最新更新日:2024/06/03
本日:count up72
昨日:50
総数:502618
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

九九バトル

画像1 画像1
画像2 画像2
復習を兼ねて、九九カードかるた(九九バトルと呼んでます)をやってます。学年関係なく、カードをとることに夢中になっています。

6年生 合唱披露

 5月31日(金)、今日は5年生に合唱「Believe」を披露しました。まとまったきれいな声を響かせてくれました。ただ、ここで満足することなく、これから1年かけてもっともっと上手になりましょう!6月から歌を変えますね!
 6−1は1−2と交流、6−2は学級レクリをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物学習and調理実習

みんなで協働して一つのプロジェクトを達成することを目標に、7.8.9組のみんなでカレーづくりにチャレンジしました。なぜ、「カレー」なのかというと、五年生の野外学習でカレーを作るからです。5年生だけでやるよりも、みんなでやった方が「協働」できるし、何より楽しい!!そんな想い込めて今日の日を迎えましたが、やって正解でした。自ら進んでカレーを食べる姿に、「自分で作ったもの」は、やっぱり美味しいのだなと、子どもたちが姿が教えてくれました。勿論、全員カレーを完食。中には、5回おかわりした子もいました。今回、5年生は、飯盒炊爨にもチャレンジしました。火加減、蒸らしの工程など、バッチリ学習できました。完成後は、飯盒炊爨のご飯と炊飯ジャーのご飯をみんなで食べ比べました。自分たちそれぞれの美味しさを体感できたと思います。最後は、自分たちできちんと後片付けもできました。「百聞は一見に如かず」という言葉がありますが、「実体験は百見るに如かず」などと、言葉を造語したくなる素晴らしい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第61回バスケットボール教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふと考えたら・・・
もう60回も教室を開催していました。
継続は力なり!ですね。

どんどん人が増え、参加してくれる子どもたちも、生き生きと活動に参加してくれ、とてもうれしく思います。

様々な練習メニューを一生懸命取り組む姿は、見ていて幸せな気持ちになります。


次回の開催日は、
6/9、23   9:00〜11:30です。

いろいろなかたち2《1年生》

長い箱を首にして、「きりん」が完成!転がる箱をタイヤに使って、「車」も完成しました!
画像1 画像1 画像2 画像2

いろいろなかたち《1年生》

 いろいろな形があります。積み上げて、転がして、何ができるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 委員会の仕事もしっかりと!

 5月30日(木)、常時活動に加えて、各委員会のキャンペーン活動なども動き始める時期になりました。6年生として、5年生のお手本になりましょう!
 理科は人間の体の仕組みの学習に入りました。写真はご飯に唾液をつけて、ヨウ素液をたらして変化を見ている実験です。
 外国語はペアでのトークに力を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 春の運動会&プール清掃

 5月29日(水)
 春の運動会では5つの種目をやりました!

 そしてこの日はプール清掃も実施。翌週雨予報だったため、日程を重ねてしまいました。申し訳ありません。
 それでも子どもたちは元気に清掃をしてくれました。きっと他の学年も喜んでくれています!
 ありがとうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 春の運動会!

 5月29日(水)、事前部会で計画していた6年生運動会の開幕です!
 とても気持ちの良い青空の下、楽しい運動会になりました!
 事前部会で準備、運営してくれたみんな、ありがとうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工「風景を絵で表す」

 5月28日(火)、図工では風景を描いています。構図を工夫して描いていて、あと少しで完成です。最後まで集中して、良い作品を完成させてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生との交流

 5月27日(月)、今日はずっとやれていなかった1年生との学年交流会をしました。
 顔合わせと簡単なゲーム(じゃんけん列車)をしました。これから1年、ペア学年として仲良く活動していきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物学習

5月31日の校外学習及び調理実習にむけて、買い物のリハーサルをしました。お金の払い方、お釣りのもらい方、レシートを受け取ることなど、安心して買い物するための所作を学ぶことができました。
画像1 画像1

6年生 調理実習(1組)

 5月27日(金)、今日は1組の調理実習です。手際良く作業を進められましたね!
 味の違いや、野菜のかさの変化など、多くのことに気づけましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合唱練習〜Believe〜

 5月23日(木)、6年生は朝、合唱練習をしています。曲はBelieve。2パートに分かれて練習してきて、今は合わせて練習をしています。卒業まではまだまだ先です。今から練習して、すてきな声を響かせられるようにしたいと思います。
 5年生はもうすぐ野外学習です。そこで休み時間に昨年度キャンプファイヤーで披露した「トワリング」の練習をお手伝いに行っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流クラス

交流クラスでの授業。音楽や生活など、7.8.9とは異なる豊かな経験を積むことができていると感じています。
画像1 画像1

書写

姿勢、筆圧のコントロール、字形など、書写では、気をつけることが沢山あります。しかし、子どもたちは、集中を切らすことなく、課題一つ一つと向き合いながら一生懸命に活動に取り組んでいます。
画像1 画像1

先生ウォッチ本番

先生ウォッチがスタートしました。挨拶の仕方、誰が何を聞くのかなど、気をつけるべきことは多々ありますが、一つ一つ体験しながら学習を積んでいっています。いつかこの体験が大きな財産になると信じててん,
画像1 画像1

6年生 選挙出前トーク

 5月15日(水)、本日は、選挙出前トーク。
 小牧市選挙管理委員会、小牧市明るい選挙推進協議会委員の方に選挙の仕組みや投票率などの話をしていただきました。また、実際の投票所で使用している投票箱と記載台を使って模擬投票をしました。とても多くの学びを得た、貴重な機会となりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 次の体育は?

 5月21日(火)、体育は1組走り高跳び・2組ティーボールを始めました!
 社会は政治と経済の学習、6月からは歴史に入りますので、そろそろまとめに入る段階ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習(2組)

 5月20日(月)、6年生最初の調理実習でした。野菜を炒める活動です。
 昨年度の学習を生かして、包丁の使い方や準備・片付けはできたかな?
 「おいしかった!」と話していたとおり、校舎にもいい匂いが広がっていました。
 1組は今週金曜日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678