令和6年度もよろしくお願いいたします。

職業新聞づくり1年生

 冬休み中の宿題で働く人にインタビューをしました。
 今日はそのインタビューして記録したことをもとに、職業新聞づくりをしました。どんな新聞ができあがるのか、楽しみです。









画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業人体験 プレゼン発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目のプレゼン発表のようすです。「想像以上に仕事は大変だと思った」「いつも自分たちのために働いている家族のありがたさがわかった」と発表していました。見えないとところで仕事をしている人がいるおかげで社会は成り立っています。将来、「職業人」になるための大切な気づきです。

職業人体験 プレゼン発表

画像1 画像1
画像2 画像2
一生懸命に話す仲間を真剣に見つめて聴いています。

プレゼンが途中の生徒もいましたが、自分の言葉で補って発表していました。


みんな素敵な発表でしたね。

職業人体験 プレゼン発表

画像1 画像1
画像2 画像2
発表2時間目。

職業人体験での経験をわかりやすく伝えています。
働いてみて感じたことなどを共有できる素敵な時間です。

3年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 私立高校一般入試を終えた週末、卒業式に向けて代表生徒の集まりがありました。緊張感のある雰囲気の中で真剣に話を聴く生徒たちでした。

3年生 小牧を知る学校給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとっては、月曜日以来の給食になります。久しぶりにみんなで食べる給食の時間はつい笑顔がこぼれますね。この日の給食は、「小牧を知る学校給食」として小牧市で作られている食材が中心となった献立でした。里芋のコロッケや、名古屋コーチンのひきずりなど、みんなで美味しくいただきました!

3年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間も久しぶりに会う友達と勉強を教え合う姿、みんなで集まって会話を楽しむ姿が見られました。みんなとてもいい顔をしています!

3年生 久しぶりの全員授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の高校入試を終えて、久しぶりにみんながそろった教室での授業、いつもよりも嬉しそうにグループで関わり合う姿が見られました。たった3日ですが、久しぶりな感じがしました。みんながそろった教室はやはりいいですね!

3年生 進路に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの登校、担任の先生と進路に関わる説明を受ける生徒たち、大切な話を真剣に聴いていました。

3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の高校入試を終えて、人がそろった教室は嬉しい気持ちになります。久しぶりの登校に浮足立つことなく、各学級落ち着いた雰囲気で学習に取り組む生徒たちでした。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 受験のため生徒が少ない学級では、授業はすすめられないため公立入試対策のプレテストを行いました。さすがの集中力の高さがうかがえた3年生でした!

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日々めくられていくカウントダウンカレンダー!いよいよあと27日になりました。

3年生 私立高校一般入試3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立一般入試も今日で最終日、出発前の駅では勉強する姿も見られました。また、今日受験のない生徒が受験する友達の応援に駅まで駆けつけてくれました。昨日から降った雪で足場が悪い中での受験になりましたが、みんな頑張ってきてください!

重要 本日の部活動を中止して、生徒を下校させます

大雪警報発令中

13時過ぎ、小牧市に大雪警報が発表されました。生徒を安全に帰宅させるため、本日の部活動を中止として下校させることとしました。

昼放課のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課の時間を活用し、勉強をしている生徒が増えてきました。分からないところを級友に聞いたり、自分で調べたり、こつこつ努力している姿が見られます。

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室には入試にむけてのカウントダウンがかかれている学級もあります!日々意識して学習に計画的に学習に取り組んでいってほしいと思います!

3年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれのクラスで行われているカウントダウンカレンダーもよくみると個性的でおもしろいものがあります。日替わりでみなが楽しみにしているようです!つくった本人もこの笑顔です!

3年生 学び合う姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立入試で人数が少ない中ですが、授業ではグループでの学びを楽しむ生徒たちの姿がありました。この日の社会の授業は、これまでの復習とした歴史の時代の流れをグループで考え合いました。

3年生 私立高校一般入試2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が吹雪く中での受験日になりました。朝早くから岩崎中学校から出発する高校のバスに乗車する生徒たち、みんな頑張ってください!!見事合格を勝ち取り、「受験の日は雪が降ったなあ」といい思い出になる日になることを祈っています!

1年 職業について

 本日6時間目に、職業レディネステストの分析を行いました。結果から、自分に向いているかもしれない職業や、自分の関心に近い職業について知り、将来について深めるきっかけにしてもらえたら良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301