最新更新日:2024/10/31 | |
本日:11
昨日:106 総数:502080 |
1/22 今日の給食麦ごはん 牛乳 だいこん入りマーボー豆腐 揚げぎょうざ もやしのナムル 冬になると、おでんや煮ものなどいろいろな料理に大活躍する野菜がだいこんです。だいこんは先のとがっている方が辛くて、葉っぱに近いほうが甘いです。料理によって分けて使うこともあります。今日はマーボー豆腐にだいこんを使用しました。 1/22 音楽:うたで まねっこ(1年生)
「フルーツ ケーキ」という曲を、拍の流れにのって、歌と楽器(カスタネット)を合わせて演奏しました。
1/22 体育:なわとび(2年生)
縄跳びをしました。あや跳び、交差跳び、二重跳びなどいろいろな種類の跳び方にチャレンジしています。少しずつ上達していています。
PTA教育講演会(1月25日)のお知らせ(再案内)
<演題> 成功させる勇気づけとは? 〜親だからできる本物の言葉〜
<講師> 川添(かわぞえ) 美穂(みほ)さん (cocorovoices代表) <日時> 令和6年1月25日(木) 10:50〜11:50頃 <場所> 陶小学校 図書室 まだ、お席が空いておりますので、是非この機会にご参加ください。 詳しい内容は、ホームページ右の「配布文書」をご覧ください。 1/19 シェイクアウト訓練(地震の一斉防災訓練)
「そのときにいる場所」で地震が発生したと想定してとっさに身を守る「シェイクアウト訓練」を、3時間目の授業中に行いました。本年度3回目になります。
運動場にいた児童は、運動をやめて、その場にさっとしゃがみました。 1/19 国語:たのしいな、ことばあそび(1年生)
一字増やして、別の言葉に変身させる言葉遊びをしました。(例:「まと」の上に「と」を付けて「とまと」)
隣や周囲の子と上手に関わりながら考えることも、少しずつできるようになってきています。 1/19 図工:クリスタルアニマル PART2(3年生)
いろいろな生き物ができあがりました。とても楽しそうでした。
1/19 図工:クリスタルアニマル PART1(3年生)
光を通す材料を組み合わせて思いついた生き物を、材料の形を生かし工夫して立体に表しました。
1/18 今日の給食ごはん 牛乳 鶏肉とだいこんの煮物 まぐろメンチカツ まめのサラダ 周りを海に囲まれている日本では、昔から魚をたくさん食べてきました。魚の中でも日本人はまぐろが大好きです。まぐろには『くろまぐろ』や『きはだまぐろ』、『めばちまぐろ』などの種類があります。 1/18 算数:表を使って考えよう(5年生)
伴って変わる2つの数量の関係を表に表し、変わり方のきまりを見つける学習です。仲間が黒板を使って一生懸命説明する様子を、みんなが励ますような温かい雰囲気で聴いていました。
1/18 国語:かん字の広場(2年生)
主語と述語について、みんなで確認しました。その上で、主語と述語のつながりに気を付けて、文を作る練習をしました。
1/17 今日の給食中華めん 牛乳 しょうゆラーメン 野菜しゅうまい フルーツミックス しょうゆラーメンにねぎを使用しています。ねぎは冬が旬の野菜です。寒さにあたることで、風味がまします。ねぎはビタミンCが多くふくまれています。肌の調子をよくしたり、かぜなどの病気にかかりにくくしたりします。 1/17 給食センターのひみつを知ろう!PART2(1年生)
授業後、栄養士さんと一緒に給食を食べました。少しでも残さないようにしようと、がんばって食べる子がたくさんいました。
1/17 給食センターのひみつを知ろう!PART1(1年生)
東部給食センターで勤務される栄養士さんに来ていただき、どのように、また何に気をつけて給食を作っているのか、詳しく説明していただきました。
おかずを作る大釜やスパテラ、ひしゃくの大きさを体感させていただき、児童は驚いていました。また、一生懸命作った給食を残さず食べてくれることが一番の喜びだと聞きました。 1/17 理科:明かりをつけよう(3年生)
復習問題を答えながら、明かりがつく回路や電気を通す物についてまとめました。これまでの実験を再度確かめることができました。
1/17 学力検査(1〜6年生)
全学年で、学力検査(国語&算数)を実施しました。皆、集中して取り組んでいました。
1/16 今日の給食ごはん 白ぶどうとほうれんそうのジュース 野菜カレー さわらの塩こうじ焼き カラフルサラダ 今日はすべての料理からアレルギーの特定原材料と特定原材料に準ずる物28品目を使用しないで作ったユニバーサル給食でした。カレーライスにはいつもお肉が入っていますが、今日はじゃがいもと野菜で作ってありました。 1/16 理科:電気と私たちのくらし(6年生)
コンデンサーに電気をため、ためた電気を何に変えて利用できるか調べました。仲間が発見したことをみんなで聴いて、確かめることもしてみました。
1/16 外国語活動:色を英語で表現すると(1年生)
色の勉強をしました。カードと同じ色を見つけたり、カードから消えた色を当てたりと、楽しく覚えることができました。
1/16 外国語:Welcome to Japan.(5年生)
「What do you do on New Year's Day?」を聞き、基本的な表現を確認しました。特に、「What do you do」の部分をスムーズに発声する練習を何度もしました。
|
|