最新更新日:2024/05/18
本日:count up13
昨日:191
総数:1522372
令和6年度もよろしくお願いいたします。

全員リレーの練習 1年その2

 ゆっくり走るように言われても、ついつい力が入ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育相談をしながら、今週のテストに向けてテスト勉強です。
先週の学年通信を読んだかな?

自分との戦い。
自分の未来のためにこの数分間をがんばる。その積み重ね、、、

がんばれー!!

学級の時間

画像1 画像1
体育祭の種目決め。
自分たちで説明しながら進めています。
さすが2年生ですね。

学級の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい転入生を迎えた1組では、ゆびぱっちん大会&自己紹介が行われていました。

新しい仲間とともにまた素敵な日々を積み重ねていこう!

3年生 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト週間中の授業後は、教育相談もかねています。3年生の教育相談の中心は、進路相談、自分の進路と向き合い、とくに力を入れて取り組む必要がある教科について考えているようでした。担任と話すことで、自分一人で考えているよりもほっとできるものです。今はとにかく今できること精一杯取り組み、明後日の中間テストで全力を出しきってほしいと思います。

3年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育の授業の様子です。まだまだ暑い日が続く中、だれることなく一生懸命全員リレーの練習に取り組みました!練習でも本番のように気合い十分の子どもたち、仲間を応援する姿もとても温かい雰囲気でいいなあと感心させられました。

3年生 休み時間の様子

画像1 画像1
 昼休み教室をのぞいてみると、休み時間とは思えない静寂な教室でした。全員が自分の席に座って黙々と勉強に励んでいた1組の教室でした。テストまであと数日、気合い十分ですね!

学び合いのキホンのキ

今日は方程式の学習です。
文字の項だけにするため、移項を学びます。
授業は受け身のままだと、定着率は5%。
友達に教えると、定着率が90%まで跳ね上がるそうです。

「よくわからないから教えて」と言われたら、チャンス到来です。
「わかった!」と言ってもらえるまで、粘り強く教えよう!

1年生数学
画像1 画像1

柔らかな関係

画像1 画像1
悲しむべき厚い壁とは、どんな壁だろう?
「グループで話して」と言われなくても、自然に対話が始まります。
このクラスには、柔らかい関係ができています。

3年生国語 

3年生 朝の様子

画像1 画像1
 3連休の朝、先週学級閉鎖もあった3年生、久しぶりの教室で朝からテストに向けて黙々と勉強に励んでいます。みんな頑張って!

3年生 新聞発表

画像1 画像1
 帰りの会の新聞発表、今日のニュースは阪神タイガースの18年ぶりの優勝についての発表でした!熱狂的な阪神ファンがいる3年3組の教室で笑顔いっぱいの様子が印象的でした。ここ最近バスケットのワールドカップから始まり、日本のスポーツ界がわいてきます。スポーツの秋を楽しむのもいいものですね。

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの短級を終えてみんなが教室を出る時に、給食の献立表に何やら書き込む3組の生徒がいました。給食を完食できたので献立表にいつもの万国旗を描いているようでした。食欲旺盛な3組、ほぼ毎日給食完食を達成させています!

集中して学習をしています 1年生

 自主的に残って学習したい人のためあるいは、教育相談の順番を待つ間の控室として理科室を開放しました。多くの生徒が集中して学習していました。明日からの3連休も、計画的に、そして集中して学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 テスト対策プリント

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒たちが待ち望んでいたテスト対策プリントが配布されました。週末の学習にむけて、気合い十分の生徒たち、配布した時に「やった〜、待ってました」という声が聞こえてきました。この3連休で最後の追い込みをかけてほしいと思います。(対策プリントについてはロイロノートで配信もしましたので、タブレットでも見ることができます。)

3年生 テスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年受験をむかえる3年生、教育相談を待つ生徒たちが自習に励んでいます。短時間で少しでも効率よく勉強しようと集中して取り組む生徒たちの姿がありました。

3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 風邪などが流行し、欠席者が多くいる学級でも、食缶はこのとおり空になっています。食欲旺盛な3年生!食欲の秋といいますが、みんなもりもり食べています。給食の時間は嬉しい、楽しいひと時です。

3年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会の授業では「日本が平和を維持していくために、集団的自衛権は使うべきか?」というかなり難しいテーマで学び合いました。それぞれが真剣に考え、意見が分かれ、白熱した討議になりました。活発に意見が飛び交う1組の教室でした。

教育相談1年

 特別に相談したいことがない生徒とも、他愛のない話をしながらその生徒のことをよく知るチャンスと捉えて教育相談を実施しています。
画像1 画像1

今日からテスト週間?

画像1 画像1
 本日9月13日(水)からテスト週間が始まりました。併せて教育相談も始まりました。
写真は、授業後に自主的に残って学習している生徒たちの様子です。
画像2 画像2

授業の様子 1年

 疲れや眠気が出てくる6時間目の授業の様子です。
 写真上:1年5組社会
 写真中:1年3組社会
 写真下:1年1組数学
 集中してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301