最新更新日:2024/03/23
本日:count up20
昨日:158
総数:1503813
令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

フレンド シップ デーに向けて2

画像1 画像1
 クラスパフォーマンス練習の様子です。
 写真上1−4    写真下1−5
画像2 画像2

フレンド シップ デーに向けて1

 明日の本番に向けてクラスパフォーマンス最後の練習です。
 どのクラスも素晴らしい仕上がり具合です。楽しみにしていてください。
 写真上1−1   写真中1−2   写真下1−3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  期末テストまで2週間!

 期末テストまで2週間になりました。一人一人が目標をもち、学習計画を立てます。中間テストの計画表をふり返りながら考える生徒、先生や友達にアドバイスをもらう生徒、みんな真剣です。計画的に学習できることが、今後の自分づくりに役立ってくると思います。これから暑い日が続きます。体調管理もしっかりとして頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 清掃をがんばっています(2)

廊下、トイレもみんなが普段から利用する場所です。
廊下はメラニンスポンジできれいに黒ずみをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 清掃をがんばっています(1)

普段みんなが使う昇降口や階段。
毎日生徒が細かなところまで一生懸命取り組んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 道徳「あなたは顔で差別しますか」

6限の道徳は「あなたは顔で差別をしますか」という題材を元に行いました。
幼少時に「海綿状血管腫」という病気にかかり、顔の右半分が良性の腫瘍によって腫れてしまった藤井さんについての文章を通して、相手を理解することや、差別や偏見のない社会を築いて行くために何が大切なのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がっています!

 2日後に迫ったFSD(フレンド シップ ディ)に向けて、クラスパフォーマンスの練習が熱を帯びてきました。この日は衣装?を着て踊っているクラスもありました。どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 SDGsについて学ぶ

3年生は、総合的学習の取り組みとして、今至るところで話題となっている『SDGs』について、学びを進めています。
『SDGs』とは、2030年までに目指すべき17の目標、持続可能な開発目標のことであり、貧しい人々が取り残され、地球環境の悪化が進んでいる現在において、このままでは世界が立ちゆかないという危機感のもとつくられたものです。
このSDGsについて学ぶためのアクティビティがいくつかあり、3年生の各教室では担任の指示に沿ってそれらに取り組んでいました。この活動を通し、SDGsについて理解し、「自分ごと」としてとらえ、身近にできることを考えていくことができるようになってほしいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続 学年スタンツ発表会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 おばあちゃんを練習中?
こんなに可愛いおばあちゃんもいいですね。

学年スタンツ発表会に向けて・・・

 学年スタンツ発表会に向けて本格始動です。タブレットを見つめ、夢中になっています。
楽しそうな笑い声も、ねえねえ・・・と話しかける声もみんな素敵です。
 一人一人が主役になって頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 国語では、清少納言の「枕草子」の145段、<美しきもの>を読み味わいました。
美しきものとは、現代の言葉で可愛らしいもの。ということで、清少納言の見た可愛らしいものを、4コマ漫画をみながら考えました。
 学習のまとめとして、「自分流枕草子」を創作しました。先生からの約束の一つが、季節を入れることです。春といえば?桜、三色団子・・・ 古典の学習をとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 クラスパフォーマンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は来週のフレンドシップデーに向けて、クラスパフォーマンスの練習に熱が入ります。それぞれのクラスで本当に生き生きとした笑顔が見られ、笑い声が聞こえることがとても嬉しく思います。短時間の練習でやれることは限られていますが、クラスみんなで気持ちをひとつにしていけるといいと思います。

続)学年スタンツ発表会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 話を聞いていると、こちらのクラスは「浦島太郎」のようです。役割は、男子・女子のバランスを考えているようです。仲間を思いやりながら話し合っていました。
学級目標も作成中、クラスも・・・同じように作成中ですね。

続)学年スタンツ発表会に向けて・・・

 学年スタンツ発表会に向けて、今日も楽しそうな声が聞こえて来ました。
こちらのクラスは「三太郎」でしょうか? 原稿を読みながら、何の役になろうか考えています。「桃太郎がやりたい!」やる気満々のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科

今日から戦後についての勉強を始めました。

「敗戦後の日本はどのような状況であったのか」
3年生にもなると、一枚の資料から様々な情報を読み取り、意見を発表することができます。
意見の相違や、生徒から疑問が出てきたときが、学びを深めるチャンスです。
今日も1人の生徒の疑問から、より課題にせまることができました。
画像1 画像1

学年スタンツ発表会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隣のクラスは・・・
色々なチームに分かれてダンス発表のようです。見たことのあるこのTの文字は!?

学年スタンツ発表会に向けて・・・

 学年スタンツ発表会に向けて動き始めました。このクラスは、「大きなかぶ」の劇をやるようです。「かぶってどうやってつくる?」そんな相談が聞こえて来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 フレンドシップデーに向けて

画像1 画像1
 1年生は来週に予定しているフレンドシップデーに向けて、クラスパフォーマンスの発表順の抽選を行いました。トップバッターになったクラスはプレッシャーを感じるかもしれませんが、クラスみんなで発表することを楽しんでほしいと思います。行事を思いきり楽しむためにも、学習面や生活面を今一度見直し、学級・学年がよりよい方向にむかえるよう頑張っていきましょう。

1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年4組では「時間の大切さ」を題材とした道徳の授業が行われました。いつも決まって時間に行っていることは何か?という質問に対して、「宿題」「就寝」「趣味のゲーム」など、それぞれが答え、自分たちの日常についてふりかえりました。この一時間で時間を大切にしていく意識が高まってほしいと思います。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で女子体育は卓球をしていました。どうやら、団体戦に向けて作戦を練っているようです。試合のゆくえが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301