最新更新日:2024/05/08
本日:count up77
昨日:310
総数:1516482
令和6年度もよろしくお願いいたします。

岩崎中学校区 青少年健全育成会議

終業式の午後、岩崎中学校区の一色・味岡・村中・小牧原の4小学校、小牧工科高等学校、少年補導員、小牧警察署、健全育成会、健全育成市民会議、岩崎中学校母親代表の皆様で情報交換会を開催しました。はじめに、小牧市の少年非行の現状について教えていただきました。続いて、各学校の様子についての報告がありました。今後も、学校・地域・関係諸機関で連携しながら子どもたちの健やかな育成に尽力していくことを確認しました。
画像1 画像1

1年 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は終業式です。教頭先生のお話では「人間誰だってミスはある。だから先生のミスも責めない」と生徒に教えられた経験を聴きました。ミスをお互いに認め合い、温かく接し合える関係が作れるような生徒に成長できるといいですね。

2学期終業式1年その2

 終業式の後には、表彰伝達がありました。
 各種大会で優秀な成績を収めた部活動、ポスター、作文、書道のコンクールで優秀な成績を収めた個人が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通知表が手渡されている時間、教室ではカウントダウンカレンダーや掲示物を制作する生徒たち、とても楽しい雰囲気でした。

3年生 通知表2

画像1 画像1
画像2 画像2
 通知表が担任の先生から手渡され、2学期の頑張りと激励の言葉を一人一人に伝えている様子でした。頑張った2学期の自分の取り組みをふり返ってほしいと思います。

3年生 通知表1

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生から一人一人に手渡された通知表。自分の進路のかかった3年生の2学期の通知表の結果はこれまで以上に気になるところですね。手渡された瞬間、成績が上がってとびあがって喜んでいる生徒もいました。

2学期終業式1年その1

 2学期終業式。
 寒さが吹き飛ぶくらいの元気よい校歌が体育館中に響きました。いいですね。
 次に、教頭先生のお話がありました。
 まずは、「2学期の楽しかった思い出を近くの人と話し合いましょう。」と指示がありその後、各学年で一人が指名され、思い出を発表しました。2学期の楽しかった思い出の中に、体育祭や文化祭、合唱コンクールといった行事を挙げる人が多いと思いますが、これらの行事も、どのような形で行っていくのが生徒のためになるのかという議論を先生たちが重ね、陰でたくさんの準備をしてくれたおかげで実施できたものだというお話がありました。
 また、「Pay it forward」(恩送り)についてのお話もありました。自分がかつて受け持った児童に教えられたことを、今でも心に留めて教師として生徒の前に立っているという心温まるお話でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 2学期の締めくくり<おまけ>

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょっと早いクリスマス☆

子どもたちにサンタの衣装を着せられた先生。恥ずかしがりながらもちょっと嬉しそう♪

2学期の締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
通知表配布時は自分のための自習時間。
冬休みの課題はもちろん、自分の学力を高める時間にしてほしいですね。

2学期の締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間。
担任の先生からの話も2023年最後となります。


また、自分のがんばりが通知表となって渡されます。
学年通信の言葉をかみしめながら客観的に通知表を見てみましょう。


2学期の締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生の話と通知表の配布です。

一人ひとり、2学期のがんばりとこれからの課題を話しています。
それを自分の力にできるかは自分次第。


3年生の0学期と言われる3学期に向けて冬休みの頑張りを期待したいですね。

3年生 終業式の終わりに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式が終わってから、学年生徒会担当の先生からの話を聴きました。入試に向けての取り組む姿勢について語られました。「結果にこだわれ!自分が叶えたい想いがあるなら、そこにむけて言い訳をせずにとにかく合格を勝ち取るためにできる努力をしよう」そんな熱のこもった言葉が話されました。真剣な眼差しで先生を見る生徒たち、気持ちが伝わっているなあと感じました。私立入試まであと一カ月!いよいよ受験勉強もラストスパートです!

3年生 地域ボランティア活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日地域ボランティアに参加してくれた3年生の生徒たちの紹介がされました。代表の生徒が、全校生徒にむけて語った言葉の中にこんなものがありました。「地域の方から、ありがとうと言ってもらえることがとても嬉しかった。そしてやりがいを感じました。1・2年生のみんなを来年絶対やった方がいい!」こんな熱のこもったメッセージを語っている姿に成長を感じました。

3年生 表彰2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書道に絵画、そして社会の授業で募集をかけた「税の作文」に「人権作文」コンテストの表彰、多くの生徒が見事入賞を果たしました。壇上で「ありがとうございました」と堂々たる態度でした。

3年生 表彰1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後に、表彰伝達がありました。3年生はおもいに文化部門の表彰でした。気持ちのよい大きな返事をして、壇上で嬉しそうに微笑む生徒たちでした!

3年生 2学期終業式 校歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の学年集会でも歌った校歌!2学期の終業式でも歌いました。あと何回卒業までに校歌を歌うことができるでしょうか。そんな想いをかみしめて歌っているかどうかはわかりませんが、とてもいい表情で一生懸命歌っている生徒の姿が印象的でした。

3年生 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式、教頭先生や生徒指導主事の先生からの話にしっかりと耳を傾ける生徒たち、頑張ったこれまでの自分たちの生活をふり返り、冬休みの生活について考えることができたと思います。

表彰2

画像1 画像1
画像2 画像2
 表彰の続きです。仲間の活躍に大きな拍手が起こりました。

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式後、表彰披露が行われました。スポーツや書道などの芸術分野で輝かしい成績を残しました。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 校歌を全校生徒で斉唱しました。今回から指揮・伴奏は2年生です。堂々とした姿を見せてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301