令和6年度もよろしくお願いいたします。

8/20 バスケットボール部男子

市民スポーツ大会に参加し、初戦、北里中学校と対戦しました。一進一退の攻防が続きましたが、粘り強くプレーし続け、勝つことができました。
うまくできた部分を大切に、見つかった課題を克服し、チーム力を向上させる第一歩にしたいものです。
応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 市民スポーツ大会初戦突破!!

画像1 画像1
 8月21日(日)に行われた市民スポーツ大会の初戦、女子バスケ部は光ケ丘中学校と対戦しました。この試合が新チームになって初めての試合となる緊張感からか序版はミスが多く、なかなか得点を奪うことができず、相手にリードされる展開でした。それでも少しずつ体がほぐれてリズムが出てくると第1ピリオドの終わりに逆転し、11対7で第2ピリオドをむかえます。第2ピリオドに入ってからもシュートのリズムが悪く得点は伸び悩みますが、徹底的に激しいディフェンスを頑張り、相手にシュートチャンスをつくらせませんでした。第2ピリオドは無得点におさえ、23対7とリードを奪い後半につなげました。ハーフタイムを終えて落ち着きを取り戻したメンバーたちが後半は走りまくって、果敢にゴールを狙うなど躍動しました。最終ピリオドの後半までは相手に得点を与えさせない守りが光りました。5人ギリギリで交代要員がいないチーム状況で疲れががたまった終わり際に相手に連続得点されるものの、最後まで頑張り抜き、夏休みの練習の成果が十分に感じられる出来栄えでした。終わってみれば、69対16と快勝し、来週28日の準決勝に駒を進めることができました。次も岩崎中らしい走るバスケットで勝利をつかめるよう、頑張っていきたいと思います。

ソフトボール部練習試合 その2

 試合の内容は概ねよかったものの、課題もたくさんありました。
 とにもかくにもルールをしっかり覚え、頭に刻み込むことが、これまでも大きな課題としてあげられてきました。ルールについて少しずつは理解してきていますが、打球が飛んだ時とっさの判断が正確にはできていません。選手たちは、野球やソフトボールの経験が少ないので、なかなか難しいことではありますが、早く正確な判断や指示ができるように、日々の練習で指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部練習試合 その1

 8月1日(月)北里中学校と練習試合を行いました。この時期としてはピッチャーの制球が比較的よく、テンポの良い試合運びができました。0点に抑えられたイニングがたくさんあり、失点も少なくこれまでの練習の成果が感じられる試合となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道(個人)県大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道女子個人戦で春日井総合体育館で行われた県大会に出場しました。3分間で勝負が決せず、延長戦の末、最後は相手に1本を取られてしまい、惜しくも1回戦敗退となりました。岩崎中学校、小牧市、愛日地区の代表として立派に戦いきりました。

愛知県大会 柔道その3

 31日(日)には個人戦が行われました。本校からは1人が55kg級に出場しました。得意にしている背負い投げが封じられ、逆に相手の背負い投げを受けてしまい負けてしまいました。悔しい敗戦となりましたが、この悔しさを忘れずこれからの練習や試合に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県大会 柔道その2

 1回戦は、相手チームが欠場したため不戦勝でした。次の相手は西三河地区1位の学校です。1年生ながらどの選手も頑張りましたが、1勝3敗1引き分けという結果で負けてしまいました。勝った試合はもちろん、引き分けた試合、負けた試合も選手の気迫が感じられ、1年後、2年後につながるよい経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県大会 柔道その1

 本校に柔道部はありませんが、道場で練習している生徒たちが小牧支所大会、愛日地区大会を勝ち抜いて愛知県大会に出場しました。会場は名古屋市港区の愛知県武道館です。30日(土)には団体戦が行われ、1年生5人で出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会(水泳)

 7月27、28日の両日に、日本ガイシアリーナプールで水泳競技の愛知県総合体育大会が行われました。本校からは男子が50m自由形に、女子が100m、200m平泳ぎに出場しました。女子が2種目とも決勝に出場し、共に県大会3位に入賞しました。また、200mでは予選で全国大会標準記録を突破しました。女子については、8月9日(木)の東海大会、8月19日(金)の全国大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日吹奏楽のコンクールが瀬戸で行われました。
演奏前は緊張した表情でしたが、終わった後に「感動した」と頬を緩めている生徒もいました。
今までの練習の成果が発揮できた素晴らしい演奏でした。

7/27 県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

瀬戸市文化センターで行われ、本校はB編成の部に出場しました。限られた練習時間の上、制約も厳しい中、コンクールを迎えましたが、そういったことを感じさせない素晴らしい演奏でした。
部員のみなさん、本当によくがんばりました。また、多くの保護者の皆様が会場まで足を運んでくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

女子バレー部より

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日愛日地区大会へ出場した3年生が、後輩への引退の挨拶の為に集まってくれました。
 挨拶の中で、「やめたくなる時もあったけど、続けてきてよかった。」や「指導者や親、支えてくれた人に感謝をしたい。」や「岩崎中でバレーができて幸せでした。」という言葉を涙ながらに語ってくれました。
 3年生の中には小学校で本格的にバレーの経験をしていた生徒はいません。しかし、夏の大会では必死にボールに食らいつき、経験で勝る相手とも互角以上の勝負をできました。
 そして、今回の夏の大会も一点を大切に、丁寧に丁寧にやってきたからこそ、何十年か振りの夏の愛日へ勝ち上がることができたのだと思います。
 今後、新チームが始動していきます。3年生の思いを継承し、さらなる飛躍を目指します。
 関係者の方々、多大なるご支援をありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

田県神社夏祭りスタッフ

 7月25日田県神社で夏祭りが行われ、本校生徒がスタッフで手伝いに参加しました。
久しぶりの夏祭りということもあり、大勢の人で賑わっていました。スタッフ以外の本校生徒もたくさん目にしました。本日26日も行われます。スタッフで参加する生徒のみなさんがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部練習試合

 新チームになってから初めての練習試合、相手は桃陵中学校です。緊張する中、初回から得点を重ねましたが、相手にもたくさん点を取られてしまいました。3回までで12点を取りましたが、相手にも11点取られ、1点差で勝ったかな?という試合でした。(スコアをつけていないので確かなことは不明です)
 練習の成果が出たところもありますが、たくさん課題が見つかった試合でもありました。見つかった課題は、これからの練習で克服していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今このとき、君は輝く

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バレー部は県大会出場をかけて愛日大会に臨みました。
1回戦の相手は柏原中学校。
序盤は堅さが見られましたが、徐々にいつもの動きに。
最後まで攻めの気持ちを前面に出し切り2−0で勝利。
2回戦の相手は春日中学校。
相手の鋭いサーブに苦しめられ1セット目を落としてしまいました。
第2セットも相手が常に先行し、10点以上の大差をつけられる展開に。
いつものバレーを、自分たちのバレーをしよう!
ベンチから檄が飛び
ブロックと好レシーブで4点差までに詰め寄りました。
しかし、最後のボールがコートに落ちてゲームセット。
バレーボールを楽しむ姿
うまくなろうと練習に取り組む姿
そして
最後まであきらめない姿
多くの姿を後輩に見せてくれた3年生
お疲れ様でした。

7/23 愛日大会(柔道個人)

団体戦終了後、個人戦が行われました。4名が出場しました。1名が3位となり、団体戦に続いて県大会出場を決めました。おめでとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 愛日大会(柔道団体)

まず団体戦に臨みました。春木中学校、豊明中学校、小牧中学校に勝利し、決勝戦に進出しました。決勝では、豊明市の栄中学校に惜しくも敗れました。
見事準優勝、県大会出場となりました。
選手のみなさん、とてもよくがんばり、よかったです。
応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 愛日大会(剣道女子団体)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
決勝トーナメント1回戦で新川中学校と対戦しました。今日一番の粘りとがんばりでしたが、惜しくも敗れました。
選手のみなさん、お疲れ様でした。
応援、ありがとうございました。

7/22 愛日大会(剣道男子団体)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予選リーグで水無瀬中学校、春日井西部中学校、日進東中学校と対戦しました。精一杯力を発揮しましたが、残念ながら勝つことはできませんでした。
選手のみなさん、お疲れ様でした。
応援、ありがとうございました。

7/22 愛日大会(剣道女子団体)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予選リーグで熊野中学校、鷹来中学校と対戦しました。どちらの試合も引き分けでしたが、本数の差で2位となり、決勝トーナメント進出です。
緊張のある中、とてもよくがんばりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301