最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:290
総数:1516701
令和6年度もよろしくお願いいたします。

修学旅行 1日目

 体験型謎解きゲームスタート!
画像1 画像1

修学旅行 1日目

亀山パーキングエリアで最初の休憩です!
順調に来ています。バスの中は、とても静かです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 1日目

フェイスシールドを着用して出発しました!
画像1 画像1

剣道部

 1年生も素振りができるようになりました。
 今日は、胴着の着方を教えてもらいました。
 胴着を着るとかっこいい!
 ますます練習が楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習

画像1 画像1
 3人の実習生が今日から2週間、岩崎中学校でたくさんのことを学ぶと思います。私たちも実習生とともに、岩崎中の教育を見つめ直す機会です。
 

1年生 9月28日昼休憩

今日の昼休憩のフロアの様子です。
1年生学年生徒会が表彰式の練習をしています。
一息つける貴重な昼休みの時間ですが、この数週間、学年生徒会のみなさんは学年行事に向けて、毎日集合し、準備を重ねてくれています。
その学年行事もついに明日。
学年の力を一つにまとめて良い一日にできるといいですね。
画像1 画像1

9月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、トックスープ、豚キムチ炒め、アセロラゼリーです。
豚肉はとり肉、牛肉よりもビタミンB1 をとても多くふくんでいます。ビタミンB1 は食べ物がエネルギーにかわるのを助けてくれるため、元気に活動するために必要な栄養素の1つです。

献立名     材料名
トックスープ  鶏肉、トック、たまねぎ、チンゲンサイ
        コーン、わかめ
豚キムチ炒め  豚肉、たまねぎ、白菜キムチ、ごぼう、にんじん

3年生 修学旅行決起集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行前日の月曜日、3年生は修学旅行前の決起集会を行いました。体育館への移動中、一言も声が聞こえないほど、静かに落ち着いた様子でした。決起集会では、学年生徒会の代表生徒が修学旅行への思いをそれぞれ語り、聴いている3年生もとてもいい表情を浮かべていました。修学旅行が成功するかどうかは「前日までで決まる。」学年主任の森瀬先生の言葉にあったように、3年生の様子を見ていると、きっと最高の修学旅行になるだろうと期待がわいてきました。明日からの2日間、3年生には最高の思い出をつくってほしいと思います。

女子バスケ部 新人戦 落とし穴

画像1 画像1
 9月26日(土)女子バスケ部は新人戦の初戦にのぞみました。対戦相手は2週間ほど前の市民体育大会の初戦と同じ相手、光ヶ丘中学校!前回対戦したときは、後半一気につきはなし大差で勝利しましたが、今回は序盤から堅さが目立ち、なかなかリズムに乗れません。リードは奪うものの、乗り切れず、前半の終わりに同点に追いつかれます。第3ピリオドでもリードを奪い5点差つけますが、その後粘りきれず逆転されてしまいました。さらにはファールトラブルなどで主力が思うようにプレイができず、最終ピリオド終盤には点差が離れてしまいます。なんとか逆転しようと怒濤の追い上げをみせますが、最後はかわされ悔しい敗戦となりました。絶対に愛日大会に出るという強い気持ちでのぞんだ矢先でのまさの落とし穴・・・試合を終えた選手の目には悔し涙があふれていました。この悔しさをばねにはい上がってほしいと思います。負けたことが財産になるように。また一から出直しです。

サッカー部練習試合

 新チームになって初めての練習試合を応時中学校と行いました。練習試合なので、1年生も全員出場しました。よい経験になったことと思います。
 岩崎中学校で試合をするのも、会場の準備をするのも新チームにとっては初めてのことでした。少し手間取りましたが、2年生の指示のもと全員で協力してなんとか試合開始に間に合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テストに向けて 〜がんばれ2年生!!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の7時間目に担任からテスト範囲表とテスト計画表が配られ、2週間後の中間テストに向けてテスト勉強の計画を立てました。自分の目標を立て、その目標を実現するために、どのように勉強に取り組めば良いのか、悩みながら計画を立てました。
2年生は、先日もマナー講座で面接指導が行われたり、総合的学習の時間に進路学習に取り組んだりするなど、来年度に向けて少しずつ準備を進めてきています。
今回の中間テストもしっかり準備をした上で取り組み、来年度に向けて、自信をつけてほしいと思います。

9月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、コーンクリームスープ、トマトソースのハンバーグ、ジャーマンポテトです。
コーンクリームスープのルーは給食センターで手作りしています。
毎日の給食は、調理員さんが一生懸命作ってくれています。感謝していただきましょう。

献立名         材料名
コーンクリームスープ  鶏肉、にんじん、たまねぎ、コーン
ジャーマンポテト    じゃがいも、ベーコン、にんにく

3年生 実力テスト

画像1 画像1
 9月25日(金)3年生は1日実力テストです。5教科のテスト、内容はこれまで3年間のものとなります。本当の意味で実力がとわれるテストです。今日は休み時間も学習に励む生徒の姿が見られました。実力を十分に発揮できるといいですね。来週には修学旅行です。その前にもうひとふんばりです。

1年生 9月24日の様子

今日の7時間目の様子です。
画像1 画像1

9月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、野菜豚丼、愛知の五目厚焼き卵、千草あえです。
ほうれん草は、カロテンやビタミンC、鉄分に加え、食物繊維を豊富に含んでいる緑黄色野菜を代表する栄養価の高い健康食品です。かぜにかかりにくくしたり、血液を作ったりする働きがあります。今日はしょうゆ、三温糖、ごまで調味した、千草あえでいただきました。

献立名   材料名
野菜豚丼  豚肉、しらたき、ねぎ、たまねぎ、にんじん
      たけのこ、かまぼこ、生揚げ
千草あえ  もやし、ほうれんそう、えのきたけ、油揚げ

ソフトテニス部女子 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新チームになって初めての大会でした。予選リーグを2位通過することができました。今回の経験が、また一歩選手を成長させてくれることを願っています。これからも頑張れー!!

評議会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの想いが詰まった想輪祭。執行部を中心に、一生懸命議論を進めています。すてきな行事になることを願っています。頑張れ!!

2年 マナー講座

 マナーは相手へのおもいやりです。
 そして、挨拶は相手より先に自分からしてこそ、本物の挨拶です。

 職場で頼まれたことは、どんなことでも「仕事」です。「仕事」を頼まれたら、気持ちよく返事をして、時間内に効率よく行う。一緒に仕事をする仲間のことを思いやることも大事。

 職業人体験学習で学ぶことをこの講座を通して、教えてもらいました。
画像1 画像1

1年生 9月23日6時間目

今日の6時間目は、間近に迫った学年行事に備えて、各クラス練習や作戦会議を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、おぼろみそめん、ささみ大葉梅肉フライ、愛知のフルーツ杏仁です。

献立名        材料名
おぼろみそめん    牛ひき肉、豚ひき肉、さつま揚げ、にんじん
           たまねぎ
愛知のフルーツ杏仁  もも、パイン、メロンゼリー、いちごゼリー
           杏仁豆腐
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301