最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:191
総数:1522374
令和6年度もよろしくお願いいたします。

防犯集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は避難訓練をしました。
今日の避難訓練は地震や火災ではなく、不審者対応の訓練でした。

また、避難訓練の後は防犯集会を行いました。
警察の方が来て話をしてくださいました。
中学生も巻き込まれるような事件・事故が増えています。
自分の身を守るためにはどうしたらいいか、お家でも話してみてください。

3年生 卒業アルバム写真撮影 生徒会執行部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会室で何やら絵を描いているのは生徒会執行部の生徒たちでした。卒業アルバム用の執行部の写真のバックになる黒板にイラストを描いているようです。こだわりの似顔絵のようです。

3年生 卒業アルバム学級写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は本日卒業アルバム用の学級写真の撮影を行いました。多くの学級が屋上で撮影しました。テストが終わったばかりで、気持ちがほっとしたのか、とても笑顔で嬉しそうな生徒たちでした。思い出に残る1枚が撮影できたことでしょう。

3年生 避難訓練・防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練が行われました。本日行われた訓練は、はじめての不審者対応の訓練となりました。実際に小牧警察の方が不審者役として校舎内に乗りこもうといった状況に教員が対応し、生徒たちは教室から出さないという対応を行いました。緊張感のある訓練となりました。訓練の後には体育館に全校生徒が集まって、小牧警察の方からお話を聞きました。これまでにない訓練、教員の生徒たちにとっても有意義な時間となりました。

3年生 定期テスト終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 定期テストが終わり、休み時間になったとたんに笑顔で友達と話す生徒たち、頑張った分だけほっとしたのも頷けますね。みんなお疲れ様でした。

3年生 定期テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 定期テスト2日目、勉強疲れもあるでしょうが最後まで全力・集中あるのみ!みんな頑張ってください!黙々と問題に取り組む生徒たち、好結果を祈ります!

不審者対応の訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学校に不審者が侵入してきたときの、対応訓練を行いました。
小牧警察の協力のもと、本番さながらの実践訓練を行いました。
その後、体育館へ集まり、防犯教室として、警察の方のお話も聞きました。
今日学んだことが、万が一の時にいかせるようにしていきたいです。


1年 第2回定期テスト1日目

 本日は第2回定期テストの1日目です。2時間目には理科のテストを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 第2回定期テスト1日目

 第2回定期テスト1日目。3時間目には社会科のテストを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回定期テスト1日目

 今日のテストで勉強してきた成果を出せましたか?
 明日は数学と英語があります。気を抜かずに明日のテストに向けても頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 定期テスト初日

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2学期最初の定期テストが始まりました。テスト週間中の取り組みはこれまで以上の集中力だった3年生、テスト本番も最後まであきらめず全力、集中で頑張ってください!

みんなの学習クラブ 活用中

画像1 画像1
テスト期間中にコンピュータ室を解放して、みんなの学習クラブから自由に印刷できるようにしました。
印刷したプリントを持ち帰り、自宅でテスト勉強に生かしているようです。
次回第3回定期テストの時にも解放する予定です。

3年生 学級パフォーマンスリーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト明けには体育祭のパフォーマンス練習がすぐに始まります。今日はパフォーマンスリーダー会が行われました。それぞれの学級のリーダーが各学級のパフォーマンスのアピールポイントについて提出し、パフォーマンス練習の今後の予定について話し合いました。

3年生 テスト前日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト前日、最後の授業の様子です。集団的自衛権と今後の日本の未来、平和を維持していくためにどうすべきか?難しいテーマについて話し合い、考え合いました。もともともっていた考えがクラスメイトの意見を聴くことで、考え方が変わったなど、様々な考え方にふれて影響を受ける生徒たち、じっくり平和主義について考える1時間となりました。

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組の教室の壁面には、たくさんのイラストが掲示されていました。合唱コンクールの楽譜の表紙絵をクラスみんなで描いたもののようです。一人一人が真剣に描くことで、合唱コンクールにむけて気持ちを一つにすることができたのではないでしょうか。学級目標にちなんだデザインの表紙絵が多くあったのが印象的でした。

いよいよ、明日からテストです

明日から第2回定期テストが始まります。
教室では、わからないところを仲間や先生に質問する姿が教室で見られます。
やれることはすべてやる。
がんばった人が報われますようにm(_ _)m

画像1 画像1

3年生 朝の様子

画像1 画像1
 朝から集中して学習に取り組む生徒たち、中間テストは明日です。気合い十分の生徒たち
でした。

国語の時間 1年

 定期テスト前、最後の時間でした。テスト範囲まで学習内容が終わっていたので、1時間テスト勉強の時間にしました。黙々とワークなどをやる人、友達と県庁所在地などの問題を出し合う人など様々でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自主学習

 本日もテスト勉強のための自習室を開放しています。「家では集中できないけど学校でなら勉強もはかどる」という生徒が集まり、静かな雰囲気で自習することができました。
 明日も自習室を開放予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員リレーの練習 1年その1

 体育祭の種目の一つ、全員リレーの全体練習をしました。今日は入退場の練習をメインに行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301