最新更新日:2024/05/01
本日:count up19
昨日:153
総数:1515836
令和6年度もよろしくお願いいたします。

U-13 サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(土)にU-13小牧支部予選の3回戦がありました。桃陵中学校と対戦し、PK戦をものにし、勝利を収めることができました。得失点差の関係で次の大会に上がることはできませんが、次の市民大会に向けて練習をしていきたいと思います。

1年生 道徳 富士山を守っていくために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の本日の道徳の授業では、日本のシンボルとも言える「富士山」について考えました。「富士山がなぜ世界自然遺産に指定されたのか?」また、「富士山を守っていくために自分たちにできることはないか?」など、自然環境を守っていくことの重要性についても深く考える授業となりました。

1年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の社会の授業ではアフリカがかかえている課題について考えました。貧困の問題、人口増加の問題、医師不足の問題、自然環境に関わるものなど、ふだんの生活の中ではなかなか深く考えることがないテーマについて、グループでじっくりと考えました。

1年生 学年集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日に行われた年末企画をやり遂げた学年生徒会、週が明けて今日の朝は明日の学年集会にむけての打ち合わせを行いました。大忙しの学年生徒会ですが、あとひとふんばりです。最後までやりきって学年として良いしめくくりをしたいですね。

PTA活動

 12月16日(金)に広報部の方々が、2学期終業式の日に配布するPTA新聞の準備をしました。12月20日(月)の朝は、担当者があいさつ運動を行いました。お忙しい中、ありがとうございました。来年も岩崎中学校の教育活動にご理解、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス女子 冬期研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(日)、応時中学校にて冬期研修大会がありました。寒い中でしたが、ペアで声をかけ合い、頑張っていました。ベスト8まで進出したペアもいます。これからも、努力を重ねていってほしいと思います。

卓球部男子 小牧市民スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日、味岡中学校にて小牧市民スポーツ大会(2年生の部)が行われました。2年生にとっても今回が初めての大会。全力でプレーをし、楽しむことができました。この大会を通して学んだことを、これからの練習に生かしてほしいと思います。

早朝よりサポートをしていただきありがとうございました。今後も卓球部男子をよろしくお願いします。


女子バレー部クリスマスカップ 準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日 クリスマスカップ2日目が行われました。
 準決勝の相手で桃陵中に2−0で勝利し、決勝戦は味岡中に0−2で負け、準優勝という結果に終わりました。
 少しずつ上達したことによって、バレーボールを楽しみながら戦う姿が印象的でした。しかし、決勝で相手を追い込みながらも崩れてしまった試合内容を反省し次に生かします。
 この結果を受けて1月に行われる愛日地区強化練習大会への出場が決まりました。次の大会に向けて意識レベルを一つ上げてボールを追いたいと思います。
 様々な方に支えていただいて2日間の大会を終えることができました。多くの方からの応援の声、非常にありがたく思いました。まだまだ未熟なチームですが、今後ともご支援よろしくお願いたします。

卓球部女子 小牧市民スポーツ大会

 いい経験ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部女子 小牧市民スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 小牧市民スポーツ大会(2年生の部)が行われました。初めての大会で緊張しながらも、練習の成果を発揮しながら一生懸命にプレーしました。


女子バスケ部 練習試合

画像1 画像1
 12月18日(土)女子バスケ部は小牧高校と練習試合を行いました。小牧高校のバスケ部は高校生としては大きくはありませんが、ファンダメンタルをきっちり鍛えられ、運動量も豊富で何より練習に対しての姿勢が素晴らしいので、中学生にとってお手本となるようなチームです。試合は完敗でしたが、学ぶことがとても多い1日でした。一ヶ月前に練習試合をした時よりは勝負することができた内容でした。明日からまた頑張ります。


1年生 1年4組お別れ会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後にみんなでとった記念写真、きっとずっと心に残る思い出の一枚になることと思います。遠くにはなれていてもこの半年間で育まれた絆は永遠ものです。お互いにありがとうと伝え合ったお別れ会、心と心が通い合う温かい時間でした。(集合写真のときのみ全員マスクをはずして撮影しています。)

1年生 1年4組お別れ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスみんなからの手紙を渡し、最後はスライドショーを見ました。涙、涙のお別れ会になりました。とてもさみしくなりますが、心に残るひとときとなったことでしょう。

1年生 1年4組お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後に岩崎中学校を去る生徒のお別れ会が1年4組の教室で行われました。サプライズからのスタート、クラスみんなで最後のお楽しみ会の幕開けです。

年末ジャンボ347(三品)祭 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 迫真の演技の役者たち。笑顔で楽しむ1年生、最高の1日となりました。

1年生 年末ジャンボ347(三品)祭 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オープニングの寸劇はユニークな衣装で迫真の演技を見せてくれた学年生徒会メンバーと教員チーム!!この日のために毎朝練習に励んできました。年度末の大笑い!!みんなで楽しみました。

1年生 年末ジャンボ347(三品)祭 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(金)午後から1年生は学年企画、題して「年末ジャンボ347(三品)祭」を開催しました。オープニングは学年生徒会と教員によるクリスマスシーズンならではのコスチュームを身にまとい、ド派手な寸劇から始まりました。1年生の子どもたちは大笑い、楽しい時間の幕開けです。

1年生 年末ジャンボ347(三品)祭 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オープングに続き行われた学年レクリは「ビリッ」と「ピタッ」と新聞ゲーム!!クラス対抗で新聞をつなぎ合わせて競い合いました。これがまたとんでもなく盛り上がりました。クラスの絆が試させるレクリエーション!!みんなで気持ちをつなぎました

1年生 年末ジャンボ347(三品)祭 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続く学年レクリは「借りるは恥だが役に立つ」借り物競走ならぬ、借り人競争というゲームを行いました。クラス対抗で「道をよく聞かれそうな人」「早口言葉が得意そうな人」などのお題に応じ、各クラスお題に合ったクラスの仲間を選出し、競争するというユニークなゲーム、本当に盛り上がりました。

年末ジャンボ347(三品)祭 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の学年レクリは体育館シューズでクラス対抗で文字をつくるというものでした。練習で最初は木の先生の「木」の字、続いて稲吉優志先生の「志」最後にクラスを1字で表すというものでした。チームワークがとわれる学年レクリでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301