わたしたちは、貧困を終わらせる最初の世代になることができるかもしれません。同時に、地球を救うチャンスがある最後の世代になるかもしれません。〜SDGs宣言文より〜 

1年生 学級パフォーマンス中間発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組・5組の中間発表会での写真です。

1年生 学級パフォーマンス中間発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭を一週間前にした本日、1年生は学級パフォーマンスの中間発表会を行いました。どのクラスも気合い十分!お互いにとっていい刺激になりました。とはいえ、まだまだこれから改善の余地が十分あるかと思うので、ここからさらに気持ちを入れて、本番までに素晴らしいパフォーマンスに仕上がるよう全力で取り組んでほしいと思います。
(1組・2組・3組)

1年生 認証式

画像1 画像1
 10月20日(水)後期役員の認証式が放送で行われました。放送での認証式でしたが、名前が呼ばれたとき、各クラスの評議員、学級委員は「はい」と気持ちのよく大きな声で返事をし、真剣な表情で認証式にのぞみました。その姿に後期の自分の役目を果たそうという強い決意のようなものを感じました。後期のリーダーたちの活躍がますます楽しみになりました。

認証式(放送)

 本日朝、放送による後期の認証式を行いました。特別活動主任の先生から名前が呼ばれ、生徒会長に認証状が手渡され、最後に生徒会長からの素晴らしい意気込みが伝えられました。
 認証を受けた生徒だけでなく、全校生徒が自分の役割を果たし、活躍してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 緊急事態宣言等で、4月から1回しか実施できていないPTAのあいさつ運動を行うことができました。生徒からのさわやかなあいさつがたくさん聞かれ、大変うれしく感じました。令和3年度は残り5回のあいさつ運動を予定しています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級パフォーマンス2

画像1 画像1
 武道館や教室でも明日の中間発表に向けて、急ピッチで練習が進んでいました。明日の発表が楽しみです。
画像2 画像2

2年生 社会体験学習に向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から少し寒くなってきました。風邪をひかないように、体調を整え過ごして下さい。

2年生 社会体験学習に向けて 1

 体育祭のパフォーマンス練習と並行して、11月に予定されている社会体験学習に向けても動き始めました。学年目標の 虹 〜NIZI〜 を胸に、今日は部屋割りと服装について話し合いました。良い経験をして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級パフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(火)1年生は明日にひかえた学級パフォーマンス中間発表会にむけて、各クラスで熱のこもった練習が行われました。動きの速いダンスやステップを繰り返したり、タイミングをそろえて一体感を表現しようと何度も反復練習したりするなど、肌寒い体育館での練習で汗だくになりながら取り組みました。明日の中間発表会でお互いにいい刺激をし合えるよう頑張ってほしいと思います。

修学旅行に向けて!! あと5日です!

本日の6限の学活の時間に、修学旅行に向けての確認を行いました。
バスや部屋の確認や公共施設におけるルールやマナーなど、大切な話をたくさん聞きました。
待ちに待った修学旅行まであと5日。子供たちの顔からもわくわくしている様子が伝わってきました。中学校の修学旅行、最高の思い出が作れますように・・・
そのために、持ち物の準備、体調管理をしっかりとしていきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 学びの紹介撮影

画像1 画像1
 1年生は、岩崎中学校の学びを紹介するビデオ撮影を行いました。各クラスの担当の生徒が授業において大切にしていること、学びの3箇条などを楽しく見てもらえるようにアレンジを加え、紹介しました。授業の様子を紹介する場面では、先生役と生徒役にわかれての熱演でした。

2年生 パフォーマンス練習 4 (4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リズムにのって踊ることが楽しくなってきたようです。きれいに揃うと思わず拍手が!

2年生 パフォーマンス練習 4 (3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は隊形移動が何度かあるようです。すばやく移動ができるように、カウントを取りながらくり返し練習をしていました。

2年生 パフォーマンス練習 4 (2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 手の位置と頭を下げるタイミングが揃っているか、一つ一つ丁寧に確認していました。

2年生 パフォーマンス練習 4 (1組)

 今日のパフォーマンス練習はグラウンドで行いました。細かい動きを揃えるクラス、隊形移動をくり返しするクラス・・・。だんだん熱が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級パフォーマンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員リレーの学年練習をい終えてすぐ1年生は各学級ごとにクラスパフォーマンスの練習に取り組みました。パフォーマンス隊のリーダーが中心となって声をかけ、少しでも時間を有効活用できるよう工夫している様子が印象的でした。少しずつですが、生徒の表情にこれまで以上に熱意が感じられるようになった今日この頃、とてもいい傾向です。

学級全員リレーの練習 1年生 その2

 今回の練習でも1年4組がぶっちぎりの1番でした。他のクラスの奮闘を期待しています。バトンパスの仕方をちょっと工夫するだけでも、順位が変動するように思います。クラスで作戦を立ててみてはどうでしょうか・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級全員リレーの練習 1年生 その1

 今日が2回目の練習でした。入退場の移動はスムーズにできましたが、クラスが紹介されたときや、結果発表の際のクラスパフォーマンスが不十分でした。
 学年主任の先生からは、今年度最初で最後になるかもしれない学校全体で行う行事で、1年生が全力で取り組む姿勢や気持ちを見せてほしいという叱咤激励がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教育実習生との思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日、1年5組の教室では教育実習生の長谷川先生とのお別れ会が行われました。その中で、子どもたちからのプレゼントに対し、長谷川先生から一人一人に心温まる手紙が手渡されました。手紙を手渡す時には、一人一人に温かい言葉を添えてわたされました。先生も子どもたちも心から嬉しくて涙してしまうそんな雰囲気が教室いっぱいに広がりました。子どもたちにとってかけがえのない思い出となったことでしょう。

1年生 教育実習生との思い出1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日で3週間にわたる教育実習生の実習が終わり、1年2組と5組の教室は、どことなくさみしく感じられました。子どもたちにとって心に残る実習生との思い出がたくさんあった3週間だったと思います。最終日のサプライズでは先生方を驚かせようと一芝居するなど、心温まる演出で子どもたちも先生方も涙する感動的な時間を過ごすことができました。そういった心の交流ができる1年生の子どもたちの成長を嬉しく思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301