令和6年度もよろしくお願いいたします。

1年生 プレゼン発表準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みにおこなった職業人インタビューのプレゼンがほぼ完成し、発表に向けた手直しや原稿づくりを行いました。来年度予定している職業人体験にむけて、働く人の思いや働く意義について、この機会に深く考えていってほしいと思います。

1年生 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は担任の先生との教育相談が始まりました。日頃なかなかじっくり話をする時間がない中で学校生活が過ぎていきます。この機会に思っていることや不安なこと、相談したいことをじっくり話し、これからの学校生活をよりよくしていってほしいと思います。

2年生 学校公開 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子の体育はサッカーです。ミニゴールをめざしシュート!ゴールが決まると、思わずガッツポーズ!

8,9,10組 販売実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/17(水)学校公開日にて、8,9,10組では野菜・小物販売を行いました。
畑作業の中で収穫できたカボチャや白菜、サツマイモなどの様々な野菜類に加え、今年はポケットティッシュカバーとクリアファイルの作成・販売も行いました。
夏の暑い中、草取りなどの手入れをしてきた野菜や、きれいに作れるまで何度も練習した小物類を売れていく様子に、生徒たちはうれしそうにしていました。
購入していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生 学校公開 その1

 中学生になって始めての「学校公開」がありました。普段どおり、変わらず頑張れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日

本日、学校公開日を行いました。本年度初めて、子どもたちの様子を参観していただける機会ができました。参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(PTA活動)

先月の体育祭が無観客になった影響でできなかったPTA活動を、本日の学校公開日にあわせて行うことができました。行事部がヨーク販売、生活安全部が制服リサイクル、広報部が無観客だった体育祭と市内大会の写真展を行いました。PTA活動にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。PTA役員・理事の方々お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日、多くの保護者の方々にご参観いただきありがとうございました。いつもより少し緊張気味の子どもたちでしたが、真剣に学習に取り組む姿があってよかったと思います。入学してから半年が経った1年生、学校生活にもずいぶん慣れ、いろんなことに力が発揮できるように成長が見られることを嬉しく思います。

1年生 アルミ缶回収最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から続いたアルミ缶回収の最終日、今日も多くのご協力ありがとうございました。生活委員会の呼びかけもあり、大袋に入りきらないほど多く集まりました。生活委員会の子どもたちも大満足のこの笑顔です。

2年生 お礼状作成 その2

職場体験活動でお世話になった方々に、お礼状を書いている様子です。様々なことを教えてくださった人々に、自分なりの気持ちを表現して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 お礼状作成 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験活動でお世話になった方々に、お礼状を書いている様子です。各職場で学ばせていただいた人々に感謝の気持ちが伝わるように、一生懸命書いています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 資料を見ながら楽しそうに会話する生徒たち、興味深い写真、ついつい気になる資料などを手にすると学習意欲はよりますというものです。1年生の子どもたちは楽しみながら授業に取り組んでいます。

1年生 道徳 幸せな職業って

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は道徳の時間に、職業について考えを深めました。働くことの意義は何なのか、「生きていくためにお金を稼ぐため」「自分のやりたいこと、やりがいのために」「社会に生きる人々が困らないため」など様々な考えを学級の仲間と共有し、幸せな職業に就くためには何が必要か考えをめぐらせました。

1年生 教室の一コマ

画像1 画像1
 1年生の教室には後期の係活動ごとの掲示物がはりだされています。係活動への意気込みや学級の仲間への呼びかけが工夫して書かれた掲示物です。クラスがよりよくなるように、それぞれが責任をもって取り組んでほしいと思います。

卓球部男子 小牧市民スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日、味岡中学校にて小牧市民スポーツ大会(1年生の部)が行われました。1年生にとって初めての大会。緊張もありましたが、全力でプレーする姿が見られました。
「楽しかったけど、悔しい」試合後、選手からこぼれた言葉です。
この大会を通して、新たに見つかった課題をたくさん練習していきたいと思います。

保護者の皆様、朝早くからサポートしていただきありがとうございました。今後とも卓球部男子をよろしくお願いします。

女子バレー部 愛日地区強化練習大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
11月13日(土) 日進中学校にて愛日地区強化練習大会に出場しました。
 小牧2位として第一試合で春日井西部中と対戦しました。結果はセットカウント1−2で惜しくも敗退しました。選手たちは緊張で普段できているプレーができず、悔しい思いをしたようです。
 今大会の経験を生かして生徒たちの部活動に向き合う感覚が変わったように思います。高いレベルの大会に出たからこその知ることのできた思いを胸に、今後の活動に取り組んでいきます。今大会は様々な方から応援をいただいてここまで来られました。ありがとうございました。

2年生 「社会体験学習」をふり返って その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 友だちにも声をかけながらふり返ります。レイアウトにも工夫が見られるようになりました。

2年生 「社会体験学習」をふり返って その1

 ラグーナの方に教えて頂いたことや、しおりをふり返りながら「社会体験学習」のまとめをしています。あの日に味わった緊張感がよみがえっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 社会東南アジアとのつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1年生の社会の授業では、東南アジアの学習を行いました。東南アジアが近年急成長した理由について資料を活用し、話し合いました。また、日本とのつながりや日常製品で東南アジアと関わりがあるものを具体物で見るなどし、授業は大いに盛り上がりました。学び合いを日々楽しんでいる1年生です。

1年生 教育相談アンケート

画像1 画像1
 今週からテスト週間とあわせて教育相談週間になります。学校生活や友達関係で悩んでいること、困っていること、思うところをアンケートに記入しました。学校生活がどの子にとってもよりよいものになるよう担任先生や学年の先生との教育相談をじっくり行い、解決していけるといいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301