最新更新日:2024/05/18
本日:count up34
昨日:191
総数:1522393
令和6年度もよろしくお願いいたします。

3年生 教室の一コマ2

画像1 画像1
 合唱曲のイメージをふくらませてくれる教室の背面黒板に掲示された写真の数々!

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週明けの授業、落ち着いた雰囲気で学習にのぞむ生徒たち!学習への集中力を感じる今日この頃です。

3年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から合唱練習を頑張るためにもしっかり食べて元気をつけたいところですね。みんなとても楽しそうなひと時でした。完食したら献立表に万国旗をえがいているのは3組の教室でした。
 

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭に向けて、それぞれの学級が合唱の雰囲気づくりに取り組んでいるようです。教室の壁面や背面黒板を見ると、気持ちが高まる想いがしますね。

3年生 合唱練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌が変わっていくとそれが楽しさにつながっていくものです。やればやるほど上手くなる合唱に手ごたえを感じている生徒たちでした。

1年 合唱練習

本日6時間目と延長短級の時間に、合唱練習を行いました。今週から練習が始まり、徐々にクラスごとの形になってきたでしょうか。文化祭まであと7日。さらに完成度と一体感を高めていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週一週間歌練習を重ね、週末の今日明らかに表情が変わってきた生徒たち。これまでと目の色が違います。本気の顔つきになってきた3年生!学級でできる最後の大きな行事、合唱コンクールに懸ける強い想いが伝わってきますね。

3年生 音楽の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌えば歌うほど表情がよくなっていく生徒たち、歌を心を豊かなにします!音楽の授業もみんなとても楽しそうに歌っていました。

3年生 音楽の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、パート練習を終えてどのクラスも全体で合わせる練習をしています。お互いのパートの音を響きを確認しながら歌えるように悪戦苦闘の生徒たち、みんなやる気は十分の様子でした!

3年生 表彰披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に行われた部活動の表彰、そして良い歯の子の表彰が行われました。良い歯の表彰では、一人一人名前が呼ばれる中で、さわやかな気持ちのよい返事がきけたことがよかったです。

3年生 認証式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 認証式が行われました。後期役員に決まった3年生の生徒たちの返事は後輩たちのお手本となるものでした!大きな声で気持ちよく「はい」と響きわたる体育館。そのやる気、決意表明のように感じられました。中学校生活最後の半年をよりよいものしていってほしいと思います。

3年生 認証式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 認証式では、ステージ上で全校生徒に堂々と語る姿がとても印象的でした。3年生としてたのもしさを感じました。

1年 書写競技会の様子

書写競技会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 書写競技会

本日3, 4時間目に書写競技会を行いました。1年生の課題は「平和」。練習の後2枚の清書を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写競技会4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 「創造」という字との真剣勝負!心をこめて書きました!

3年生 書写競技会3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊張感のある競技会、書き終えてほっと一息した様子も見られました。

3年生 書写競技会2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊張感のある教室、目にうつるのはお手本のみ!素晴らしい集中力です!

3年生 書写競技会1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心落ち着かせ、丁寧に、お手本と向き合いました!上手にかけたでしょうか。

3年生 音楽の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業が終わってからも音楽の先生に質問攻めの生徒たち!自分たちの合唱をよくしたい気持ちはとても強く、学級みんなが合唱に打ち込んでいる雰囲気がとてもいいなあと感じられました。歌声が響く校舎は心が豊かなになります。

3年生 音楽の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 目の色が変わってきた3年生!合唱に懸ける強い想いが伝わってきます。指揮者の生徒が学級の仲間にアドバイスをし、それにこたえようと一生懸命歌う姿がとてもいいなあと感じられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301