最新更新日:2024/05/18
本日:count up40
昨日:191
総数:1522399
令和6年度もよろしくお願いいたします。

学年集会 2023年最後です!

画像1 画像1
中島みゆきさんの「Fight!」から始まった主任の先生のはなし。



2学期は残り3日。
中学2年生でいられる日。54日。
中学生でいられる日。234日。
この学年がともに過ごした日。360日。


この時期に「責任」についてよく考えて。
軽率な行動で自分の人生、親の人生まで変えてしまう。

自分の人生に責任をもって、自分の人生どう生きていくのか、

自分の行動で救われる人がいる反面、自分の行動で誰かの何かを奪っていることもある。
自分の言動に責任をもち、行動できる人であってほしい。


2023年の終わり、自分の人生についてしっかり考え、戦える人であってほしいですね。
がんばれ、2年生!!

学年集会 2023年最後です!

生活の話。

人生の優先順位の話。

時間は限られる。その時間の中で何を優先させるべきか。
大切なものを大切にできるか。大切なことにしっかり時間をかけられるか。

自分の人生、よく考えて。この1年の終わりにしっかり考えられる人であってほしいですね。
画像1 画像1

学年集会 2023年最後です!

画像1 画像1
学習の話を木全先生から聞きました。

今年、来年の受験に向けて「新研究」を配布しました。
勉強を楽しむためには、近道せず、気長に続ける、繰り返すことが大切です。

来年の自分のためにこの冬休み頑張れるといいですね。

学年集会 2023年最後です!

画像1 画像1
画像2 画像2
2023年を締めくくる学年集会を行いました。

各クラスで「今年の漢字」を発表しました。

1組 「結」
2組 「騒」

学年集会 2023年最後です!

画像1 画像1
画像2 画像2
3組 「健」
4組 「瞬」

それぞれの意味はお子さんに聴いてみてください!

すてきな1年でしたね。
2024年も素敵な年になりますように、、、

3年生 お手伝い

画像1 画像1
 理科の授業で使った地球儀などの教材を運ぶのを手伝う生徒たち、とってもいい笑顔です!

3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週に入ってから給食当番はエプロンなしで盛り付けや配膳をしています。手際よく準備や片付けに取り組む当番や係の生徒たち、その分楽しく会食する時間を生みだすことができているようです。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっとりとした落ち着いて雰囲気ですすめられる授業、2学期も残すところあと数日、それぞれの授業はさらに限られていますね。最後までしっかり頑張っていってほしいと思います。

3年生 教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の背面黒板に絵を描く生徒たち、もうすぐクリスマス!そんな季節感のある華やかな絵を見ると楽しい気持ちになりますね!終業式まであと数日、そんな楽しい雰囲気の教室の様子でした。

学習コンクール1年

画像1 画像1
 今日は業後に国語の学習コンクールを行いました。予備テストで行ってきた、対義語・類義語・四字熟語の読みを出題しました。合格点は八割です。全員合格を目指して取り組みました。結果はいかに!?
画像2 画像2

総合的な学習の時間 1年

画像1 画像1
 今日はこれまでのSDGsの学習を振り返り、これから取り組んでいく目標等について考えていきました。
画像2 画像2

職業人体験ふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職業人体験のふりかえりをしました。
どんなことを体験させてもらったかな、そこからどんなことに気づき学べたかな。
忘れないうちに書き留めておきましょう。

職業人体験お礼状書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職業人体験が終わり、お世話になった事業所の方へお礼の手紙を書きます。
今日はその清書書きの時間です。心を込めて丁寧に書きます。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の朝からはりきって取り組む生徒たち、ぼんやりしている人はほとんどおらずみんな学習課題と真剣に向き合っています!

3年生 朝の練習

画像1 画像1
 今週も朝から学年集会に向けての劇練習に熱が入る生徒たち!2学期のしめくくりを楽しい雰囲気で終わりたいですね。

ジュニアソフトボールクリニックその2

 クリニックの最後に選手の皆さんと記念撮影をしてもらったり、サインをいただいたりしました。とても良い思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニアソフトボールクリニックその1

 12月16日(土)に、東海理化チェリーブロッサムズの選手の皆さんに来ていただき、ソフトボールの基本技術を教えていただきました。プロの選手に教えていただくというまたとない機会をいただき、生徒たちは目を輝かせて話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校保健委員会

 本日6時間目に学校保健委員会を行いました。今回のテーマは「歯磨きで心もピカピカ岩中生」で、歯磨きをしないとどうなるかや良い歯の磨き方について保健委員の説明を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会1年生

 今回のテーマは」歯みがきで 心もピカピカ 岩中生」です。
 歯みがきの大切さや、歯の健康について、学校歯科医の先生の話や保健委員の生徒の発表から学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
歯の健康について学んでいます。

「口内はトイレの便器くらい汚れている」衝撃的な言葉でしたね。
だからこそ、食べた後の歯磨きが大切なんですね。

みんなで歯も心も体も健康に!を目指しましょう
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301