最新更新日:2024/03/23
本日:count up9
昨日:158
総数:1503802
令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

2年生 作品展 1

 すてきな作品が美術室に展示してあります。額に入ると、まるで「ミニ作品展」です。
                                         生徒たちの大切な足跡です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月17日(金)前期最後の委員会で、これまでの活動に対するふり返りを書きました。自分が頑張ったこと、成長したこと、今後に生かしたいこと、それぞれが自分の思いをこめてふり返りました。

1年生 委員会活動1

画像1 画像1
 9月17日(金)最後の委員会です。1年生は中学校に入学してはじめての委員会、そのしめくくりとして、前期取り組んできたことに対し、その思いを語りました。その姿はこの半年間の成長を物語っているようでした。お疲れ様でした。

1年生 学年生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年生徒会は最後の委員会の時間の活動にも熱が入ります。前期のしめくくりとして学級にも呼びかけるための掲示物や通信づくりに励んでいました。最後の最後まで「クラスのために自分のやれることをやる」その姿勢は立派です。その思いがきっと学級をよりよくしてくれることでしょう。

1年生 清掃の様子

画像1 画像1
 今年の1年生は本当に清掃を一生懸命頑張ってくれます。なかなか落ちない床の汚れも何度もスポンジや雑巾で磨き続け、少しでもきれいにしようと日々悪戦苦闘しています。今日は雨が降って外掃除ができない分、ふだんできない教室や廊下の汚れを落とそうと熱心な姿が目をひきました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休前の金曜日の午後の授業、給食を食べ終えて気が緩みがちな時間帯ですが、1年生の子どもたちの目は生き生きとしていました。それぞれの教科の課題に真剣に向き合い、考え合う姿がとても素敵でした。

1年生 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の昼休みの様子です。午後の授業の漢字テストや英語の単語テストにむけて勉強に励んでいます。小さなつみかさねが大きな力になります。みんな頑張れ!

1年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室掲示の様子です。学びの三箇条、学級でのテーマ・あり方など、担任の先生の思いがつまっています。

1年生 職業人インタビュー発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は夏休み中に行った職業人体験のインタビューをもとに、今日からプレゼンづくりに取りかかりました。自分たちが聞いてきたこと、話を聞いて考えたことを「いかにまとめ、どう表現するか」アニメーションを工夫したり、発表の仕方を少し変えただけで、聞いている人の印象は大きく変わって見えるものです。初回の今日はなかなか思うようにすすまず、悪戦苦闘する様子が多く見られましたが、今後の総合の時間で自分が納得できるものをつくってほしいと思います。

2年生 教室一コマ

 少しずつクラスが進化しています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育祭に向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人の考えを、ていねいに引き出そうとしてくれます。いつもありがとう!

2年生 体育祭に向けて 1

 各クラスリーダーを中心に、体育大会に向けて話し合いました。

 体育大会の目標を決めたり、リレーの作戦を考えたり・・・
どのクラスも、楽しそうに話し合っていました。

 前期のリーダーさん、あと少し!よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

書写競技会 5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書かれた書は、学校で掲示します。
上手な生徒は「入選」です!!一生懸命書いた自分の作品が入選しますように。
そんな思いを込めて、みんな頑張っていました。

書写競技会 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の全力で取り組むことができました。
紙の角に何度も苦手な部分を練習する生徒もいました。

書写競技会 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな真剣に、そして、丁寧に。
心を込めて・・・

書写競技会 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一筆一筆に全集中!

書写競技会 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5,6限目に書写競技会が行われました。

2年生 書写競技会「初志」 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 とてもいい姿勢!とてもいい表情です! 

2年生 書写競技会「初志」

画像1 画像1
画像2 画像2
 集中のあまり、終わると「ふ〜っ」と大きなため息が・・・

2年生 書写競技会「初志」 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組も集中しています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301