最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:290
総数:1516705
令和6年度もよろしくお願いいたします。

女子バスケ部 節分の日に桃太郎神社へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(土)節分の日に女子バスケ部は犬山の桃太郎神社へ自転車で少し遅い初詣と優勝祈願をかけてサイクリングに行きました!時間はかかりましたが、犬山市の自然豊かな景観を楽しみながらのサイクリングはとても清々しいものでした!帰りに犬山城の城下町にも立ち寄りました!バスケ漬けの毎日の中、ちょっとした息抜きとともに楽しい思い出になりました!明日からはきりかえてまた頑張っていきたいと思います!

メッセージカードづくり1年生

 卒業を約1か月後に控えた3年生に向けて、お祝いのメッセージカードを書きました。3年生への想いが伝わるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学習で学び合う生徒たち、関わり合い、語り合うことを本当に楽しんでいるようです。

メッセージ書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2日(金)の6時間目は卒業生に向けてのメッセージ書きです。お世話になった先輩へ、どんな言葉を贈るんでしょうか。

歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の昼放課も予餞会に向けて歌練習です!

3年生 音楽の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各パートごとにも一生懸命な姿が見られました!みんないい顔をしています!

3年生 音楽の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式で歌う合唱曲の練習にも熱が入ります!指揮者がリーダーとして合唱をひっぱっていっています!その気持ちに応えるかのように口を大きく開けて一生懸命歌う人がたくさんいました。(3組の音楽)

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 受験生の教室の背面黒板は、こんな感じです。学級で工夫して楽しみながら、学力を身に付けられるように生徒たちが頑張っています!卒業まであと21日、公立入試までもあとわずかになりました。気合い入れていきたいですね!

校内学年別研修

画像1 画像1
生麦事件を入り口に江戸幕府滅亡のストーリーを考えました。
2年生の社会科の授業

道徳の授業1年

「幸せな仕事って何?」
 高収入、安定、得意なことや好きなことを生かす、感謝される、休みが多い、等々様々な意見が出ました。
「収入がよければ、つらい仕事や休みがなくてもいいの?」
皆さんは、どう考えますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌う生徒たちの目には合唱コンクールの時の輝きがありました!絶対にいい卒業式にしたい!そんな想いがこもった練習風景でした!

3年生 音楽の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予餞会、卒業式にむけて音楽の授業ではパート練習に熱が入ります!気持ちをこめて一生懸命歌う姿がありました!

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 カウントダウンカレンダーがずらりとならぶ教室、一人一人が想いをこめて書きました。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 多くの教科で教科書の授業範囲を終え、受験対策の復習に入っています。わからないところは調べて確認し、実力をつけていってほしいと思います。

1年 職業新聞

 本日6時間目に職業新聞づくりの続きを行いました。色を付けて完成させた生徒も出てきました。完成した新聞は掲示するので、互いの新聞を見て様々な職業について知見を深められると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目の進路学習のようすです。自分の調査書を自分で書いています。

歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課に歌練習を行っています。ソプラノ、アルト、テノールに分かれて音取りをしています。

3年生 ピカピカウイーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 食後にきれいに歯磨きをして気持ちもすっきりしますね!

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業でも受験対策の多くの人が苦手としている単元の問題演習を行いました。問題を解くだけで終わらず、納得できるまで復習してほしいと思います。

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
 教室の背面黒板に受験対策の問題をお互いに出し合っている学級がありました!公立入試まであとわずか、生徒たちの意識も受験へと向かっているようです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301