令和6年度もよろしくお願いいたします。

1年生 GWT その1

今日のGWTでは、「体育祭で大切にしたいこと」についてのコンセンサスを行いました。アイスブレイクでは、後出しじゃんけんを取り入れているクラスがありました。その後、様々な意見が飛び交う中で、「全員の意見が一致する」ことを目指して話し合いを重ねていく姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
授業開始1分後、地震を知らせる放送が・・・!急な出来事でしたが、すぐに机の下に潜り、自分の身を守ることができていました。今回は訓練でしたが、実際の地震も予測不可能です。とっさに自分の身を守る行動ができるとよいですね!

1年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の学活では、2学期の目標を考えていきました。体育祭や文化祭など、初めての行事に期待を膨らませながら、真剣に取り組む姿が見られました。また、運動部では新人戦が始まります。勉強も部活も学校行事も、全力全進で頑張りましょう!

2年生 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 学活の時間に急きょ行われた「シェイクアウト訓練」にもすぐに反応し、危険回避のためものの数秒で机の下にふせて一言もしゃべらず訓練を行う姿勢が本当に素晴らしいなあと感心させられました。

2年生 学級でお楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の教室をのぞいてみると何やら「すごろく」のようなものをグループで楽しんでいる様子でした。担任の先生手作りの夏休みの生活をふり返ってのちょっとしたゲーム、コマを進めて夏休みの思い出を語り合ったり、担任の先生に笑顔の写真を撮ってもらったりと楽しい雰囲気で過ごすことができました。みんなとてもいい顔をしていました。

2年生 2学期の抱負

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期は一年で一番長い学期です。体育祭や文化祭の学校行事、部活動においても運動部では新人戦が始まるなど、活躍する場がたくさんあります。そんな2学期の活動における抱負をそれぞれの教室で生徒たちはじっくり考えました。岩崎中学校を引っ張っていくリーダーとして2年生が活躍することを期待しています。

2年生 久しぶりのこの笑顔2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなと話したくて仕方がない。久しぶりの教室ではむしょうに話したくなるものです。休み時間はわいわいにぎやかな雰囲気でじつに楽しそうな笑顔が見られました。

2年生 久しぶりのこの笑顔1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに会う友達、仲間と過ごす教室はやはりいいものです。みんなとってもいい笑顔です。

2年生 久しぶりの清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送による始業式を終えてすぐに一斉に清掃を行いました。夏休み中ほとんど使っていないとはいえ、教室や廊下などにはほこりがたまるものです。徹底的にきれいにし、今日から気持ちよく学校生活を送れるようにみんな頑張っていました。

2年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 放送による表彰の紹介がありました。夏休み中の部活動での活躍、愛日大会、そして県大会、中には東海大会や全国大会まで勝ち上がった岩中生も!岩中生の素晴らしい活躍をそれぞれの教室で称え合いました。放送による校長先生のお話もあり、いい意味でぴりっとひきしまった雰囲気で行うことができました。こういったメリハリある行動ができることが素晴らしいなあと感心させられる2年生でした。

1年生 学年集会では・・・

 学年集会では、全国大会参加の2人の健闘を称えました。話を聞き、刺激をもらいました。

 中学校生活始めての夏休み、どの部活動も全力で頑張りました。頑張った証が、一人一人の表情からも読み取れます。2学期、成長したみんなの活躍が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2学期スタート その2

 柔道の部です。1年生ながらにも団体戦準優勝でした。個人の部では、第3位で県大会出場も決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2学期スタート その1

 長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。今学期は体育祭、文化祭もありますが「全力全心」パワー全開で頑張ります!
 始業式は体育館で行われました。始めに、夏休みに行われた各種大会の表彰がありました。全国大会に出場した新体操、全国大会に参加するボクシング、愛日大会に出場した柔道団体・個人です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 教室の一コマ2

画像1 画像1
 夏休み明けの教室の掲示物、2年4組では学級目標の掲示がされていました。学級目標「宇宙」この目標にこめられた学級みんなの想いを大切にしていってほしいと思います。

2年生 教室の一コマ1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期初日の朝、教室には担任の先生からのメッセージが書かれていました。今日からはりきって頑張っていきましょう!

2年生 朝読書

画像1 画像1
 いよいよ2学期が始まりました。放送での始業式の前に教室では静かに朝読書が行われました。久しぶりの学級で楽し気に笑い、友達同士でわいわいざわついていましたが、読書の時間になるときちんときりかえて静寂な雰囲気でどのクラスもスタートをきることができました。

ソフトボール部合同練習

 29日(月)、大口中学校と合同練習を行いました。両チームとも人数に余裕が少なく、実戦的な練習がなかなかできません。そのため今日は、相手チームにランナーになってもらって守備練習をしたり、逆にランナー役をやって走塁の仕方を練習したりと、普段はなかなかできないことをやることができました。
 相手チームの先生からは、「挨拶がよくできていて、練習中も声がよく出ているし、練習を楽しんでやっていることが伝わってくるよいチームですね」という言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部市民スポーツ大会決勝戦進出!!

画像1 画像1
 28日(日)女子バスケ部は市民スポーツ大会の準決勝、対戦相手は応時中学校でした。先週の初戦で大勝した岩中女子バスケ部はこの日は緊張してガチガチの初戦とはまったく違い序盤から体がよく動き、まずはスリーポイントで先制し、第1ピリオドは相手をスリーポイントシュート1本のみの得点に抑え、18対3とリードを奪います。勢いにのった第2ピリオドは運動量が素晴らしかったです。ボールを奪ってすぐ走り、積極的にゴールアタックを繰り返し、50対3と大量リードで前半を終えます。後半は疲れからか失速しましたが、それでも第4ピリオドでさらに突き放し、この日デビュー戦の1年生がフリースローによる初得点を奪うなどの活躍にチームが一丸となって盛り上がり、終わってみれば88対15の快勝で決勝戦進出を決めました。決勝戦の相手は夏の大会の優勝チーム桃陵中学校、夏の大会ではワンゴール差で敗れるという悔しい試合でした。今回の決勝戦では夏の悔しさをリベンジしていきたいと思います。9月4日(日)の決勝戦、優勝目指して頑張ります!!

ソフトボール部練習試合

 8月26日(金)に北里中を迎えて本校で練習試合を行いました。以前に比べれば、守備の時間が短くなり、お互いにテンポよく試合が進むようになってきました。夏休み中の練習の成果が出ていると思います。
 しかし、なかなか勝ちきれないというチームの現状は打破できていません。余分なミスをなくし、失点をできるだけ少なくすること。好球必打、ストライクを見逃さず、ボール球に手を出さないこと。抜け目のない走塁をして、1点でも多く点をとることなど、当たり前のことが当たり前にできるよう、今後も練習を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳 全国大会

8月19日、宮城県で開催された水泳の全国大会に、本校の生徒1名が出場しました。200m平泳ぎに出場し、全国という大舞台で堂々とした泳ぎを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301