最新更新日:2024/05/01
本日:count up12
昨日:153
総数:1515829
令和6年度もよろしくお願いいたします。

2年生 お礼状作成 その2

職場体験活動でお世話になった方々に、お礼状を書いている様子です。様々なことを教えてくださった人々に、自分なりの気持ちを表現して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 お礼状作成 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験活動でお世話になった方々に、お礼状を書いている様子です。各職場で学ばせていただいた人々に感謝の気持ちが伝わるように、一生懸命書いています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 資料を見ながら楽しそうに会話する生徒たち、興味深い写真、ついつい気になる資料などを手にすると学習意欲はよりますというものです。1年生の子どもたちは楽しみながら授業に取り組んでいます。

1年生 道徳 幸せな職業って

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は道徳の時間に、職業について考えを深めました。働くことの意義は何なのか、「生きていくためにお金を稼ぐため」「自分のやりたいこと、やりがいのために」「社会に生きる人々が困らないため」など様々な考えを学級の仲間と共有し、幸せな職業に就くためには何が必要か考えをめぐらせました。

1年生 教室の一コマ

画像1 画像1
 1年生の教室には後期の係活動ごとの掲示物がはりだされています。係活動への意気込みや学級の仲間への呼びかけが工夫して書かれた掲示物です。クラスがよりよくなるように、それぞれが責任をもって取り組んでほしいと思います。

卓球部男子 小牧市民スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日、味岡中学校にて小牧市民スポーツ大会(1年生の部)が行われました。1年生にとって初めての大会。緊張もありましたが、全力でプレーする姿が見られました。
「楽しかったけど、悔しい」試合後、選手からこぼれた言葉です。
この大会を通して、新たに見つかった課題をたくさん練習していきたいと思います。

保護者の皆様、朝早くからサポートしていただきありがとうございました。今後とも卓球部男子をよろしくお願いします。

女子バレー部 愛日地区強化練習大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
11月13日(土) 日進中学校にて愛日地区強化練習大会に出場しました。
 小牧2位として第一試合で春日井西部中と対戦しました。結果はセットカウント1−2で惜しくも敗退しました。選手たちは緊張で普段できているプレーができず、悔しい思いをしたようです。
 今大会の経験を生かして生徒たちの部活動に向き合う感覚が変わったように思います。高いレベルの大会に出たからこその知ることのできた思いを胸に、今後の活動に取り組んでいきます。今大会は様々な方から応援をいただいてここまで来られました。ありがとうございました。

2年生 「社会体験学習」をふり返って その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 友だちにも声をかけながらふり返ります。レイアウトにも工夫が見られるようになりました。

2年生 「社会体験学習」をふり返って その1

 ラグーナの方に教えて頂いたことや、しおりをふり返りながら「社会体験学習」のまとめをしています。あの日に味わった緊張感がよみがえっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 社会東南アジアとのつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1年生の社会の授業では、東南アジアの学習を行いました。東南アジアが近年急成長した理由について資料を活用し、話し合いました。また、日本とのつながりや日常製品で東南アジアと関わりがあるものを具体物で見るなどし、授業は大いに盛り上がりました。学び合いを日々楽しんでいる1年生です。

1年生 教育相談アンケート

画像1 画像1
 今週からテスト週間とあわせて教育相談週間になります。学校生活や友達関係で悩んでいること、困っていること、思うところをアンケートに記入しました。学校生活がどの子にとってもよりよいものになるよう担任先生や学年の先生との教育相談をじっくり行い、解決していけるといいと思います。

1年生 あいさつ・アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活委員のあいさつ運動・アルミ缶回収の活動が先週から行われています。朝からたくさんのアルミ缶ご協力ありがとうございます。生活委員の生徒は朝早くから準備をし、集計作業をテキパキ行ってくれています。朝のあいさつはどの学年の生徒や先生方にもさわやかに行えているのがとてもいいなあと思います。今後もあいさつを大切にしていってほしいと思います。

小牧市青少年健全育成市民大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(日)小牧市市民会館にて、令和3年度小牧市青少年健全育成市民大会が行われました。

コロナ対策のため、人数を制限しての開催となりました。
大会の中で、本校からは3名の生徒への表彰伝達がありました。

<表彰内容>
・「少年の主張」の部 優秀 3年生1名

・「家庭の日」並びに「非行防止」の絵画・ポスターの部
  最優秀 2年生1名   優秀 3年生1名

女子バスケ部 週末の練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バスケ部は週末小牧高校で高校生相手に練習試合を行いました。小牧高校のバスケ部は礼儀やあいさつなど大切にし、全員が必死に練習し、声を出す中学生にとってお手本のようなチームです。試合だけでなく学ぶことがたくさんある1日でした。試合は、高校生のフィジカルの強さやスピードに圧倒される場面もありましたが、岩中も持ち前の走力とスピード感あるドライブで得点を奪うなど、敗れはしましたが、交代要員のいない中高校生との2試合フルタイムで戦い最後まで走り抜きました。テスト週間があければ、すぐに愛日大会です。そこにむけていい経験となりました。

野球部 愛知県知事杯出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(土)に一宮市営野球場にて、クラブチームのドリームジュニアさんと試合を行いました。結果は最終回に突き放されて、3ー7で負けてしまいましたが、クラブチームを相手に何度もチャンスをつくり、90分間戦いきるゲームができたと思います。公式戦だからこそ味わえる緊張感もあったと思いますが、本気になって勝利を目指したことで野球というスポーツの難しさを知るとともに、楽しさも感じることができたのではないでしょうか。
テスト週間まであと少しですが、チーム目標の達成に向けて、今日の悔しさを晴らすためにも、1日1日の短い練習を大切にがんばっていきたいと思います。
保護者の皆様も、朝早くから送迎や応援にご協力いただき、ありがとうございました。また、今後とも岩中野球部の活動にご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

生活委員「笑顔あふれるあいさつ運動&アルミ缶回収」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で「笑顔あふれるあいさつ運動&アルミ缶回収」も2日目。
3学年そろっての活動は今日がはじめてとなりました。
あいさつも初日と比べると、顔を上げ、目を見てあいさつができる生徒が増えました。
またアルミ缶をもってきてくれる生徒も増え、もってくることはできなかったけど、おうちの人にきいみたよって言ってくれる生徒もいました。
全校で取り組もうとする姿は見ていて、心が温かくなりますね。

1年生 学びを楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の社会の授業では、「中国の発展と課題」について考えを深めました。中国が世界一の工業製品の生産量を誇る理由やその背景について、資料を活用し、話し合いを深めました。じっくりと話し合い、お互いに自分の考えることを伝え合いました。

1年生 朝の読書

画像1 画像1
 生活の見直しを呼びかけている1年生、朝の読書もひじょうに落ち着いた雰囲気の中で行われています。登校時間にゆとりをもって来れる生徒が今週になってから増えてきたように感じます。少し早めに来てゆとりをもって行動する。そんな生活が続いてます。読書の秋を楽しみましょう。

2年生 俳句コンテストに向けて

2年生は俳句コンテストを行っています。お題は「社会体験学習での出来事」です。今日の朝、学年生徒会が各クラスの俳句を読み真剣に選んでいました。最優秀はどの俳句になるでしょうか。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 解団式

11日の5時間目に、社会体験学習の解団式を行いました。学年生徒会から、目標を達成したクラスへキューブが手渡され、虹プロジェクトは終わりを迎えました。社会体験学習を通して様々な課題も見えてきました。これからの学校生活でよりよい学年を目指していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301