令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

1年生 部活再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストを終えて、今日から部活動が再開しました。緊急事態宣言が出て、一ヶ月以上練習ができなかった待ちに待った部活動です。子どもたちからは自然と笑顔がこぼれ、とても楽しそうに練習に取り組んでいる様子がうかがえました。

1年生 後期の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日行われた後期の委員会活動では、どの委員会もいい意味で緊張感があり、後期の活動にむけて「さあこれから頑張るぞ」といったような意気込みが感じられる雰囲気がありました。中学校生活にもずいぶん慣れ、入学してから半年が過ぎました。前期を終えて、後期の活動は、気持ち新たにいろいろなことにチャレンジしていってほしいと思います。

1年生 後期学年生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月8日(金)中間テストを終えて、後期はじめての委員会が行われました。まずは学年代表を決め、後期学年生徒会はさっそくですが、体育祭の学年練習の動きの確認し、学級ごとの学年競技のパフォーマンスについて話し合われました。どの子もとてもやる気に満ちた表情で真剣そのものでした。そんな顔を見ると、これから始まる後期の活動がとても楽しみになりました。

後期委員会始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の委員会がスタートしました。コロナ禍でうまくいかないこともあるかもしれませんが、みんなでアイデアを出し合いながら「心」の通い合う岩崎中学校を引き続き目指していきたいですね。
※写真を撮る一瞬だけ、マスクを外しました。

10/8 3限 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わり、次の体育祭に向けての活動が本格的になってきました。
出場する種目やクラスパフォーマンス、リレーの走順など確認することはたくさんです。
中学校での残り少ない行事なので全力で楽しんでほしいです。

1年生 体育祭にむけて

画像1 画像1
 1年生の各学級では体育祭の全員リレーに向けて、走順などの作戦をみんなで話し合いました。バトンの受け方、アンカーを誰にするかなど、それぞれのクラスが考え合っていました。こういった取り組みの中で学級の仲間との関係が深まり、クラスの気持ちが一つになっていけるといいなあと思います。

1年生 テストを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年5組の教室では、テストを終えてすぐに中間テストのふり返りに取りかかっていました。今回のテストに向けてどれだけ真剣に学習に取り組むことができたのか?それぞれが自分の取り組みをふり返り、次の期末テストに生かしていけることを期待しています。

1年生 学級掲示物づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストを終えて、ほっと一息、教室では楽しそうに後期の係活動などの掲示物をつくる姿が見られました。紙を使ってこんなにきれいな掲示物もできました。(花の写真)

2年生 中間テスト 1日目

 中間テスト1日目、今日は英語・国語・数学の3教科でした。朝から落ち着いて学習に取り組んだり、友だちと確認し合ったり、出来ることをぎりぎりまで頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 中間テスト1日目

画像1 画像1
 中間テスト1日目、これまで学習してきた成果を発揮できるといいですね。1時間目は社会、時間ぎりぎりまで粘り強く考えているなあと感じられました。難しい問題でも粘り強く、明日のテストも集中力を切らさず取り組んでほしいと思います。

2年生 日常のあたりまえ

 業後の清掃は、「日常のあたりまえ」です。当たり前のことを当たり前に頑張ることがとても大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 タブレット

画像1 画像1
 1年生はさまざまな場面でタブレットを使用しています。給食後、授業で終わりきれなかったふり返りをタブレットで記入したり、職業人インタビューのプレゼンづくりの仕上げに取り組んだりと、時間を上手に活用し、タブレットを使うことで有意義な学校生活を送っています。

1年生 学級組織決め

画像1 画像1
 1年4組では、本日の午後に学級組織について話し合い、委員会や係活動も決定しました。多くの生徒が立候補し、「こんなふうに頑張りたい」という率直な思いを堂々と語りました。前期の役員決めの頃と比べて、本当に成長したなあと感じられる生徒たちの姿でした。

1年生 道徳 家族について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
 「家族」を題材とした今日の道徳、1年2組の教室では教材の人物を自分の立場に置き換えて、「自分だったらどのよう態度で家族と接するか」幼い頃からずっとそばで見守ってくれたおばあちゃんに対する思いに寄り添いながら考えました。教育実習の奥村先生の授業でした。一生懸命授業を行う先生にこたえようと、いつも以上にやる気を見せ、積極的に自分の考えを語ろうとする生徒たち、先生との絆がこの2週間でどんどん深まっているなあと感じられる授業でした。

2年生 教室一コマ

 完成間近でしょうか?一人一人の思いが形になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 心も整っています!

 整頓されたロッカーを見つけました。きっと心も整っています!
画像1 画像1

2年生 授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では文法の学習をしていました。テストに向けての復習のようでしたが、ちょっと?の顔も・・・。あと2日です。頑張って下さい。

2年生 授業の様子 1

 中間テストまであと2日!互いに学び合ったり、課題を黙々とこなしたり、とても集中していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳 家族

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳の授業は「家族」について考えました。1年4組では教育実習の奥村先生が授業を行いました。落ち着いた雰囲気の中、家族の大切さ、家族のためにできること、自分が家族の一員として家族のために何ができるか?そんなことを真剣に考え合いました。中学生くらいになると、幼い頃と比べて家族に頼ることが少なくなります。家族との関わり方も変わってきます。そんな今だからこそ、家族についてじっくり考え、自分を温かく見守り、支えてくれる家族に感謝の気持ちを忘れずに過ごしていってほしいと思います。

後期学級組織づくり

 前期の活動を引き継ぎ、さらに発展させるために、後期の学級組織作りをしました。
 今日は、学級委員、評議員、委員会委員を決めました。どの役職もほぼ立候補で決まりました。学級のために、学年のために、学校のために、自分ができることを精一杯やってみようという意欲を、多くの生徒から感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301