令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

1年生 3月11日

画像1 画像1
東日本大震災発生から10年が経ちました。
校庭に半旗が掲げられ、未曾有の災害について、命の尊さについて、各クラスで担任より話がされました。

3.11

画像1 画像1

 あの日を忘れない!
 私たちも命の尊さ、
 防災について
 考える日となります。

1年生 3月11日あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日から、生徒会執行部と生活委員が登校時間にあいさつ運動をしています。
1年生生活委員も先輩の姿をお手本にがんばっています。

つかめる水をつくろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
  いくらみたいで、おいしそうなつぶつぶができました。

3月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、みそ煮込みうどん、あじフリッター、小松菜のおかかあえです。

献立名        材料
みそ煮込みうどん   鶏肉、かまぼこ、はくさい、にんじん、たまねぎ
           えのきたけ、油揚げ、ねぎ
小松菜のおかかあえ  こまつな、にんじん、もやし

2年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限は年度末に向けた各学級での活動が行われました。
 10年前に起こった東日本大震災。その悲惨さは風化させてはいけません。資料や当時の映像を見て備えていくことが大切ですね。
 また、再来週で今年度の授業を全て終えます。最後の授業に向けてなにやらメッセージを書いてるようですね。
 2年生を悔いなく締めくくられるよう、ラストスパートも頑張ろう!

1年生 3月10日1−5国語

画像1 画像1
画像2 画像2
学んだことをまとめる

1年生 3月10日1−4理科

画像1 画像1
画像2 画像2
考えたことを図示する
  考えたことを語る

1年生 3月10日1−3体育

画像1 画像1
画像2 画像2
動きながら考える

1年生 3月10日1−2社会

画像1 画像1
画像2 画像2
覚えるために工夫する

1年生 3月10日1−1数学

画像1 画像1
考えたことを言葉にする
  考えたことを文字にする

1年生 3月9日1−5音楽

画像1 画像1
歌えないので全員指揮者に挑戦中

1年生 3月9日1−3社会

画像1 画像1
千利休の弟子の弟子の弟子・・・が今日の授業いました

1年生 3月9日1−4理科

画像1 画像1
画像2 画像2
ぐるぐるでいろいろ、今日の学習は何でしょう

1年生 3月9日1−2美術

画像1 画像1
画像2 画像2
作品が完成しました。

1年生 3月9日1−1国語

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんの少年・少女の日の思い出は幸せなものになりますように・・・

3月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、五目汁、キャベツ入りメンチカツ、型抜きチーズです。

献立名  材料
五目汁  豚肉、かまぼこ、たまねぎ、にんじん、油揚げ
     干ししいたけ、ねぎ

2年生 体育

 だんだん暖かさを感じるようになってきました。
 女子はテニス、男子はサッカーを楽しみました。
画像1 画像1

2年生 授業の様子

 理科は、自分たちでテーマを決めて、学習した内容をプレゼンする準備をしました。
 家庭科は、野菜について調べた内容を発表しました。タブレットでメモをとる生徒もいます。
 技術は、データ処理に様々なグラフを表示してみて、訴えたい内容が伝わる有効なグラフについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

 折り紙を手に持って英語で表現します。自分のことなのか、相手のことなのか、主語を変えて表現します。折り紙の枚数を変えて表現します。場面ごとに表現が変わります。
 社会は韓国の植民地化、日本との関係について学習しました。
 数学は応用問題に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301