最新更新日:2024/06/13 | |
本日:132
昨日:407 総数:504360 |
間引きをしました
5月に植えたあさがおはだいぶ大きくなってきました。植木鉢では狭くなってきたので、間引きをしました。しっかり根を伸ばして、大きくなって欲しいですね♪
学活では、初めての席替えをしました!写真は、新しいペアの友だちに好きなものをインタビューしている様子です。そうじの仕方もとても上手になってきました。 まちたんけんまとめまちたんけん2nd【放課・『おおしろゆうえんち、オープン!』】上の画像は、オープンに先立ち、「ビー玉が迷路をきちんと通るか」「テーブルの高さはちょうどよいか」などを話し合い、準備を進めている場面です。自分が作った作品で、誰かを喜ばせることができたら「幸せ」ですよね! 【理科・『ヘチマの苗を植えました!』】4年生の理科では、生き物が、四季(春・夏・秋・冬)の変化に応じて、どのように変化・成長するかを観察し、「命の大切さ」を学んでいきます。とても重要な単元の始まりです。「水やり」「追肥」などのお世話を忘れないように、継続的に育てる『喜び』を味わってほしいです。 5年生 調理実習「ゆでる」夏の校外学習8<4年生>
昼食の後は、小牧岩倉エコルセンターを見学しました。
わたしたちが捨てたごみが、エコルセンターに運ばれ、どのように処理されていくのかを、職員の方の説明や映像、実際に目で見て学ぶことができました。 ごみがたくさんたまった「ごみピット」を見て、子ども達からは「こんなにごみがすてられてるの?!」とおどろきの声があがっていました。エコルセンターでは、ごみを溶かして再資源化したり、ごみを処理する熱の力で電気やお湯を作ったりなど、環境にやさしい方法でごみが処理されていることを知りました。 夏の校外学7<4年生>
お弁当タイムpart4
夏の校外学習6<4年生>
お弁当タイムpart3
夏の校外学習5<4年生>
お弁当タイムpart2
夏の校外学習4<4年生>
浄水場の後は、お隣のひばりヶ丘公園で昼食をとりました。待ちに待ったお弁当タイムにみんなうれしそうでした!
夏の校外学習3<4年生>
映像を見た後は、浄水場の敷地内を歩いて見学しました。川から流れてきた原水が、様々な設備を通って少しずつきれいになり、安全な水が作られていく様子を実際に見て学ぶことができました。
夏の校外学習2<4年生>
まずは犬山浄水場を見学しました。
浄水場の職員の方の説明や、映像を見て、浄水場のしくみを学びました。 夏の校外学習<4年生>
心配していた天気も無事に晴れ、元気よく校外学習に出かけました!
【社会科・『夏の校外学習4年(part2)』】エコルセンターでは、「可燃・破砕・危険ごみ」の処分をしています。以前は、焼却処分を行っていましたが、環境への配慮や埋め立て地の不足から、現在は1800度の熱で溶かしているそうです。溶かされたごみは、「スラグ」・「メタル」へと再資源化され、コンクリート製品や建設機械に利用されていることも分かりました。 子どもたちも、環境問題の大切さやリサイクルの重要性を感じることができたのではないでしょうか。 【社会科・『夏の校外学習4年(Part1)』】私たちが、生活の中で利用している水は、「木曽川」の取水口から取り入れられています。そこで、「木曽川の水が、どのようにきれいになっていくのか」を調べるため、『犬山浄水場』を見学しました。「ちんでん池」→「ろか池」→「じょう水池」と、川の水がどんどん透明になっていく様子が、とてもよく分かりました。子どもたちも、教科書や副読本だけでなく、「本物を見る」ことの大切さを実感することができたのではないでしょうか。 まちたんけん!!
今回の「まちたんけん」は、大草コースと城山コースのどちらかを、自分で選んで探検に出かけました。それぞれの充実した探検になりました。今後は、探検で学んだことをまとめて、みんなに発表していきます。とても楽しみです。
質問リスト今日の図工は
「ひもひもねんど」をやりました!ひものように細く伸ばしたねんどを使って、いろいろな物をつくりました。「みんなでつなげて巨大なジェットコースターにしよう!」「恐竜の骨にしたよ!」「立体的な建物をつくったよ!」みんな夢中でつくっていました。子どもたちの豊かな創造力には驚かされてばかりです!
いろいろなボールゲームをしたよ!
今週で体育のボールを使った学習はおしまいです。これまでペアでボールを転がしたり投げたりする練習をたくさんしてきたので、学習のまとめとしていろいろなボールゲームをしました。転がしドッジや三角ドッジなどを初めてやる子もたくさんいたようで、みんなでルールを確認しながら楽しく運動しました。
|
|