最新更新日:2024/10/31 | |
本日:9
昨日:106 総数:502078 |
12/6 読み聞かせ(1〜3年生)
今朝は、読み聞かせがありました。ボランティアの方々、いつも心を込めて本を読んでくださり、ありがとうございます。
12/5 今日の給食金目ロウカット玄米ごはん 牛乳 豚肉と厚揚げの卵とじ レバー入りつくね きんぴらごぼう 牛乳にふくまれるカルシウムは他の食品に比べ、体に吸収されやすい形になっています。カルシウムは丈夫な骨をつくるほか、筋肉を動かすなど、神経が情報をやりとりするときに使われる大事な栄養素です。成長期の今、牛乳をしっかり飲みましょう。 12/5 国語:『やなせたかし−アンパンマンの勇気』(5年生)
文章を読んで理解したことに基づいて、自分の考えをまとめ、意見や感想を共有し、自分の考えを広げていきました。
12/5 外国語:Let’s think about food.(6年生)
「食べ物について考えよう」という単元を学習しました。いろいろな食べ物がそれぞれどの栄養群に属するか、英語で表しました。
12/4 今日の給食ごはん 牛乳 呉汁 ぶりの竜田揚げ しそこんぶあえ 冬が旬のぶりは、この時期あぶらがのり、おいしくなります。今日はしょうゆとしょうがでで下味をつけて、かたくり粉をまぶしたものを油で揚げました。衣のさくさくと、ぶりのジューシーなうま味を味わいました。 12/4 国語:食べ物のひみつを教えます(3年生)
説明文「すがたをかえる大豆」の書き方の工夫を参考にして、自分が決めた食材のひみつについて書いた作文を読み合いました。互いに高め合っていく雰囲気があります。
12/4 外国語:食べ物の紹介(4年生)
ペアになって食べ物カードをやりとりして、紹介し合う活動をしました。とても楽しく学ぶことができています。
12/4 体育:なわとび(2年生)
前跳び、後ろ跳び、2人跳びなど、いろいろな跳び方に意欲的に挑戦しました。
11/30の第4回放課後子ども総合プラン今回は『オーバートーン』さんのショーを観せていただきました。 二人のクラウンが登場した途端、子どもたちから大歓声!! 何かする度ににみんな大笑いで、とても楽しいショーを観せていただき、とてもよい体験をさせていただきました。 オーバートーンさんありがとうございました。 ※ 次回は12月14日、図書室で工作を行います。 12/1 今日の給食ロールパン 牛乳 ミネストローネ 照り焼きハンバーグ コールスローサラダ いよいよ12月。朝夕と冷え込むようになり、気温の変化に体がついていけず、体調をくずしたり、かぜをひいたりしてしまう人が増える時期です。かぜの予防には、手洗いうがいが大切です。そして毎日好き嫌いなくしっかり食事をとることも大事です。睡眠もしっかりとって、疲れをためないように心がけましょう。 12/1 図工:言葉から思いを広げて(5年生)
物語の言葉からにじみ出る雰囲気や感じ取った思いが伝わるように絵にしました。各自、表し方を工夫して表現していました。
12/1 算数:三角形と四角形(2年生)
たくさんの図形の中から、三角形や四角形を見つけ、理由を説明する学習をしました。ペアで支え合いながら、自分の考えをはっきりさせていきました。
12/1 算数:式と計算(3年生)
加法と乗法が組み合わさった問題にチャレンジしました。グループで質問し合いながら、協力して問題を解いていきました。
12/1 体育:体つくりの運動遊び(1年生)
2チームに分かれて、相手陣地にあるボールをとるゲームをしました。両軍とも円になって作戦会議をしました。攻める、守るの役割を決めてチャレンジできました。
11/30 音楽:歌のテスト(1年生)
1年生が、歌のテストに臨みました。ポイントの確認後、2人ずつ一生懸命に歌いました。待っている間は、いろいろな楽器についてプリントで学習しました。
11/30 今日の給食ごはん 牛乳 肉じゃが コーンフライ ひじきの和風マリネ 角チーズ チーズは世界中に1000種類以上あるといわれています。その種類は大きく分けるとナチュラルチーズとプロセスチーズに分けられます。チーズにはカルシウムが多くふくまれています。 11/30 読書感想画(4年生)
『じいちゃんの島は宝島』の読書感想画に取り組んでいる4年生。全体的に完成までもう少し。色使いにこだわって、根気よく仕上げに向かっています。
11/30 国語:大切にしたい言葉(6年生)
自分が大切にしたい言葉を出し、選んだ言葉に結び付く経験を思い出して、発表し合いました。その後、改めてタブレットにまとめていきました。
「ありがとう」、「一緒にいるよ」、「クラス一人一人の名前」など、心の温まるような言葉がありました。 11/30 理科:物のとけ方(5年生)
コーヒーシュガー、片栗粉などを水に溶かした液の様子を観察し、物が水に溶けることをまとめ、水溶液について学習を深めました。グループで協力して進めました。
11/30 校外学習:図書館見学 PART2(2年生)
図書館(図書室)内を見学させていただきました。検索画面から実際に本を探してみたり、分類のされた方やレイアウトなどについて、気がついたことを探検バックのプリントにメモしたりしました。
|
|