令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の練習会の反省をいかし、脚を意識した稽古を行いました。
春休みの練習はあと1日です。4月には審査、5月には大会があります。
それぞれ目標をもって、頑張ろう!

春休みの部活動(野球部)

 3月25日(木)運動場から元気な声が聞こえてきました。外に出てみると野球部が春日井西部中学校を招いて練習試合を行っていました。結果は負けてしまったとのことですが、自分たちの課題が見つかり次につながる練習試合となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 最後の学活

最後の学活
担任の先生や学級の仲間と過ごす最後の時間。
来年度はいよいよ義務教育最後の学年。
今年以上に素晴らしい学級を創ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 修了式

修了式では代表生徒が校長先生から修了証を受け取りました。
修了式後、学年主任からこの一年の総括がありました。
この一年、みんなが無事にこの日をむかえることができて本当に嬉しく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 3月24日 繋がり

1年生学年通信最終号です 
画像1 画像1

1年生 3月24日学級じまい

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間、共に過ごした仲間や先生と心温まる時間を最後に過ごしました。

1年生 3月24日修了式

画像1 画像1
本日、1年生158名が第1学年の修了証を受け取りました。

2年 学年集会

 1年をふり返り、生徒の代表が劇を披露しました。
 仲間からのメッセージは、きっと生徒の心に届いたはず。
 学年の教員もそれぞれの思いを語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 3月23日1年をふりかえって

画像1 画像1
画像2 画像2
学年の先生から1年生のみなさんへお話がありました

【学年主任】
それぞれがさまざまな場面でがんばった一年でした
いろいろなところでみんな何かを成し遂げました
集団のひとりとして役割を担えました
あなたしかできないことをすることができました
そして
友だち 先生たち 家族の人たち
校内で除草作業をしてくれたボランティアの人たち
図書館を整えてくれた図書館ボランティアの人たち
あなたを支えてくれた人たちがたくさんいます
そんな多くの人たちに支えられている自分自身を大切にしよう
個性は人間性です
自分を大好きになろう 自分に誇りをもとう
この1年でみんなはぐっと成長したと思います
さまざまな場面で成長し活躍する姿を見て頼もしく感じるようになりました
2年生でさらに成長した姿が見せてもらえることを期待します

【所属・美術】
人はいろいろな気持ちをうちにもっています
2年生では1年生以上に人の気持ちを考え思いやりの気持ちをもとう
そして味わいのある花にしていこう

【所属・保健体育】
歴代最高の学年を目指そうと初めての学年集会で学年主任の先生が言っていましたね
そのためにもっと自分に自信をもってチャレンジしていきましょう


1年生 3月23日学年集会

画像1 画像1
1年生最後の学年集会が行われました。
後期学年生徒会が中心となって企画作成した、学級ムービーの上映や今年1年お世話になった用務員さんへの感謝の会を行いました。
2年前期の生徒会役員の紹介もされました。

1年生 3月23日家庭学習パーフェクト賞表彰

画像1 画像1
44名の生徒が表彰されました。
自分がやるべきことを毎日こつこつとやり続けられたことに自信をもって来年もがんばれるといいですね。

3月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、カレーライス、チキンナゲット、チーズサラダ、グレープゼリーです。
今年度最後の給食です。
来年度もしっかり食べてほしいと思います。

献立名     材料
カレーライス  豚肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ
チーズサラダ  サイコロチーズ、キャベツ、にんじん、きゅうり

ありがとうございます

 武道場南側の草取り、テニスコート周辺の整備、とてもきれいになりました。いつも ありがとうございます。
画像1 画像1

3月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳なべ、三色そぼろ、ココア牛乳のもとです。

献立名    材料
豆乳なべ   豚肉、にんじん、はくさい、しらたき、焼き豆腐、ねぎ
三色そぼろ  まぐろ油漬け、コーン、えだまめ、にんじん

春ですね

 暖かくなって、植物がぐんぐん育っています。
 花壇の花も咲きました。
 畑の野菜も元気です。
 雑草も負けていません。
 今日もボランティアさんが除草作業をしてくださいました。
画像1 画像1

ALTの先生と一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食べ物・飲み物の言い方は知っていても、日本語とちょっと違います。
 ALTの先生の発音をよく聞いて、繰り返します。

卓球部男子 合同練習会

3月20日、新チームになって初めて参加しました。
今回はコロナ禍ということもあり、個人戦のみを行い、2年生2名が3位という成績を残すことができました。

この会を通して、チームとしての在り方、気持ちの整え方など他の学校から学ぶ部分が多くありました。それでも「悔しい!」「次は負けない!」と昨年よりも心の面で強く成長しているなと感じられる試合をしていました。
次の夏の大会では、チーム全員がさらに成長して、試合に臨めるように練習していきましよう!

保護者の皆様、朝早くからサポートをしていただきありがとうございました。今後とも卓球部男子をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部お別れ試合

 サッカー恒例?のお別れ試合を行いました。1・2年生対3年生でたくさん試合をやりました。真剣勝負の試合では、やはり3年生の方が勝ちましたが、実力差はあまりなく1・2年生の成長ぶりが感じられました。3年生の皆さん、お別れ試合にきてくれてありがとう。高校でもそれぞれの道でがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏団子とトマト煮込み、ほうれん草のサラダ、一食用マヨネーズ、手作りアップルパイです。
今日作ったアップルパイは約1500個です。給食センターで調理員さんたちが一つずつ包んで焼き上げてくれました。

献立名         材料
鶏団子のトマト煮込み  鶏肉、鶏団子、はくさい、にんじん、だいこん
            たまねぎ、トマト水煮
ほうれん草のサラダ   ほうれん草、ひじき、まぐろ油漬け、コーン
手作りアップルパイ   パイシート、りんご、りんごジャム

2年 美術

 「心に響く風景画を描こう」
  いつもの風景がアートになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301