最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:209
総数:1513971
令和6年度もよろしくお願いいたします。

1年理科 軟体動物の解剖

画像1 画像1
画像2 画像2
生物の単元最後はイカの解剖を行いました。体のつくりを実物を使って観察し、まとめました。最後はみんなでイカさんありがとうと手を合わせる班もありました。

2年生 野外生活発表会 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 白浜海岸での清掃活動、美味しかった海の幸、地引網体験でとれた魚を使って調理した浜鍋など、楽しかった思い出、体験してきた貴重な出来事が彷彿させられる発表会となりました。聴いている生徒たちもみんな嬉しそうな様子でした。

2年生 野外生活発表会 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 班で協力してつくった佐久島の3日間のプレゼン発表、緊張しながらも自分の言葉で堂々と野外生活で体験してきたことを想いをこめて語りました。

2年生 野外生活発表会 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 佐久島での3日間をふり返り、プレゼンを使って自分たちの想いを堂々と語る姿がありました。

2年生 野外生活発表会 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外生活の3日間をふり返り、島内散策や漁船体験、佐久島しおさい学校との交流会などで見てきたこと、感じたことをプレゼン発表しました。思い出がよみがえってくるようでした。

2年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の美術では、ボックスアートづくりに取り組んでいます。ものづくりをしている時はみんな真剣そのもの、とてもいい顔をしています。完成までにはまだまだかかりそうですが、その過程を楽しんでほしいものです。

2年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年3組の教室には、佐久島コーナーと佐久島の海岸で拾った貝殻と砂が入った小瓶の置物が教室を華やかにしています。

2年生 集中力

画像1 画像1
 国語のワーク、漢字学習など、静寂な雰囲気の中で真剣に取り組む生徒たち。ちょっとした時間の自主学習の時間でも集中力は素晴らしいものがありました。やるときはやる!!それが岩中2年生です!

笑顔で さきがけ あいさつ運動

 本日は市内一斉の「笑顔で さきがけ あいさつ運動」でした。昨年度は岩崎中学校が会場となり、多くの来賓や地域の方と一緒に活動しました。本日はPTA役員・理事の方々と生徒会執行部で運動を行いました。
 朝からかなり日差しが厳しく暑い中でしたが、しっかり顔を上げて元気にあいさつする姿が多くの生徒に見られました。
 先日オンライン配信で行った青少年健全育成会議での地域の方からの話を思い出し、学校だけでなく地域でも元気にあいさつできる学校を目指していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「パフォーマンス」って何?

 6限の総合では、昨年度のパフォーマンスを見ました。先輩たちの演技にみんな釘付けです。体育祭に向け、クラスの団結力が一層高まるといいですね!「パフォーマンス」スタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級目標掲示物完成

画像1 画像1
 2年1組の学級目標の掲示物が完成し、教室に掲示されました。学級目標「原石」一人一人がこの一年でピカピカに磨かれ、原石が宝石のような輝けるように頑張っていってほしいものです。

2年生 学活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習のプレゼンが早く終わったクラスは、学級の掲示物づくりに励んでいました。暑い日が続きますが、こういった学級の仲間と談話を楽しみながらの活動は自然と笑顔になれるものですね。

2年生 学活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の野外学習発表会にむけての準備に取りかかる生徒たち、とてもにぎやかで楽しそうに活動している姿が印象的でした。

2年生 体育の授業(男子)2

画像1 画像1
 金曜日の体育の授業に向けて、水泳で使う海パンがとどきました。暑い日が続くので、水泳の授業はきっとみんな楽しみにしていることでしょう。届いた水泳パンツを手に大喜びの生徒でした。

2年生 体育の授業(男子)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育は体育館でバレーボールのゲームを行っていました。待っているチームも外から声をかけあって楽しい雰囲気で取り組んでいました。

2年生 体育の授業(女子)3

画像1 画像1
 熱中症対策として体育の授業では、順番に休憩・給水の時間をとって行っています。休養をとって気分転換をし、授業に集中して取り組んでいるようです。

2年生 体育の授業(女子)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育のリレーの授業では、スターティングブロックの準備も行っています。走る以外も大切なこと!暑さに負けず一生懸命な姿がいいですね。

2年生 体育の授業(女子)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 炎天下の中、2年生の女子は体育の授業を頑張っています。リレーの練習に一生懸命、全力疾走の姿はとても清々しいものでした。

社会科の授業3年

 普段はほとんど意識したことがない「憲法」について考えています。
 「憲法」はなぜ必要なの?
 「憲法」と「法律」の違いは何?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

覚悟の夏!

画像1 画像1
 ふつふつと湧き上がる闘志を胸に、後輩たちの声援を背に、最後の夏の大会に向かいます。全力で戦う僕たち・私たちの姿を、今までお世話になった人たちに見てもらいたいと思います。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2年学年通信

3年学年通信

小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301