最新更新日:2024/05/09
本日:count up22
昨日:290
総数:1516717
令和6年度もよろしくお願いいたします。

予餞会に向けて1年生その2

 後半は「心の瞳」の合唱練習を行いました。今日が初めての全体練習でした。伸びしろがとてもたくさんある合唱でした。これから、気合を入れて練習に取り組んでくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予餞会に向けて1年生その1

 予餞会に向けての練習を体育館で行いました。前半は合唱隊形への移動練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソプラノパートのようすです。音取りをしています。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で全パートそろえて一度歌ってみました。気持ちのこもった歌声でした。パート練習がんばってください!

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番さながらの雰囲気で対策問題に励む生徒たち、今の自分の実力を知り、苦手な分野を克服できるよう頑張ってほしいと思います!

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公立推薦入試まであと1日、最後の学習コンクールまであと2日!卒業式まであと20日!教室の背面黒板に記されているのを見て、実感がわいてきます。まずは明日入試をむかえるみなさん全力で頑張ってきてください!

女子バスケ部 節分の日に桃太郎神社へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(土)節分の日に女子バスケ部は犬山の桃太郎神社へ自転車で少し遅い初詣と優勝祈願をかけてサイクリングに行きました!時間はかかりましたが、犬山市の自然豊かな景観を楽しみながらのサイクリングはとても清々しいものでした!帰りに犬山城の城下町にも立ち寄りました!バスケ漬けの毎日の中、ちょっとした息抜きとともに楽しい思い出になりました!明日からはきりかえてまた頑張っていきたいと思います!

メッセージカードづくり1年生

 卒業を約1か月後に控えた3年生に向けて、お祝いのメッセージカードを書きました。3年生への想いが伝わるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学習で学び合う生徒たち、関わり合い、語り合うことを本当に楽しんでいるようです。

メッセージ書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2日(金)の6時間目は卒業生に向けてのメッセージ書きです。お世話になった先輩へ、どんな言葉を贈るんでしょうか。

歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の昼放課も予餞会に向けて歌練習です!

3年生 音楽の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各パートごとにも一生懸命な姿が見られました!みんないい顔をしています!

3年生 音楽の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式で歌う合唱曲の練習にも熱が入ります!指揮者がリーダーとして合唱をひっぱっていっています!その気持ちに応えるかのように口を大きく開けて一生懸命歌う人がたくさんいました。(3組の音楽)

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 受験生の教室の背面黒板は、こんな感じです。学級で工夫して楽しみながら、学力を身に付けられるように生徒たちが頑張っています!卒業まであと21日、公立入試までもあとわずかになりました。気合い入れていきたいですね!

校内学年別研修

画像1 画像1
生麦事件を入り口に江戸幕府滅亡のストーリーを考えました。
2年生の社会科の授業

道徳の授業1年

「幸せな仕事って何?」
 高収入、安定、得意なことや好きなことを生かす、感謝される、休みが多い、等々様々な意見が出ました。
「収入がよければ、つらい仕事や休みがなくてもいいの?」
皆さんは、どう考えますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌う生徒たちの目には合唱コンクールの時の輝きがありました!絶対にいい卒業式にしたい!そんな想いがこもった練習風景でした!

3年生 音楽の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予餞会、卒業式にむけて音楽の授業ではパート練習に熱が入ります!気持ちをこめて一生懸命歌う姿がありました!

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 カウントダウンカレンダーがずらりとならぶ教室、一人一人が想いをこめて書きました。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 多くの教科で教科書の授業範囲を終え、受験対策の復習に入っています。わからないところは調べて確認し、実力をつけていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301