最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:191
総数:1522373
令和6年度もよろしくお願いいたします。

3年生 笑顔でさきがけあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からさわやかなあいさつがとびかっていました。3年生の生徒たちは、登校してきた友達に声をかけ、あいさつ運動の輪を広げている様子でした。楽しく、元気よくあいさつ運動に参加する姿がとてもいいなあと感じました。

3年生 実力テストを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日行われた実力テストの結果が返却されました。この冬休みの受験勉強の成果を実感することはできたでしょうか。返却された答案用紙の得点を見て喜ぶ人、落ち込んでいる人、それぞれ明暗が分かれましたが、今苦手としている項目を自分で知ることで、今後の学習の取り組み方を改善していってほしいと思います。ぜひ頑張ってください!

3年生 入試に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から始まる私立高校の入試にむけて、当日使う公共交通機関の時間や予定時刻などの計画表が配布されました。前もって調べたことをもとにじっくり考えながら一生懸命記入する3年生の生徒たちでした!

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
 教室に掲示されたカウントダウンカレンダーに担任の先生の似顔絵を描いているクラスがありました。心をこめて描かれた作品は見る人が思わず「おお〜すごい!」と声をあげたくなるそんな素晴らしいものでした!(3−2の教室黒板より)

3年生 授業の様子3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子、難しい課題に対しても粘り強く考え、わからないところはグループで教え合い、学び合う姿が見られました。

3年生 授業の様子1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の社会の授業の様子です。今日の学習は、「円安や円高の影響」について考えました。難しい内容でしたが、グループで楽しく学び合いながら理解を深めることができました。みんないい表情で学習に取り組んでいます。

3年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
 3年生の教室には、卒業式までのカウントダウンカレンダーが掲示されるようになりました。日替わりで学級の仲間が工夫してつくったカレンダーが掲示されることをみんな楽しみにしているようです。(写真は3−4)

2年生のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日11日(木)の1時間目の社会の授業のようすです。歴史上の人物であるクロムウェルの業績についてタブレットで調べています。歴史は興味をもつことが大切ですね。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月10日(水)3年生は学年集会が行われました。間近にせまった私立入試の注意事項を進路担当の先生から話してもらいました。プリントに目をやりながら、真剣に話を聴く生徒たちでした。万全の準備をして、入試当日を不安のないように迎えられるようにしてほしいと思います。

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境委員によるアルミ缶回収を呼びかけるポスターが掲示されていました。3学期が始まったばかりですが、それぞれの教室を見ると掲示物で訴えかけるものがいくつか見られました。

3年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期はじめての給食、久しぶりの給食の時間を楽しく談笑しながら食べる3年生の生徒たちでした!あいかわらず食欲も旺盛でした!

3年生 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入試が間近に迫ってきた3年生、今日は1時間目から5時間目まで実力テストです。本番さながらの緊張感が教室にはありました。入試本番と同じように、教室には見えるところに時計は置かず、各自持参した腕時計をたよりに時間配分をして、問題に真剣に取り組む生徒たちでした!みんな頑張ってください!

3年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まであと40日を切りました!3年生の教室では、カウントダウンカレンダーが掲示されました。具体的な数字が掲示されると残された日々の生活がなおさら大事に思えてきます。毎日の生活をかみしめて、楽しく充実した日々にしていきたいものです。

伝統の文化に親しむ 1年

 1年生の国語の授業で「百人一首」を行いました。ほとんどの生徒が初めてやるということで、普通のカルタ取りと同じ状態でしたが、楽しみながら伝統文化に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で卒業まであと39日になりました!カウントダウンカレンダーの準備が各学級ですすんでいるようです。それぞれが工夫して描いてきたものを学級の時間で見合ったり、最終仕上げをしたりしました。数字として残り39日とはっきりわかると、なおさら1日1日を大切にしていきたいなあと心から思いますね。日々の生活を充実したものにしていきたいですね。

3年生 学活1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに学級の仲間と過ごす時間を楽しむ生徒たちの姿がありました。3学期の抱負をグループで話し合ったり、冬休み中の生活を語り合うなど、久しぶりの学活の時間はあっという間に過ぎていきました。

3年生 3学期始業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式で歌われた校歌!全校生徒でそろって校歌を歌うことができるのも、あと数えるほどしかないと思います。そう考えると歌い方も変わってくるというものです。気持ちをこめて一生懸命歌っている3年生の姿が印象的でした!卒業式でも、ぜひとも全校生徒で素晴らしい校歌を歌えるといいなあと思います。

3年生 3学期始業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって中学校生活最後の学期が始まりました。始業式では、校長先生の話や代表生徒の話を真剣に聴く生徒たちでした。今日からまた日常が始まります。全校でこうやって集まることはあとどれくらいあるのかな。そんなことをふと考えてしまいました。1日1日の生活を大切にしていきたいものです。

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。2024年3学期が始まりました。黒板のメッセージ、背面黒板に書かれている連絡を見ると、入試が間近に迫っていることが実感されます。学年みんなで自分たちの進路を切りひらくべく、気持ちを高めていきたいと思います。みなさん今年もよろしくお願いいたします。

1年 3学期の目標

 学級の時間に3学期の目標を記入しました。あと3か月後には2年生になります。新たな目標を設定し努力していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301