最新更新日:2024/03/23
本日:count up96
昨日:158
総数:1503889
令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

ソフト部練習試合 その2

 試合前の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフト部練習試合 その1

 北里中学校と練習試合をしました。1試合目は自分たちのリズムや流れで試合ができましたが、2試合目はミスなどにより自滅するという悪いパターンが出てしまいました。バッティングや守備、走塁でよいプレーも随所に見られるようになってきました。後は、ミスをいかに少なくしていくか、悪い流れをできるだけ早く立て直して自分たちのリズムで戦っていくか、もう一段階レベルアップするために必要なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間3年 その2

 写真は3年1組の様子です。一番最初は手本をなぞる練習から始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生全員リレー その3

 今日の練習では3年4組が1位でした。しかし、各クラス改善の余地はまだまだあります。本番までに修正して、どのクラスも1位を目指してしのぎを削ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生全員リレー その2

 第1走者が、じゃんけんによりコースを決めました。スタートダッシュが決まると、クラスに勢いが生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生全員リレー その1

 3年全員リレーの練習をしました。準備運動、入退場の練習をした後、実際に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 9月9日・30日にPTAのあいさつ運動を行いました。2学期も生徒たちの明るく元気なあいさつが聞かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の時間3年 その1

 来週に行う書写競技会に向けて、習字の練習を始めました。課題は「創造」です。
 点や画の連続や省略に気をつけて文字を書いていきます。
画像1 画像1

2年生 後期学級組織決め2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級組織を決める学活の時間、自分だけでなく欠席している仲間のことを想って、「あの子今日欠席しているけど、この役をやりたいんじゃないか。」などと欠席している生徒のことまで考えている学級もありました。温かい雰囲気の中で話し合いがもたれていてとてもいいなあと感心させられました。

2年生 後期学級組織決め1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は後期の学級組織決めを行いました。やる気いっぱいの2年生、たくさんの生徒が立候補し、自分のやる気、想いを堂々と語ってくれました。聴いているクラスメイトも仲間の話を真剣に受け止めている様子でした。

2年生 教育実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組の社会の授業、教育実習生の先生がはじめて授業を行いました。子どもたちも最初は緊張気味でしたが、少しずつ慣れてきて意欲的に発言するなど、活発に授業に参加する姿がとてもいいなあと感じられました。

2年生 職業人体験アンケート

画像1 画像1
 本日2年生は職業人体験の業種別希望のアンケートが行われました。自分が希望する業種への想いを一生懸命書いている生徒たちでした。事業所の数や人数は限られているので、希望する業種で働けるかどうかはわかりませんが、意欲をもって頑張ってほしいと思います。

2年生 中間テストを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テストの結果、順位表が配布されました。結果を見て大喜びの人、落ち込む人、それぞれでしたが、しっかりと結果を受け止め、今後頑張っていく意欲に変えてほしいと思います。

1年生 美術競技会 5組

5組はわきあいあいとした雰囲気で作品作りに取り組んでいました。混色や濁色を意識しながら色を塗ることができていました。素敵な作品ができあがるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術競技会 4組

こちらは4組の様子です。適度な緊張感の中で、自分の作品をよりよいものにしようという姿勢が見られます。作品作りに真剣に取り組む網とする空気をみんなで作ることができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術競技会 3組

明るく活発な3組ですが、落ち着いた空気で作品作りに取り組むことができていました。はみ出さないように集中する姿が見られました。真剣な表情がとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術競技会 2組

いつも元気な2組、真剣な顔で筆を握っています。はみ出さないようにゆっくりと描いていきます。素晴らしい作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術競技会 1組

いつも賑やかな1組ですが、静かに集中して作品と向き合っています。色の配置やデザインについてアドバイスしあう姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 美術競技会4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明るくにぎやかな4組、美術競技会では静寂な空気の中でそれぞれが作品づくりに集中していました。みんなとてもいい顔をしていました。

2年生 美術競技会3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれがふだん見せない顔を見せてくれた美術競技会、少しずつ作品がしあがっていくのを嬉しそうに見つめる生徒たちでした。芸術の秋ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301