最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:191
総数:1522373
令和6年度もよろしくお願いいたします。

職業人 プレゼン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
次回は原稿とプレゼンの修正のみで発表の練習を行います!

今日の時間でできなければ、放課等つかって作成しよう!!

職業人体験 プレゼン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は90パーセントの完成を目指します!

職業人体験学習 プレゼン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 集中して取り組んでいます。学んだことをメモで確かめることも大切です。

職業人体験学習 プレゼン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目も職業人体験学習のプレゼン作りです。分かりやすい発表になるよう、文字の大きさや写真のレイアウトなど工夫が必要です。みんな、頑張っています!

3年生 新聞発表

画像1 画像1
 石川県の地震の記事について考えたこと、今思うことを新聞発表で語る生徒の姿がありました。その表情からは真剣な思いが伝わってくるものでした。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中の4時間授業の3年生、より集中して授業に取り組む生徒たちの姿がありました!受験前のこの時期ですが、教室の雰囲気はとても穏やかでグループでの対話を楽しんでいる様子がうかがえました。

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室にずらりと飾られるカウントダウンカレンダー!一人一人のオリジナル制作です。個性あふれる作品の数々、ついつい目がいってしまいますね。

2年生のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課の時間に、英語のテスト勉強をしています。こつこつ勉強する姿は輝いています。積み重ねは大きな力になります。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日は入試でいない生徒も多いため、多くの授業において問題演習に取り組みました!公立高校の入試対策の問題を先日の実力テストと同様、入試さながらの雰囲気の中で真剣に頑張る生徒たちでした!

3年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も日替わりでカウントダウンカレンダーが掲示されています。残すところ34日!今日から私立高校の推薦入試も始まり、教室でいつもより人が少なく少し寂しい気持ちにもなります。されど、1日1日かみしめて中学校生活を大切にしていってほしいものです!

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からのメッセージが毎日黒板に書かれている3年1組!その想いにこたえようとみんな頑張っています!背面黒板にはどのクラスも環境委員会の生徒の呼びかけが記されていたり、アルミ缶・ペットボトル回収のポスターが掲示されてりしていました。

3年生 環境委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は「アルミ缶・ペットボトル回収強化週間」です。朝から環境委員の生徒が回収を呼びかけています。学級や学年の仲間に応えようと日に日に持ってきてくれる生徒の数は増えているようです。目指すは岩崎中学校で1万本!そんな高い目標が全校で達成できるといいですね!

1年 道徳

 本日の道徳では、GWTを行いました。「自分の意見は納得するまで変えない」「意見を変えるときはなぜ変えようと思ったのか伝える」などのルールのもと、無人島から脱出するために必要な道具を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業人体験 パワーポイント作り

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間作成、1時間調整でクラス内発表です。

「プレゼンテーションは、簡潔に書くべし」
アドバイスをもらいながら書き込んでいます。

体験日誌をしっかり書きこんだものを見ながら一生懸命に作成していました。

職業人体験学習 パワーポイント作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月の職業人体験学習で何を学び何を感じたのか、メモを確認しながら作成しています。「働くこと」について考えることは「進路」を考えることです。将来、どんな自分になっているのか、楽しみですね!

職業人体験学習 パワーポイント作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目は職業人体験学習で学んだことをパワーポイントでまとめました。写真を選び貼り付けしたり、パワーポイントのデザインを考えたり、やることがたくさんあります。見やすくおもしろいプレゼンを期待しています!

3年生 新聞発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの会での学級の様子です。この日は新聞発表をする生徒の話を真剣に聴く学級の生徒たちの姿が印象的でした。岸田総理に関する話題でした。これからも、身近なニュース出来事に関心を高くもってほしいと思います。

3年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで楽しく会話をしながらの給食!今週は午前中授業が多いため、1日の最後の癒しの時間になっているかもしれないですね。いい笑顔です!

3年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日日替わりのカウントダウンカレンダーもユニークなものばかりで、3年生の生徒たちも日々楽しみにしているようです。オリジナルのイラストやメッセージ見ていて楽しい気持ちになりますね!

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業の様子です。どのクラスもグループでの学びを楽しみながらも、受験に対する意識の高さが感じられます。難しい課題についてもなんとか理解しようとくらいついていこうという姿勢が感じられました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301