最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:341
総数:1511468
令和6年度もよろしくお願いいたします。

書写の時間 3年

 3年2組の書写授業の様子です。手本をよく見て書き写す。基本にもどって、伝統文化に触れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草抜き大作戦 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭に向けて3年生全員でグランドの草抜きをしました。普段使わない場所も分担して取り組みました。

授業の様子 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業でもグループ学習が行われていました。タブレットから情報を得る班、資料集から考えを深めていく班など、必要な情報を自分たちで考えて進めていきます。

授業の様子 3年

数学では難しい問題にグループで取り組んでいました。分からないことを共有し、解決に向かっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 3年

画像1 画像1
場面から英語の表現を考えていました。今までの学習内容も復習しながら新しい表現を身に着けていきます。

2年生 教育実習生の授業

画像1 画像1
 教育実習の先生が来て一週間が経ちました。今週からはそれぞれの先生が授業を行う予定になっています。この日も2年4組で社会の授業がありました。ふだんと違った雰囲気ですすんでいく授業はどこか新鮮な気持ちにさせられるものでした。生徒たちはいつもと同じ、いやいつも以上にやる気ををもって意欲的な姿勢が見られました。

2年生 新聞発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの短級では、注目の新聞記事を紹介する日直の生徒たち。今日の話題は水産業と価格の上昇にかかわるものでした。これまで紹介された記事は教室に掲示され、いつでもふり返れるようにされています。

2年生 休み時間の様子

画像1 画像1
 体育祭特別日課が続きます。給食を食べたらすぐに清掃、そして短活が続くため昼休みの時間は今ほとんどありません。そんな中でもちょっとした時間を各学級楽しそうに過ごしているようです。ほっとできるひとときにこんな笑顔いっぱいの生徒たちでした。

2年生 お笑いライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組の帰りの短級をのぞいてみると、久しぶりに係の生徒が「お笑いライブ」を行っていました。毎週金曜日にこれまで係の生徒がクラスメイトを楽しませようと企画したお笑いライブも前期は残すところあと数回になりました。係の生徒は本当に生き生きとしていて学級全体の温かい雰囲気が感じられる楽しいひと時となりました。

2年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業、学級パフォーマンス練習、部活動と体をたくさん動かす1日がこれから続きます。給食でエネルギー補給を十分行い、たくさん食べて元気に活動してほしいと思います。食欲の秋まっただなかです。

2年生 教室の一コマ2

画像1 画像1
 2年2組の教室には、きれいな花が飾られています。教室環境が彩られていくと自然と学級の雰囲気が温かいものになっていく気がするものですね。

2年生 教室の一コマ1

画像1 画像1
 2年生の背面黒板に掲示されているのは、体育祭の競技のルールや隊形など、体育祭関連のものばかりです。体育祭にむけて気持ちが高まりますね。

2年生 週の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に入って初日の授業、今週から体育祭にむけて本格的に忙しくなる岩中生ですが、授業ではグループでの学び合いを楽しみながら、熱心に取り組んでいるようです。この日の社会の授業では、日本の地域的特色と課題のまとめを行いました。これまでの学習をふり返り、語り合う生徒たちでした。

女子バスケ部 練習試合頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月2日(日)女子バスケ部は訓原中学校で練習試合を行いました。1年生3人、2年生2人と5人ギリギリしかない女子バスケ部は交代要員がいないため、一人でも欠けたら試合ができません。体力的にきつくても、足がつるなどのアクシデントがおきようと、この5人でやるしかない。それが昨年、今年とギリギリの人数でやっている女子バスケ部の大変なところです。この日も正式の1試合、ハーフゲーム2本と休みなく、すべてオールコートディフェンスで頑張りました。試合はずっと走りきり、どのゲームも大差で快勝することができました。ミスも多かったですが、それ以上に相手にプレッシャーをかけ続ける忍耐力、脚力がここにきてずいぶん成長したと思います。決勝戦で逆転負けをした先月はじめの市民体育大会から一カ月、10日(月)から行われる新人戦でリベンジできるように頑張っていきたいと思います。

吹奏楽フェスティバル2022

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の部、トップバッターは岩崎中学校でした。
緊張感が伝わる演奏が、徐々に楽しみながらの演奏に変化していくのが伝わってきました。演奏会に足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

初舞台は吹奏楽フェスティバル

コロナ禍で、昨年一昨年と中止になっていた吹奏楽フェスティバルが、今年度は開催されました。今年入部した1年生にとっては、初舞台です。制限がある中でも、頑張って練習をしてきた成果を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフト部練習試合 その2

 試合前の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフト部練習試合 その1

 北里中学校と練習試合をしました。1試合目は自分たちのリズムや流れで試合ができましたが、2試合目はミスなどにより自滅するという悪いパターンが出てしまいました。バッティングや守備、走塁でよいプレーも随所に見られるようになってきました。後は、ミスをいかに少なくしていくか、悪い流れをできるだけ早く立て直して自分たちのリズムで戦っていくか、もう一段階レベルアップするために必要なことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間3年 その2

 写真は3年1組の様子です。一番最初は手本をなぞる練習から始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生全員リレー その3

 今日の練習では3年4組が1位でした。しかし、各クラス改善の余地はまだまだあります。本番までに修正して、どのクラスも1位を目指してしのぎを削ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301