最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:209
総数:1513966
令和6年度もよろしくお願いいたします。

ソフトボール部合同練習

 29日(月)、大口中学校と合同練習を行いました。両チームとも人数に余裕が少なく、実戦的な練習がなかなかできません。そのため今日は、相手チームにランナーになってもらって守備練習をしたり、逆にランナー役をやって走塁の仕方を練習したりと、普段はなかなかできないことをやることができました。
 相手チームの先生からは、「挨拶がよくできていて、練習中も声がよく出ているし、練習を楽しんでやっていることが伝わってくるよいチームですね」という言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部市民スポーツ大会決勝戦進出!!

画像1 画像1
 28日(日)女子バスケ部は市民スポーツ大会の準決勝、対戦相手は応時中学校でした。先週の初戦で大勝した岩中女子バスケ部はこの日は緊張してガチガチの初戦とはまったく違い序盤から体がよく動き、まずはスリーポイントで先制し、第1ピリオドは相手をスリーポイントシュート1本のみの得点に抑え、18対3とリードを奪います。勢いにのった第2ピリオドは運動量が素晴らしかったです。ボールを奪ってすぐ走り、積極的にゴールアタックを繰り返し、50対3と大量リードで前半を終えます。後半は疲れからか失速しましたが、それでも第4ピリオドでさらに突き放し、この日デビュー戦の1年生がフリースローによる初得点を奪うなどの活躍にチームが一丸となって盛り上がり、終わってみれば88対15の快勝で決勝戦進出を決めました。決勝戦の相手は夏の大会の優勝チーム桃陵中学校、夏の大会ではワンゴール差で敗れるという悔しい試合でした。今回の決勝戦では夏の悔しさをリベンジしていきたいと思います。9月4日(日)の決勝戦、優勝目指して頑張ります!!

ソフトボール部練習試合

 8月26日(金)に北里中を迎えて本校で練習試合を行いました。以前に比べれば、守備の時間が短くなり、お互いにテンポよく試合が進むようになってきました。夏休み中の練習の成果が出ていると思います。
 しかし、なかなか勝ちきれないというチームの現状は打破できていません。余分なミスをなくし、失点をできるだけ少なくすること。好球必打、ストライクを見逃さず、ボール球に手を出さないこと。抜け目のない走塁をして、1点でも多く点をとることなど、当たり前のことが当たり前にできるよう、今後も練習を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳 全国大会

8月19日、宮城県で開催された水泳の全国大会に、本校の生徒1名が出場しました。200m平泳ぎに出場し、全国という大舞台で堂々とした泳ぎを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校出校日3年

 夏休みも終盤を迎えました。今日は全校出校日。多くの課題の提出日でもありました。今までにないくらい勉強したと胸を張って言える夏休みを過ごせたでしょうか?この夏休みの勉強の成果を試すテストが9月2日(金)にあります。あと10日、しっかりと勉強してテストに臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 出校日 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 宿題点検を終え、タブレットを使った家庭学習の説明を受けている生徒たちでした。何をするにしても久しぶりの学級の雰囲気が嬉しいよう様子でした。

2年生 出校日 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術のポスターを提出する生徒たち、非行防止や赤い羽根などテーマごとに工夫して描いた力作そろいのようでした。学級の雰囲気はとても明るく、久しぶりの学級を楽しんでいる生徒たちでした。

2年生 出校日 2組

画像1 画像1
 2年2組の生徒たちは久しぶりの学校に笑顔が絶えない様子でした。友達と笑顔で会話をかわす姿が印象的でした。

2年生  出校日 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組ではグループで課題提出の状況を確認しあっていました。久しぶりに会う友達と嬉しそうに話しながら、とてもいい雰囲気でした。さて、課題はみんな提出することはできたのでしょうか。

1年生 出校日(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一つ一つの提出日を確認しながら課題の回収をしました。

1年生 出校日(4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組では、隣同士で課題を確認し合いました。

1年生 出校日(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の黒板には、先生からのメッセージが書かれていました。
 

1年生 出校日(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、課題を提出しながら担任の先生と話をしていました。

1年生 出校日(1組)

 夏休みも残り10日になりました。久しぶりに顔を合わせた生徒たちは、とても嬉しそうです。この一か月で身長が伸びた生徒、部活動で真っ黒になった生徒・・・。一人一人の成長が感じられます。クラスでは、エコライフチェックシートで夏休みの生活をふり返ったり、課題を見直しながら回収をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/20 バスケットボール部男子

市民スポーツ大会に参加し、初戦、北里中学校と対戦しました。一進一退の攻防が続きましたが、粘り強くプレーし続け、勝つことができました。
うまくできた部分を大切に、見つかった課題を克服し、チーム力を向上させる第一歩にしたいものです。
応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 市民スポーツ大会初戦突破!!

画像1 画像1
 8月21日(日)に行われた市民スポーツ大会の初戦、女子バスケ部は光ケ丘中学校と対戦しました。この試合が新チームになって初めての試合となる緊張感からか序版はミスが多く、なかなか得点を奪うことができず、相手にリードされる展開でした。それでも少しずつ体がほぐれてリズムが出てくると第1ピリオドの終わりに逆転し、11対7で第2ピリオドをむかえます。第2ピリオドに入ってからもシュートのリズムが悪く得点は伸び悩みますが、徹底的に激しいディフェンスを頑張り、相手にシュートチャンスをつくらせませんでした。第2ピリオドは無得点におさえ、23対7とリードを奪い後半につなげました。ハーフタイムを終えて落ち着きを取り戻したメンバーたちが後半は走りまくって、果敢にゴールを狙うなど躍動しました。最終ピリオドの後半までは相手に得点を与えさせない守りが光りました。5人ギリギリで交代要員がいないチーム状況で疲れががたまった終わり際に相手に連続得点されるものの、最後まで頑張り抜き、夏休みの練習の成果が十分に感じられる出来栄えでした。終わってみれば、69対16と快勝し、来週28日の準決勝に駒を進めることができました。次も岩崎中らしい走るバスケットで勝利をつかめるよう、頑張っていきたいと思います。

ソフトボール部練習試合 その2

 試合の内容は概ねよかったものの、課題もたくさんありました。
 とにもかくにもルールをしっかり覚え、頭に刻み込むことが、これまでも大きな課題としてあげられてきました。ルールについて少しずつは理解してきていますが、打球が飛んだ時とっさの判断が正確にはできていません。選手たちは、野球やソフトボールの経験が少ないので、なかなか難しいことではありますが、早く正確な判断や指示ができるように、日々の練習で指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部練習試合 その1

 8月1日(月)北里中学校と練習試合を行いました。この時期としてはピッチャーの制球が比較的よく、テンポの良い試合運びができました。0点に抑えられたイニングがたくさんあり、失点も少なくこれまでの練習の成果が感じられる試合となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道(個人)県大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道女子個人戦で春日井総合体育館で行われた県大会に出場しました。3分間で勝負が決せず、延長戦の末、最後は相手に1本を取られてしまい、惜しくも1回戦敗退となりました。岩崎中学校、小牧市、愛日地区の代表として立派に戦いきりました。

愛知県大会 柔道その3

 31日(日)には個人戦が行われました。本校からは1人が55kg級に出場しました。得意にしている背負い投げが封じられ、逆に相手の背負い投げを受けてしまい負けてしまいました。悔しい敗戦となりましたが、この悔しさを忘れずこれからの練習や試合に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2年学年通信

3年学年通信

小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301