最新更新日:2024/03/23
本日:count up30
昨日:158
総数:1503823
令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

1月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、愛知の米粉入りパン、牛乳、チキンビーンズ、ウインナー、いちごゼリーミックスです。
 今日は鶏肉を使ったチキンビーンズが出ました。鶏肉、大豆、たまねぎなどをじっくり煮込んで作りました。

献立名         材料 
チキンビーンズ     鶏肉、大豆、たまねぎ、にんじん、じゃがいも
いちごゼリーミックス  いちごゼリー、パイン、黄桃

3年生 清掃活動

画像1 画像1
 今月に入ってから3年生はこれまで以上に清掃に熱が入ります。床の汚れを落とし、ぴかぴかになるまできれいにしようとみんな一生懸命です。掃除をすることで教室や廊下だけでなく、心も磨かれていくものです。3年間使った校舎に感謝し、日々の清掃活動にこれからも力を入れていってほしいと思います。

3年生 入試に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今月末からいよいよ入試が始まります。今日も入試当日の時間や持ち物、計画などを立てるために担当の先生よりそれぞれ連絡がありました。学年末テストが終わったばかりですが、本番は間近にせまっています。直前までにやれることを精一杯努力してほしいと思います。

1月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、中華コーンたまごスープ、ビビンバ、乾燥小魚です。
 今日のスープには、チンゲンサイが使われていました。チンゲンサイは、疲れをとり、肌を生き生きとさせる働きのあるビタミンC、骨を丈夫にするカルシウム、貧血を予防する鉄を多く含んだ、栄養価の高い緑黄色野菜です。炒めもの、おひたし、煮もの、なべものなど、いろいろな料理法ができます。今日はスープに入れていただきました。

献立名          材料
中華コーンたまごスープ  鶏肉、液卵、豆腐、コーン、たまねぎ
             にんじん、チンゲンサイ、干ししいたけ
ビビンバ         豚ひき肉、にんにく、しょうが、大豆もやし
             ねぎ、にんじん、ほうれんそう

2年 国語

 私たちが普段使っている言葉の中にも方言があり、
 他の地域では伝わらない言葉もあります。
 日本各地の方言をタブレットを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 社会

 イギリスと中国の関係はどのように変化したのか、
 インドとの関係性や貿易の影響などから考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1月20日 6時間目(2)

1年生のフロアから、御岳の美しい姿を見ることができた1日でした。
今日の6時間目の様子です。
 上:1組 下:2組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1月20日 6時間目(1)

今日の6時間目の様子です。
 上:3組 中:4組 下:5組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きしめん、牛乳、五目あんかけ、大学いも、みかんです。
さつまいもは、煮物、天ぷら、蒸し物、きんとん、そのまま焼いて食べる焼きいもなど、どんな調理方法でもおいしく食べられます。ゆっくり火を通すと甘みが強くなるのが特徴です。今日はさつまいもを揚げて、砂糖を絡めて作った大学いもでいただきました。

献立名     材料
五目あんかけ  豚肉、キャベツ、にんじん、えのきたけ、かまぼこ
        干ししいたけ、ほうれんそう、しょうが
大学いも    さつまいも

2年 理科

 電圧と電流の関係を考えました。
「同じ電圧でも抵抗を変えると、流れる電流は?」
「どういうこと?」
自分の言葉で、相手に伝わるように説明します。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 体育

  今日は晴れていますが、風が冷たい1日でした。
  女子は跳び箱、男子はバスケットボール、
  思いっきり体を動かして、
  「暑い」と言っている生徒もいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 タブレット

画像1 画像1
 学年末テストを終えて、本日3年生はタブレットの使用についてのお話を各教室で行いました。卒業まであまり日がありませんが、授業や学習において有効に活用していけるといいと思います。

3年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
 3年生の教室には卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。これを見ると、「卒業まであとこれだけしかないのかあ」とさみしくなります。1日1日を大切に過ごしていかなきゃいけないなとあらためて思います。今年の3年生は行事が縮小されたり、様々なことがあって大変な1年でしたが最後までみんなで頑張っていきたいですね。

3年生 学年末テスト

画像1 画像1
 3年生は勝負の学年末テストが今日終わりました。志望校合格に向けて大事なテスト、きっとプレッシャーもあったことかと思います。お疲れ様でした。勉強の成果を発揮することはできたでしょうか。さあここからは毎日の授業を大切にして、入試本番に向けて実力をつけていきましょう。

1月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、いわしの梅煮、キャベツとたくあんのごまあえです。

献立名             材料          
じゃがいものそぼろ煮      豚ひき肉、じゃがいも、にんじん
                たまねぎ、さつまあげ、こんにゃく
キャベツとたくあんのごまあえ  たくあん、キャベツ、きゅうり、ごま

1年生 1月18日 授業後

授業後の様子です。
担当者が集まり、作業を進めてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1月18日 感染対策

画像1 画像1
1年生保健委員が手洗い場で手洗いの呼びかけをしていました。
「30秒くらいしっかり洗ってね」とみんなに声をかけてくれています。
給食委員は、給食後の手指消毒の徹底に取り組んでいます。

1年生 1月18日 1・2組女子体育

1年1・2組女子の体育の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、うずら卵入り八宝菜、えびと大豆のチリソース、ココア牛乳のもとです。
 今日の八宝菜にはうずら卵が入っていました。その他、たまねぎやにんじん、ピーマン、はくさいなどが入っていて、八宝菜だけでも多くの野菜をとることができます。
 えびと大豆のチリソースは、えびと大豆をでんぷんをつけて揚げて、たまねぎやケチャップ、チリソースなどで作ったタレと絡めて作りました。

献立名          材料
うずら卵入り八宝菜    鶏肉、にんじん、ピーマン、たけのこ
             はくさい、うずら卵、たまねぎ、しょうが
えびと大豆のチリソース  えび、大豆、たまねぎ

3年生 卒業式の練習

画像1 画像1
 3年生は密をさけるためクラスごとに分かれて卒業証書授与式の練習を行っています。本日の練習では3組と4組が行いました。何度も繰り返し動きや礼、呼名を行うことで、どんどんよくなっていきました。やればやるほど、意識が高まっていくのが伝わりました。今日の練習の最後には気持ちのこもった返事を行えるようになりました。まだまだ卒業式までには時間がありますが、気持ちをしっかりつくって、のぞめるよう頑張ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301