最新更新日:2024/10/31 | |
本日:11
昨日:78 総数:514819 |
修学旅行 平等院2
阿弥陀如来を一生懸命に拝んでいます。
修学旅行 平等院
1日目 最後の見学地 平等院に到着です。
修学旅行 奈良公園4
奈良公園内は、班別行動です。
二月堂、三月堂も素敵です。 修学旅行 奈良公園3
大仏の大きさに感激です。
修学旅行 奈良公園2
子どもたちは、鹿に大興奮。
修学旅行 奈良公園
予定の時刻に奈良公園に到着しました。
南大門、金剛力士像などをゆっくりと見学出来ています。 【『今こそ、SDGs!』パート5】書籍やICT資料を活用しながら『地球温暖化』とは何か?、どうして温暖化するのかについて調べました。「再生可能エネルギー」に言及する児童もいました。 【学活・『明日は遠足です!』】明日は、子どもたちが楽しみにしている校外学習(遠足)です。そこで、日程や集合場所、雨の場合の変更点などについて確認しました。写真を活用しながら、子どもたちに「何時に、どこで、どんなことをする」予定かを話しました。明日は、「雨が降り、気温も下がる」ことが予想されています。「雨具、タオル、上着」などを、各家庭で用意していただけるとありがたいです。ご協力をお願いします。 修学旅行 昼食3
おいしかった。ごちそうさまでした。
修学旅行 昼食2
いただきま〜す。
修学旅行 昼食
朝が早かったので、お腹もペコペコ。
法隆寺の見学を終えて、松本屋さんで、昼食です。 みんな、おいしそうな表情で、カツカレーをいただいています。 修学旅行 法隆寺2
ご本尊を見学。五重塔、講堂、正岡子規の句碑など、たくさん見学しましたが、人が多いとゆっくりと見学することはできませんね。少し、残念。
修学旅行 法隆寺
予定より少し遅れて、法隆寺に到着しました。
なんと、法隆寺には修学旅行で訪れている学校であるれています。昨年は貸し切りのような状態でしたが、今年は、人、人、人であふれています。 修学旅行 トイレ休憩
高速道路の集中工事の影響でしょうか?ところどころ渋滞が発生していました。
それでも、予定より10分ほど遅れて、亀山の関ドライブインに到着しました。 外に出るととても肌寒く感じ、「寒〜い」と言いながらも、とてもうれしそうに過ごしています。 修学旅行 さあ、出発です
たくさんの保護者の方、先生方に見送られて、学校を出発です。
修学旅行 出発式
10月6日(木)
待ちに待った修学旅行です。コロナ禍で様々なことが心配されましたが、何とか実施できることになりました。肌寒い天気になりましたが、参加者はみんな、元気いっぱいでした。 「一期一会」が今回の修学旅行のテーマです。 たくさんの出会いを大切にして、素敵な修学旅行にしてきます。 1年生 今日の体育は短距離走!
10月5日(水)、校外学習まであと2日です。相変わらず天気予報は雨模様…なんとか晴れに変わってほしいところです。
今日の体育は「整列」と、「短距離走」を練習しました。1年生は整列時、基準になります。ビシッと並ぶとかっこいいですし、他学年も並びやすくなります。1回目の練習なのにとても上手にできていました。 短距離走は、一度走ってみて、「長い!」と感じた子もいたようです。少しずつ走って慣れていけるといいですね! 【国語・『しらせたいな、見せたいな(作文)』】今日から「よむひとに、わかるように」作文を書く練習をしました。お家の人に、学級で飼育している生き物を知らせる作文を書きます。 作文にまとめるための準備として、生き物の「いろ、かたち、大きさ、さわったかんじ、うごき」などについて、イラストと簡単な言葉でメモをしました。小学1年生は、「12字×12行」の144字を作文にまとめます。読む人に、生き物の様子が伝わるように書くことができるといいなと思います。 1年生 運動会の踊り!
10月4日(火)、運動会の踊りを一生けん命練習しています。
体育では、運動会の踊り「ツバメ」を練習しています。正直言って、振り付けはかなり難しいと思います。それでも回数を重ねるにつれて子どもたちはどんどん上手になっていきます。難しいところは「手だけ」踊るなど、やりやすい形でやっていいよと声をかけています。本番まで終始、「楽しく踊る」ことを大切に練習をしていきたいと思います。 (1組の写真は、校外学習の班のめあてをたてたり、パンフレットを確認したりしているところ、2組の写真は、国語とタブレットを使った学習をしているところです。) 5年社会科学びの共同体
授業の様子 10月4日
授業を子どもたちが楽しんでいる。予習もあり家での時間の使い方の工夫が大事です。子どもたちの成長を毎日の授業で感じています。「すばらしい。」「すごい。」を連発するくらい子どもたちの取り組みは面白くて素晴らしいです。自分の考えが全員もてるようになってきました。(畑中典夫) |
|