最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:209
総数:1513955
令和6年度もよろしくお願いいたします。

10月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、肉団子と野菜のスープ、あじフライのトマトソース、ひじきのレモンサラダです。
今日はひじきのお話をします。
海の中でのひじきの姿は、1本の茎から小さな葉っぱのような形をした芽がたくさん生えています。茎の部分は「長ひじき」と言われ、しゃきしゃきした歯ごたえが特徴です。芽の部分は「芽ひじき」と言われ、ひじきごはんによく合います。
今日のサラダには「芽ひじき」を使っています。

献立名         材料
肉団子と野菜のスープ  肉団子、はくさい、にんじん
            干ししいたけ、ねぎ、マロニー
ひじきのレモンサラダ  ささみ油漬け、ひじき、にんじん
            コーン、きゅうり

2年 音楽

オペラの名曲「アイーダ」の鑑賞をしました。あらすじや登場人物の関係を理解してから聴くと、違う情景が浮かんできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽フェスティバル

 魅力ある、見せる音楽
  ステージで演奏を楽しむ生徒たち
             素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 文部科学大臣杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/4(日)に文部科学大臣杯2回戦を小牧中学校で行いました。対戦相手は桃陵中学校でした。
岩崎 0−7 桃陵
 序盤は普段の練習どおりの力が発揮できていました。しかしながら、後半になるにつれて、集中力が途切れていき、ミスが重なっていき悔しい敗戦となりました。
 力不足を痛感する試合結果となりましたが、次に向けて、1つ1つ練習していこうと思います。
 保護者の皆様には、お忙しいところ会場まで応援に来てくださりありがとうございました。これからも岩中野球部へご声援とご協力をよろしくお願いします。

図書室もすっかり秋です

図書ボランティアさんと司書さんが素敵な環境を作ってくれています。
いつも ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 社会

都市と農村、それぞれの課題は何かな?
どんな対策をしているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、イタリアンスパゲッティ、オムレツ、フルーツゼリーミックスです。
イタリアンスパゲッティはナポリタンと同じものだそうです。今日はウインナーを使いましたが、ベーコンやハムを代わりに使っても美味しく仕上がります。

献立名          材料名
イタリアンスパゲッティ  スパゲッティ、ウインナー、にんじん
             たまねぎ、ピーマン
フルーツゼリーミックス  パインレトルト、りんごレトルト
             トマトゼリー

1年生 10月1日セルフディフェンス講座

今日のセルフディフェンス講座の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、お月見汁、さといもコロッケ、野菜とツナのあえもの、十五夜ゼリーです。
今日は、十五夜で月がとてもきれいに見える日です。十五夜は、稲穂に見立てたすすきを飾り、お供え物をして、秋の豊作を祈りながらお月見をします。
今日の給食は、満月に見たてた白玉だんごが入ったお月見汁、さといもを使ったコロッケが出ました。

献立名   材料名
お月見汁  鶏肉、白玉団子、にんじん、たまねぎ、豆腐、えのきたけ
      干ししいたけ、ほうれんそう、ねぎ
野菜とツナのあえもの  コーン、キャベツ、にんじん、まぐろ油漬け

修学旅行記を作成しています

 思い出が新鮮なうちに修学旅行記を作ります。修学旅行を支えてくれた仲間や周りの方々に感謝の気持ちが伝わるよう、思い出を新聞にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行翌日

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の翌日の今日、3年生はお昼前に元気に登校し、修学旅行を終えての思いを各学級でふりかえりました。2日間の修学旅行に対する思い入れがあるのでしょう。誰一人といっていいほど、ペンが止まることなく、自分の思いを記し、ふりかえる姿がありました。きっとそれぞれに最高の思い出ができたことと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301