受験シーズン真っ只中 15の春に大きな福を掴め!岩中生!!

第3回PTA役員会

 PTA総会が無事終わったのもつかの間、休日にも関わらずPTA役員の方々に集まっていただき、今後の打ち合わせを行いました。現時点では、コロナによる各行事の中止への不安が払拭できない中ですが、PTA活動の充実に向けて活発な話し合いがもたれました。
画像1 画像1

野外生活に向けて

 野外生活に向けての話し合いをしました。新しいクラスの仲間、学年の仲間を思って真剣に考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体験入部2日目〜パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(月)に仮入部届けを提出することになります。土日でゆっくり保護者の方と話し合って、自分が本気で続けたい部活を決めてくださいね。

1年生 体験入部2日目〜パート1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も良く、最高の部活体験日和です。
昨日とは違う部活動に参加し、自分が3年間一生懸命続けることができるものを探しにいきました。たくさん走って、たくさん先輩から話を聞いて、いい経験ができました。

1年生 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は落ち着いた雰囲気でスタートをきりたいものです。1年生は各教室、8時25分には全員着席して読書をする習慣が身についています。穏やかな雰囲気で始まることで、学習にもスムーズに向かえることができると思います。今後ともこの習慣を大切にしていけるといいですね。

1年生 朝教室に入ると

画像1 画像1
 1年生の教室の中には、朝生徒が登校してすぐ目につく黒板に毎日メッセージが書かれているクラスがあります。担任の先生と生徒の心をつなぐ温かいメッセージ、朝から気持ちよく学校生活を始めることができます。

1年生 体験入部パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日から体験入部です。1日目の今日は第一希望の部活動の練習に参加しました。どの部活も先輩たちに丁寧に声をかけてもらって、嬉しそうに取り組んでいる笑顔が印象的でした。やる気に満ちた1年生、これから始まる部活動に心を躍らせているようです。

1年生 体験入部パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化部の活動の様子です。文化部では初日から実際にものを作ったり、絵をかいたりさせてもらったようです。また、吹奏楽部では2・3年生の楽器演奏を聴かせてもらいました。初日の今日は短い活動時間になりましたが、1年生にとってとても有意義な時間となりました。

学習の様子

 6時間目の授業の様子です。週の後半、しかも6時間目でしたが、疲れも見せず、睡魔にも負けず、集中して学習していました。すばらしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学級審議

昨年はコロナ禍による休校でできなかった学級審議。本日、3年生は2年ぶりとなる学級審議を行いました。今年は最高学年として、行事や委員会を引っ張っていく立場になりますが、どの学級でも進んで意見や質問をしたり、それに対してしっかりと返答をしていく姿を見ることができました。本日が自分たちの学校を自分たちで築いていくための第一歩です。これからの活躍も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての学級審議

 学級の時間に全校一斉で学級審議を行いました。この学級審議は、生徒総会に代わるものです。コロナウィルス感染予防対策のため、全校生徒が一堂に会することができないため、学級ごとに審議を行いました。
 1年生にとっては初めての体験です。学年生徒会や各委員会の活動を自分たちで提案し、出された質問や意見に応えないといけません。責任重大です。担任の先生のフォローを受けながら、何とか自分の責任を果たすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食

画像1 画像1
 給食準備中、1年生の教室をのぞいてみると給食が始まった先週とは違った姿がありました。給食当番の手際もずいぶんよくなり、テキパキ配膳を行い、とても静かで落ち着いた雰囲気が教室にはありました。子どもたちは日々成長しています。ちょっとしたそんな成長が嬉しく思える今日この頃です。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の社会は地球儀を使った授業を行っています。この日は世界のさまざまな国調べを行いました。地球儀を使うことが楽しい様子の1年生、夢中になって課題である国を探しました。学びに夢中になっている生徒の目はキラキラと輝いています。子どもたちのやる気をひきだせるよう我々教職員も工夫して授業を行っていきたいと思います。

1年生 社会小テスト

画像1 画像1
 教科の授業が始まって一週間が経ちました。1年生の社会では、大陸と海洋を答える簡単な小テストを行いました。小さな積み上げが大きな成果を生むものです。基礎学力の定着をはかれるように頑張っていきましょう。

除草作業

 岩崎中学校では、地域の方々がボランティア活動を行っていただいています。今日は清掃ボランティアの方々が武道館横の除草作業を行っている様子をお伝えします。他にもテニスコートの側溝を掃除していただいてるボランティアさんもみえます。
画像1 画像1

PTA総会、学年懇談会ありがとうございました

 昨年は緊急事態宣言下の休校で行えなかったPTA総会と学年懇談会を、今年度は開催することができました。総会で承認されたPTA活動計画が、最大限実現できることを願っています。総会後、学年懇談会が3会場に分かれて行われました。総会と併せて欠席された方には、お子様を通して資料を配付しておりますので、ご一読ください。では、本年度も岩崎中学校の教育活動、PTA活動にご理解とご協力の程、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケ部 小牧選手権大会ベスト4進出!

画像1 画像1
 4月17日(土)に行われた春の市内大会初戦、岩崎中女子バスケ部は新人戦準優勝チームの応時中学校と対戦しました。新人戦で初戦敗退だった半年前、あれから必死に練習を重ね力を蓄えてきました。序盤はやや緊張気味で重たいスタートでしたが、それでも激しいディフェンスからボールを連続で奪いリズムにのると、あっという間に流れにのり、序盤から大量リードを奪います。前半を終えて大差をつけましたが、後半もそこからも手をゆるめることなく、ベンチメンバー全員が出場し、みんなで走り抜き、勝利をもぎとりました。一週間後には味岡中学校と対戦する準決勝です。この一週間でさらに磨きをかけていきたいと思います。勝利の後は清々しい笑顔が見られた岩中女子バスケ部でした。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の単元は「大正デモクラシー」に関する授業でした。
1枚目の写真は、ある教室の板書です。生徒の発言や疑問を元に板書が書かれています。

2枚目、3枚目は1枚目のクラスとはまた別の学級の授業の様子です。資料から読み取れることを仲間と協力しながら考えています。

一人ひとりが集中して授業に取り組んでいる様子が写真からも伝わってきます。

目標をしっかり立てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
これは2年3組・4組の様子です。
3組は、学級目標決め、4組は野外生活の目標決めです。
担任からは、「みんなが納得できる目標を」という課題をもらっていました。

野外生活は6月に行う予定です。
学年や学級の親睦が深まるような目標が決まるといいね。

学級目標

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目はそれぞれ目標を決めていました。
1組・2組は学級目標を決めていました。
どの生徒も話し合いに真剣な様子で参加していました。

すてきな目標が決まったかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301