最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:209
総数:1513966
令和6年度もよろしくお願いいたします。

10月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、カレーソース、さつまいもと大豆のかりんとう、角チーズです。
さつまいもと大豆のかりんとうは、さつまいもは素揚げ、大豆はでんぷんをつけて揚げて、大きな釜で黒砂糖と三温糖、塩を絡めて作りました。

献立名     材料
カレーソース  豚ひき肉、にんじん、たまねぎ、ねぎ、かまぼこ
さつまいもと大豆のかりんとう  さつまいも、大豆

2年 体育

男子は体育館で卓球のゲームです。
ラリーが続くようになりました。
ポイントが入ると、思わず「よっしゃ!」と声が出ます。

女子はグランドでサッカーをしています。
ボールを追いかけ、広いコートを思いっきり走る姿がありました。
パスをつないでゴールを決める場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一針一針、ていねいに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マスクと巾着袋をつくっています。
作品展に出品できるように頑張っています。

現職教育

 永井勝彦先生に授業の中での生徒の様子を見ていただき、ご指導いただきました。温かい関わりの中で生徒が成長している様子や対話を通して学びが深まる様子を共有することができました。明日からの授業づくりに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、親子煮、けんちん信田のみそかけ、キャベツのカラフルあえです。
キャベツのカラフルあえは、キャベツときゅうりを茹でて冷まし、野菜の混ぜご飯の素としょうゆで味をつけました。

献立名          材料
親子煮          鶏肉、鶏卵、高野豆腐、たまねぎ、にんじん
             みつば、干ししいたけ
キャベツのカラフルあえ  キャベツ、きゅうり

1年生 10月13日学活

中間テストあけ、各クラス学級活動の様子です。
想輪祭に向けて、準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間の中間テストを終えた3年生は、テスト終了後の学活の時間で各学級にこやかな雰囲気で体育祭の種目決めを行いました。テストを終えて、一仕事を終えたような安堵感で教室はいっぱいでした。今月末の「想輪祭」、「これぞ3年生!」という姿を見せてくれることを期待しています。3年生のみんな、はりきっていきましょう。

1年生 10月12日中間テスト1日目

中間テスト1日目の様子です。
残り1日、がんばりましょう。
画像1 画像1

清掃

私たちの学校は私たちの手できれいにする。

日々の清掃にも一生懸命取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 テスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の月曜日から始まるテストに向けて、3年生は集中して学習に取り組んでいます。休み時間にも質問に来る生徒が多く、中間テストに向けてやる気十分です。この週末にしっかり勉強し、テスト本番では力を発揮してほしいと思います。みんな頑張れ!!

10月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、キノコのクリームポタージュ、照り焼きハンバーグ、コールスローサラダ、ブルーベリージャムです。
キノコのクリームポタージュは、昨年度、他校の中学生が応募してくれた献立です。小麦粉、バター、牛乳でルウを作って、かぼちゃ、しめじ、えりんぎなどと一緒に煮込んで作りました。寒い時期にぴったりな一品です!

献立名
キノコのクリームポタージュ  ベーコン、牛乳、かぼちゃ、にんじん
               たまねぎ、しめじ、エリンギ
コールスローサラダ      にんじん、きゅうり、キャベツ

吹奏楽フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日、小牧市民会館のホールにて吹奏楽フェスティバルが行われました。
コロナウイルス感染予防対策による消毒や客席に間隔を空けるなどの対策をし、開催されました。
本校吹奏楽部も、なかなか全員が集まる練習や合奏が出来ず、また演奏会やコンクールなども中止となり、我慢の数ヶ月を過ごしてきました。

それもあってか本番では思い切り大きな音で、部員も楽しめた本番となりました。
今後も「withコロナ」として演奏会や練習の形が変わっていくと思いますが、引き続き本校吹奏楽部の応援をよろしくお願いします。

10月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、さばの銀紙焼き、オレンジです。
給食センターでは、朝からじゃがいもの皮むきや一口大に切る調理作業をがんばって肉じゃがを作りました。今日の肉じゃがは、さやいんげんを加えて彩り良く仕上げました。
今日は昼間も気温が上がらず、寒い1日になりました。季節の変わり目は、免疫力が低下して風邪を引きやすくなります。免疫力を高めるためにも、バランスよく食べるように心がけましょう。

献立名   材料
肉じゃが  じゃがいも、豚肉、にんじん、たまねぎ
      糸こんにゃく、さやいんげん

非行防止キャンペーン

 普段から私たちを見守ってくださっている小牧警察、少年補導員の方が来校されました。代表で生徒会役員が話を聞き、明日、全校生徒へ伝えます。
 笑顔あふれる将来のために、自分の生活を見直し、自分自身と周りの人を大事にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 10月7日昼休憩の様子

昼休憩の様子です。
テスト直前なので、学習に取り組む生徒が多く見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、五目うどん、白身魚フリッター、切り干し大根の煮物です。(牛乳を撮り忘れました)

献立名        材料
五目うどん      鶏肉、にんじん、かまぼこ、たまねぎ、油揚げ
           えのきたけ、しめじ、ねぎ
切り干し大根の煮物  切り干し大根、にんじん、里芋、にんじん

2年 理科

 「進化」について考えました。
 何世代もかけて、環境に適応していく生物。
 生きものはすごい能力をもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行記を清書しました

 下書きを担任に見てもらったあと、清書に入りました。心を込めて丁寧な文字で書きました。修学旅行の思い出の一コマとなるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、うずら卵入り中華飯、野菜しゅうまい、もやしのごまあえです。

献立名        材料
うずら卵入り中華飯  豚肉、うずら卵、なると、にんじん、たけのこ
           キャベツ、たまねぎ、干ししいたけ
もやしのごまあえ   もやし、にんじん

1年生 10月5日7限の様子

7限の道徳の様子です。
生徒も教育実習の先生もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301