令和6年度もよろしくお願いいたします。

1年3組 国語の授業

 3組も4時間目は国語の授業でした。3組では登場人物の心の変化を考え、心情曲線に表しました。それを各班で発表し、互いに意見を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年5君 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間は国語簿授業です。「少年の日の思い出」の単元テストに取り組む姿が見られました。

「心の瞳」合唱練習

 昨日のパート練習を経て、今日は2回目となる全体練習を体育館で行いました。
 合唱隊形への移動も素早くでき、おとといの合唱よりも格段に良い歌声を聞くことができました。さらにレベルアップを目指して、練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性と生のカリキュラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7日(水)の6時間目は性と生のカリキュラムの2回目を行いました。インターネットで知り合うことの危険性について考えました。

3年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業に3年生は体育館に集まりました。予餞会と卒業式の合唱隊形に並んでみて、一人一人の顔がちゃんと見えるか、舞台ギリギリになってしまわないかなど、確認をしました!合唱隊形に実際に並んでみるといよいよ卒業だなという気持ちに自然とさせられます。当日は素晴らしい歌声を響かせてほしいと思います。

3年生 学習コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年間で最後の学習コンクールが行われました!入試対策の問題もかねた今回の学習コンクール!3年間の集大成の成果を発揮することはできたでしょうか。多くの人が満点合格ができることを期待したいと思います!

3年生 休み時間も

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間も学習に取り組む生徒たち、いよいよ公立一般入試までも残された日数は限られています。少しでも時間をみつけて学習に取り組んでほしいと思います。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公立高校推薦入試の翌日、みんなそろっての教室の授業はやはりいいですね。3年生の教室はどのクラスもとても穏やかな雰囲気で楽しく学び合っているのがいいなあと思います。今日の笑顔で楽しく学び合いました。

女子バレー部 小牧1年生大会優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日 北里中学校にて、小牧市1年生大会が行われました。
 本校は、参加7チームと総当たりのリーグ戦を行い、全勝で優勝しました。
 相手に先行される展開の試合もありましたが、サーブを起点に逆点することができました。
 次は小牧代表として3月3日の愛日地区大会に臨みます。地区代表としての戦いをして、優勝したいと生徒たちは語っていました。

「心の瞳」パート練習

 昨日の全体練習を受け、今日は3つのパートに分かれて練習に取り組みました。予餞会という生徒会行事にむけた取り組みということで、学年生徒会やパートリーダーの生徒を中心に、主体的に練習を進めていきました。
 写真は、ソプラノパートの練習の様子です。どの教室からもきれいな高音が響いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性と生のカリキュラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 男女のつきあい方も大切ですが、学校での仲間とのつきあい方も大切です。互いに過ごしやすい関係性をつくっていきましょう。

生と性のカリキュラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つきあう中で起こるトラブル、自分を大切にするってどういうことなのか…。

今の時代、男女の区別はしないことが多くなりました。しかし、心や体の違いはあるのも事実。
どちらも受け入れ、認めていくことが大切。


いろいろなことが学べる時間になってくれると嬉しいです。

生と性のカリキュラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、心と身体の成長に合わせて行っている「生と性のカリキュラム」


今年は、「つきあうってどうゆこと?」です。



3年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公立推薦入試当日、3年生は3時間の午前中授業で下校になりました。いつもより人が少ない教室、カウントダウンカレンダーにぎっしり書かれたメッセージを見ると、より残された日々の少なさを感じ、大切にしてかなければいけないという気持ちにさせられますね!

3年生 高校入試の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 入試の日の朝、味岡駅から元気に出発した受験生の生徒たち!みんな頑張ってきてくだささい!

予餞会に向けて1年生その2

 後半は「心の瞳」の合唱練習を行いました。今日が初めての全体練習でした。伸びしろがとてもたくさんある合唱でした。これから、気合を入れて練習に取り組んでくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予餞会に向けて1年生その1

 予餞会に向けての練習を体育館で行いました。前半は合唱隊形への移動練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ソプラノパートのようすです。音取りをしています。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で全パートそろえて一度歌ってみました。気持ちのこもった歌声でした。パート練習がんばってください!

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番さながらの雰囲気で対策問題に励む生徒たち、今の自分の実力を知り、苦手な分野を克服できるよう頑張ってほしいと思います!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301