最新更新日:2024/05/18
本日:count up33
昨日:191
総数:1522392
令和6年度もよろしくお願いいたします。

園芸ボランティア

 本校では、毎週園芸ボランティアの方に、花壇を中心に環境整備をしていただいています。体育祭に向けて国旗掲揚塔の下にある花壇には、9月になでしこを植えていただきました。その後も手入れをしていただいているおかげで、昨年度は4月までずっと咲き続けていました。丁寧に接する事で、植物は応えてくれます。生徒に対しても、そうした気持ちを大切にして接していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合唱練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指揮者、伴奏者、パートリーダーが中心となって合唱練習をひっぱっていく姿に頼もしさを感じました!指揮者自らが大きく口を開けてお手本を示している姿が印象的でした。

3年生 合唱練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 目の色を変えて歌う雰囲気になりつつある3年生!日々変わっていく表情、響く歌声の成長に驚かされる毎日です!みんないい顔をしています。

3年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの教室をのぞいてみると、何人かの生徒が集まって楽譜を見合ったり、歌を口ずさんだりしている様子でした。誰にも強制されるわけでもなく、自然とそんな雰囲気ができている教室でした。合唱コンクールにむけて、歌が響き合う岩崎中学校になってきました。

3年生 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コーラス練習に熱が入る中、それぞれの教室でリーダーたちが雰囲気づくりに励んでいる3年生!黒板や背面黒板にもそんな想いが伝わってくるものが記されていました。

教育実習も大詰め

3週間の教育実習も最終週となりました。
今週は、授業実習が行われています。
2年生 道徳
1年生 英語
実習生の頑張りに応えようと、生徒たちもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業人アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
4組

職業人アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
3組

職業人アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
2組

職業人アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
オリエンテーションをうけて、どの業種で体験しようか考えアンケートに記入します。
なぜこの業種を選んだのか、、、その思いをしっかり書いて提出します。


1組。

職業人体験オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
職業人体験までに普段の生活で何を意識して生活したらいいのかな…?

挨拶・時間・言葉使い…

一人一人、当日だけでなくそれまでの生活を大切にしていこう。

職業人体験オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
先輩の体験時の写真を見て、イメージを具体的にしていきます。

どんな職種を選ぼうかな〜
自分に合うのはどんな職種かな〜

職業人体験オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
働くとは?

職業人体験のねらい。


いろいろなねらいがあります。
3日間の体験、それまでの準備でたくさんのことを感じて、経験してきてほしいです。

後期は私たちが学校をつくっていきます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
後期は2年生が学校を引っ張っていく役割を担います。
各委員長・副委員長も2年生。

その2年生を支えるのが学年生徒会。

仲間の勇気に応えるのが、みんなの役割。

2年生、がんばりどころです!

書写競技会に向けて

 書写競技会の本番は19日(木)です。練習時間は少ないですが、その分集中して練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

困ったときの助け合い

自分でやるけれど、一人ではやらない
困ったとき、わからないときは
近くの仲間と聴き合い、助け合いながら授業が進みます

2年生 英語
画像1 画像1

文化祭に向けて

 今週から各学級での合唱練習が、本格的にスタートしました。教室や廊下から明るい歌声が、たくさん聞こえてきました。いよいよ合唱の季節がやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期1回目の委員会が行われました。学年生徒会では、中学校生活最後の学年生徒会長を決め、中学校生活最後の半年をどうしていきたいか、話し合われました。どのクラスの生徒からも意欲が感じられ、文化祭や卒業行事を最高のものにしたい気持ちであふれているように感じられました!

3年生 合唱練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれのパート練習でパートリーダーや指揮者、伴奏者が中心となって頑張っている様子がとてもいいなあと感じました!これから日々上達していくであろう合唱を毎日それぞれのクラスで実感できるといいと思います。みんなで頑張っていきましょう!

3年生 合唱練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱練習が今日から始まりました!練習初日から気もちのこもった合唱練習が行われている様子でした。本気になれば、なるほど難しくて、壁を感じるのが合唱というものです。大変なことはみんなで力を合わせて、乗り越えていってほしいと思います。みんないい顔をして歌っていたのが何よりよかったです。そんな生き生きとした笑顔が毎日これから見られることを楽しみにしたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301