最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:290
総数:1516697
令和6年度もよろしくお願いいたします。

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
 教室に掲示されたカウントダウンカレンダー、卒業まであと29日。残された日々を大切にしていきたいです。

3年生 私立高校一般入試1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝早くから受験のため、駅のホームにむかう生徒たち、頑張ってきてください!健闘を祈ります!

3年生 入試直前決起集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から始まる3日間の私立高校一般入試の合格祈願の学年決起集会を22日(月)に行われました!全体での注意事項の話を真剣に聴く生徒たち、そして学級委員の生徒が学年みんなを和ませてくれる毎朝のルーティーンを語ってくれました。最後は学年みんなで「頑張るぞ〜」と声を出して、気持ちを高めました!学年みんなが無事力を出しきってくれることを祈っています!

1年 職業調べ

 本日は職業調べの1回目として、なぜ働くのか、働くうえで何を重視したいかについて考えました。自分の好きなことを重視するのか、社会のためになることを重視するのかなど意見が分かれ、互いの意見の聞き合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 1年その2

 個人で考えたことをもとに、グループで話し合い6つに順位をつけていきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間 1年その1

 今日のテーマは「なぜ、人は働くのだろうか」でした。
 まず、自分が職業を選ぶ場合、以下の6つの項目のうちどれを優先するかについて考えました。
 
1 自分の好きなことや得意なことを生かしたい。
2 世の中や人の役に立ちたい。
3 お金を稼ぎたい。
4 地位や名誉を得たい。
5 公務員など安定した仕事に就きたい。
6 家族を守りたい。
 上の6つに順位をつけ、その理由も考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の授業の様子1年

画像1 画像1
 様々な図形の描き方の特長について考えていました。
画像2 画像2

職業人体験 プレゼン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の発表を前にプレゼンの練習をしている人もいました。

一人3分。「時間内に終わらない!」と嘆いている人も、、、

職業人体験 プレゼン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で完成です。
明日は発表です。

どんな発表が聞けるか楽しみですね!

職業人プレゼン作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 発表時間は3分です。練習が大切です。何をどう伝えるか、考えています。

職業人プレゼン作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日がプレゼン発表会です。そのためのスライドや原稿を作成しています。「伝わる」発表にしていきたいですね!

3年生 受験勉強

画像1 画像1
 休み時間にも高校の過去問題を教え合う生徒たち、明日は私立一般入試!気合い十分ですね!

3年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から3日間3時間授業の3年生は、今週は月曜日と金曜日しか給食がありません。みんなそろっての給食を笑顔で楽しむ生徒たちでした!

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
 3年2組の教室に大きな紙がはられていました。まだ、あまり書かれていませんでしたが、2組の生徒たちで自由に書いてよいフリースペース!友達の似顔絵をかいたり、受験の激励の言葉をかいたりするなど、それぞれが楽しみながら、学級にとってよりよい空間をつくっていってほしいと思います!

3年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で卒業までちょうど30日になりました!明日から3日間は高校受験のため、教室はさみしくなります。みんながそろって活動できる日は少ないので、本当に大切にしていってほしいと思います!

3年生 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は私立高校の一般入試が始まります!授業においても集中力が高く、一生懸命感が得ている様子がうかがえました!

3年生 授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週のはじめの月曜日、そんな一週間のはじまりの授業でも、活発に学び合う様子が見られました!学級の友達の関係性の良さが感じられるグループ学習の様子でした!

女子バスケ部 地区リーグ快勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 西三河地区のリーグ戦に今年エントリーしている岩崎中女子バスケ部、今回の試合は岩津中学校と対戦しました。久しぶりの試合でしたが、序盤から足がよく動き、スピードと運動力で相手を圧倒します。2年生が積極果敢にゴールに向かい、1年生がディフェンスやリバウンドなど、目に見えないところでの活躍が光り、快勝することができました!これで地区リーグは3戦3勝!来週にも予定しているリーグ戦の相手も全勝なので、全勝対決に勝利することができるよう、今週一週間みっちり練習を積んで臨みたいと思います!遠方にもかかわらず送迎、応援にかつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました!

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習だけでなく、部活動に一生懸命取り組むのも大切です。さぁ、チームワークだ!

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日替わりのカウントダウンカレンダー、いよいよあと31日!!登校日はあと一カ月となりました!卒業式まであっという間です。週末の金曜日に思うことは、今週もあっという間だったなあという感想です。1日を大切にしていきたいものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301