令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

3年生 修学旅行係会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は月曜日から続けて修学旅行の係会を予定している3年生。来週に行われる学級での発表会に向けて着々と準備が進んでいます。せっかくの修学旅行です。事前の学習も力を入れて、より充実した活動が行えるように頑張ってほしいと思います。明日からの係会も短い時間の中で行われます。集中して取り組んでいけるといいと思います。暑い日がまだまだ続きますが、はりきっていきたいですね。

1年生 8月31日道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目の道徳の様子です。

ボランティアさん、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 植え込みの草がぐんぐん伸びています。
 ボランティアの方が暑い中、
 草を刈ってくださり、さっぱりしました。
 ありがとうございました。

3年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は修学旅行に向けて係会が行われました。夏休みが終わり、いよいよ修学旅行まであと1ヶ月になります。行く先である三重県の伊賀の里、鳥羽水族館、伊勢神宮など、それぞれの係ごとに調べてきたことを話し合い、まとめました。また、当日行う予定である伊賀焼のデザインについてのお話もありました。無事行けることを願うばかりです。子どもたちは目を輝かせて、生き生きと係活動に取り組んでいます。

2年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり一週間になります。2年生は学活の時間、各クラスそれぞれの活動でした。これまでの学習をふり返り、黙々と復習に励む学級もあれば、生活に関わるアンケートを行ったり、2学期これからどんなクラスにしていくか担任の先生が語っているクラスがあり、共通して言えるのは各クラス担任の先生や学年の先生の思いがわかる学活の時間でした。子どもたちはまだまだ夏休み気分が完全には払拭していない様子でした。来週には9月になります。気持ちを新たに頑張っていきましょう。

1年生 8月28日授業の様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランド

画像1 画像1
夏の水蒸気が、周囲を包む。
広いグランドに整列する、生徒の姿がまぶしい。

卒業生が学校訪問してくれました!!

画像1 画像1
この夏に行われた甲子園高校野球交流試合に出場した
愛知県代表であった中京大学附属中京高等学校の
前田識人(まえだしきと)くんが学校を訪ねてきてくれました。

新学期が始まりに、学校長が、前田くんの活躍と
試合中にとった「相手に敬意を払う」という温かい行動を紹介したところ
お礼の挨拶に来てくれたのです。

岩崎中学校の卒業生が
高校野球の全国の舞台で活躍してくれたこと
本当に誇りに思います。

岩崎中のみなさんも
自分の夢に向かって頑張って欲しいと思います。

※本人及びご家族の了解を得て、名前を掲載しています。また、写真を撮るときだけ、マスクをはずさせていただきました。

学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取り扱いについて(通知)

 本日、小牧市教育委員会より「学校給食の無償提供(7月20日〜9月1日)に伴う学校徴収金の取り扱いについて」の通知文が届きました。ご確認ください。

    ↓
学校給食の無償提供に伴う学校徴収金の取り扱いについて(通知)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301