最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:191
総数:1522374
令和6年度もよろしくお願いいたします。

社会科の授業 1年

 9月11日(月)に1年5組で社会科の研究授業がありました。様々な資料を根拠に「室町幕府の成立過程」について考えていきました。
 生徒たちは予習してきたことをもとに考えたり、教科書及び資料集の情報を注意深く見たり、インターネットで調べたりして、課題について考えを交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 数学の授業風景

 1年2組の2時間目、数学の授業風景です。みんなの前で考え方を発表したり、グループで意見を共有する姿が見られました。笑顔を見せる場面もあり、みんなで楽しく授業を受けているように感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスパフォーマンスいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
入場などの練習もします!

歯磨きについてのアンケート

画像1 画像1
みんなは毎日葉を磨いているかな?
一生物の歯を大切にしていこう!

クラスパフォーマンス練習開始!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭のクラスパフォーマンスの練習が始まりました。
パフォーマンスリーダーを中心に作戦を伝え、クラスで合わせていきます!

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目の学は、体育祭についてです。クラスパフォーマンスの練習に取り組むクラスや隊形の確認をするクラスがありました。残暑が続きますが、ファイト!!

3年生 教育相談の裏で

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育相談を待つ生徒たちは、教室でそれぞれテスト勉強に励んでいました。これまでにないくらいどのクラスも集中して取り組む生徒たちの姿がありました。中間テストに向けて、そして受験勉強も含めてやる気いっぱいの生徒たちの様子でした!

3年生 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教育相談が始まりました。3年生の教育相談は、学校生活ももちろんですが、この時期になってくると進路相談、学習相談を中心に話している人も多いようです。この機会にしっかりと担任の先生と話をしていってほしいと思います。

3年生 体育祭学年練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の学年練習は全員リレーの動き、入退場を行いました。暑い中でしたが、生徒たちはだれることなく、最後まで集中してのぞむことができました。学年生徒会の代表の生徒が学年みんなにむけて想いを語る場面もありました。また、全員リレーの終わりに「ありがとうございました。」と見ていてる人が気持ちいいくらい大きく、そして気持ちのこもった声であいさつをする代表生徒に応えるように、学年みんなが気迫のこもったあいさつを最後はしていました。バトンパスや走り方などは、まだまだこれからですが、各学級が作戦を立て、気持ちを一つにしてレースに取り組んでほしいと思います。

3年生 体育祭学年練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育祭の学年練習が行われました。今年最後の体育祭をむかえるにあたって、今回の学年練習は、全体の動きの指示や取り回しを学年生徒会の生徒たちですべて行いました。仲間の気持ちに応えようと、はじめての練習とは思えないくらい生徒たちはテキパキ行動し、あいさつの声も練習を重ねるたびに大きくなり、その意気込みが感じられました。次回の練習では、今日以上の気持ちをもって全力で取り組んでほしいと思います。中学校生活最後の体育祭を最高のものにしていってほしいと思います。

3年生 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間も3年生の生徒たちはお互いに勉強を教え合ったり、関わり合いながらテストに向けて学習に励んでいます。どのクラスもいい雰囲気です。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで語り合い、学び合う時間はとても楽しそうです。テスト前ですが、ピリピリした雰囲気はなく、疑問に思ったことや気づいたことを自由に発言している姿がとてもいいなあと感じられました。人間関係の良さが授業の雰囲気をよりよくしてくれます。

3年生 朝の学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から朝の短級前の時間はテスト勉強になります。落ち着いた雰囲気の中で、各自が自分の取り組みたい教科の勉強に励んでいました。1週間後には中間テストが始まります。みんな気合い十分です!

3年生 歯磨きアンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に保健委員による「歯磨きのアンケート」を行いました。日頃の取り組みをふり返り、すすんで歯をきれいに磨く習慣を身に付けてほしいものですね。

3年生 きれいにお片付けキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は給食委員企画の「きれいにお片付けキャンペーン」が行われています。給食のワゴンの返却の際に、食器の並び方や整理整頓をそれぞれの学級が心がけ、委員会の生徒が厳しくチェックしていました。今週一週間頑張っていきたいですね。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料を見合ってじっくり考える生徒たち、今日も学びを楽しみながら頑張っています!

3年生 学活2

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱コンクールの楽譜づくりに取り組んでいる学級もありました。見事に描かれた表紙絵を嬉しそうにながめる生徒たち、楽譜ののり付けも1枚1枚丁寧に大切に扱いながらつくりました。

3年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週のはじめで当番がかわったばかりですが、テキパキ行動する生徒たちでした。言われなくても自分たちで考えてできるのが3年生です!

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週のはじめの月曜日の授業の様子です。グループでの学び合い、みんないい顔をしています。関わり合うことが楽しい、楽しく関わり合い、学びを深めていってほしいものです。

女子バスケ部 練習試合

画像1 画像1
 9月10日(日)女子バスケ部は天白学校体育センターで練習試合を行いました。長久手北中、神沢中、有松中と試合を行い、先日行われた市民スポーツ大会の経験を生かし、これまで以上にチームがまとまった動きができるようになってきたことに成長を感じました。走ることやルーズボールを必死に頑張ることはこれまで以上に取り組み、1年生も果敢にシュートにチャレンジ姿勢することができました。神沢中には競り負けましたが、あとは快勝することができました。テスト前最後の練習試合はいい形で終えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301