまわり)」のイラストを画用紙に描きました。今まで多くの作品づくりに取り組んできましたが、『なかま』のことを心配し、いつも以上に真剣な表情で着色していました。この想いが届くといいなぁ・・・と思います。 1年生 夏休みまであと少し!
今日(7/4)を入れて、夏休みまであと12日の登校です!今週は、暑さはやわらぐものの、雨と台風には十分注意していきたいと思います。
算数はひき算に入りました。授業では仕組みを学習しています。たし算もまだまだ反復練習したいと思いますので、お家でも計算カード練習をお願いします。 生活科はタブレットを使って朝顔の絵を描いたり、夏の様子や生き物を動画を使って学習したりしました。音楽は歌に合わせて体で表現する活動をしています。 【国語・『漢字のまとめ』】6時間目は、1学期の「新出漢字」を調べながら、習った漢字を復習しました。忘れていたものもありましたが、漢字は繰り返し書いて練習することにより、しっかりと覚えることができます。 【自然愛護・『水槽の中も・・・』】昼放課の時間、廊下を歩いていると「飼っているカメの水槽』を洗い、カルキを抜いた水をいつもより多めに加えている児童がいました。 やはり、水槽の中で生活する「生き物」も、私たちと同じように厳しい暑さを感じているのかもしれません。最後に、メダカのえさやりもきちんと行い、「満足げな表情」を浮かべる児童から、生き物に対する優しさを感じ取ることができました。えらいですね! 1年生 次の図工は?
次の図工は粘土です。自分の思う「ごちそう」を粘土で表現します。2組は本日から作り始めました。1組は来週スタートの予定です。(1組の写真は音楽を載せました。)
|
|