最新更新日:2024/10/31 | |
本日:9
昨日:78 総数:514817 |
質問リスト今日の図工は
「ひもひもねんど」をやりました!ひものように細く伸ばしたねんどを使って、いろいろな物をつくりました。「みんなでつなげて巨大なジェットコースターにしよう!」「恐竜の骨にしたよ!」「立体的な建物をつくったよ!」みんな夢中でつくっていました。子どもたちの豊かな創造力には驚かされてばかりです!
いろいろなボールゲームをしたよ!
今週で体育のボールを使った学習はおしまいです。これまでペアでボールを転がしたり投げたりする練習をたくさんしてきたので、学習のまとめとしていろいろなボールゲームをしました。転がしドッジや三角ドッジなどを初めてやる子もたくさんいたようで、みんなでルールを確認しながら楽しく運動しました。
7・8・9組の授業研究
5月31日(水)〜6月2日(金)までの3日間に分けて、7.8.9組の授業研究を行いました。一人一人の子どもたちに合わせて、授業をどのように行っているのかを学ぶ時間になりました。3学級の先生方にとっても、授業の在り方を勉強する機会になりました。
5年生 今日は4時間での下校になりました。
6月2日(金)、今日は大雨のため、4時間での下校になりました。5・6時間目に野外学習の準備を予定していたので少し残念ですが、安全が一番大切です。
いよいよ来週野外学習です。今週の土日で必要な物を用意していただけると助かります。そして、体調をくずさないように、土日も早寝・早起きをして、バランスの良い食事をとるようにしましょう! 【体育・マット運動】始まりの場面では、短時間の「鬼ごっこ」をしてウォーミングアップをしました。次に、「前転」→「後転」のポイントを確認しながら、実際に演技をして復習に取り組みました。今日は、「開脚前転」「開脚後転」を中心に練習に励みました。画像からも分かるように、これまでに学習した技を上手に演技することができていました。素晴らしいですね! 本日(6月2日)の下校について
気象情報によると、本日午後から激しい雨が降ることが予想されますので、午後からの授業を中止し、給食後13:30に一斉下校することを決定しました。教員がそれぞれの通学団に付き添って下校します。もし、諸事情によりお子様の学校待機を希望される方は、速やかに電話でご連絡ください。なお、今後の状況に応じてtetoru配信をすることがあるかもしれません。よろしくお願いします。
わっかでへんしん
図工では「わっかでへんしん」の学習に入りました。みんなの変身した姿がとても楽しみです!!
5年生 野外学習まであと1週間!
6月1日(木)、いよいよ野外学習まであと1週間、来週には出発しています!
トーチチーム、ダンスチームは分かれて練習!全てのチーム順調です!多くの人に見てもらいたいくらいの仕上がりです(^^) ファイヤーロードチームは、もう準備を完了しているので、持って行く備品チェックをしてくれました! 体調をくずさないこと、天気がくずれないことだけを心配しています。でも、これだけ一生懸命やっているのだから、きっと全部上手くいく、大丈夫だと信じています! 6年社会「学びの共同体」パート5
社会テーマ「復興を願う市や市民の取り組みについて考えよう」
5月30日(火) 第1時限 6年2組 「災害に強い町づくり。海と生きる。若者が都会に出て行く。少子高齢化の問題。まちおこしを考える。気仙沼大島大橋を建設したわけ。願いの実現に向けて。観光にスポットをあてる。」いろんな願いを一つ一つ実現していくための取り組みについて深く考えることができたと思う。(畑中典夫) 6年社会「学びの共同体」パート4
社会テーマ「復旧・復興に向けた国の支援について考えよう」
5月26日(金) 第2時限 6年1組 「復旧と復興の違い。税金が使われる。復興特別税が2037年まで取られることに驚く。仮設住宅も国県市町村の負担で建てられる。補正予算を国会で討議する。がれきの処理。」子どもたちの発言はテーマに迫っていく。疑問点も自分たちで解決していく。毎日が新しい発見ではじまり学ぶことを愉しみながら授業が終わっていく。(畑中典夫) 4年社会「学びの共同体」パート6
社会テーマ「私たちが使う水はどこからおくられてくるのか」
6月1日(木) 第2時限 4年2組 グループ学習の中で、資料をタブレットで探して学び合いで使用する子どもたちが出てきた。すごいことです。今日は初めてミラーリングをして自分の探した資料を全体の場で発表していた。子どもたちはどんどん進化しています。うれしいですね。(畑中典夫) 4年社会「学びの共同体」パート5
社会テーマ「私たちが使う水はどこから送られてくるのか」
6月1日(木)第1時限 4年1組 「小牧市の水は、木曽川の水と地下水をまぜて使っている。岩屋ダムで水をためている。犬山浄水場できれいな水にして本庄配水池に送られる。桃花台の上水道管理センターで水の管理をしている。」6時間分の授業テーマを事前に子どもたちに配布してあるので、子どもたちは時間をつくって予習をしてくることになっている。グループ学習でテーマについて学び合いをしている。全体発表はコの字隊形でお互いの顔が見えるように学び合いを進めるようにしている。水の循環について熱心に話す。(畑中典夫) 【英語活動・『It is Monday!』】動画を通して、「Native Speaker」の発音を聴き、「何曜日にどんなことをしたか?」をゲーム形式で答えていきました。未来を生きる子どもたちには、英語で「聞く・話す・読む・書く」技能が必要とされます。ALTや担任と一緒に、楽しく活動する様子が見られました。 第40回バスケットボール教室パート7
バスケットボール教室パート7
6月のバスケットボール教室は、6月10日(土)6月24日(土)です。バスケットボール教室をはじめて丸二年経ちました。コロナで体育館が使えなかったりしたけれど地道に続けてきた成果が出始めてます。うれしいですね。(畑中典夫) 第40回バスケットボール教室パート6
バスケットボール教室パート6
さあいよいよ試合です。3分ゲームか2分ゲームをやります。この時間でも運動量はけっこうあります。子どもたちはよく動きます。笑顔です。めきめき上達しています。(畑中典夫) 第40回バスケットボール教室パート5
バスケットボール教室パート5
ドリブルをしながら相手のボールをコート外に出す鬼ごっこです。小さい子たちは、鬼ごっこを2分間です。ずっと走っているのでフラフラになります。(畑中典夫) 第40回バスケットボール教室パート4
バスケットボール教室パート4
ボールをころがしてマイボールにする練習。みんな一生懸命で見ててとっても楽しい雰囲気でした。からだを動かしたりボール遊びを通して、普段使わない筋肉をつかって、からだのバランスを保ちたいですね。(畑中典夫) 第40回バスケットボール教室パート3
バスケットボール教室パート3
ドリブル練習は、動かずパワードリブル練習をしてから動いて行うスピードドリブルをやります。パス練習も同じように動いてツーメンパスをやります。(畑中典夫) 第40回バスケットボール教室パート2
バスケットボール教室パート2
バスケットボールという競技は、シュートが入ると楽しいですが、シュートまでいくのが難しいスポーツです。ボールを運ぶ方法は、パス・ドリブルです。パスはチェストパスを早くマスターできるといいです。(畑中典夫) |
|