最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:191
総数:1522373
令和6年度もよろしくお願いいたします。

クラスパフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭まであと少し!

みんなで声を掛け合ってがんばれー!

クラスパフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭まであと一週間と少し!

各クラスパフォーマンスリーダーを中心に頑張っていました。
完成が楽しみです。

始業前の様子 1年

 運動場では学年運営の生徒たちが、体育祭に向けての練習をしていました。
 昇降口前では後期生徒会役員選挙に立候補した生徒たちとともに、自主的に集まった級友たちが、元気よく選挙運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 IWALIVEオーディション2

画像1 画像1
画像2 画像2
 IWALIVEのオーディションでは、審査員の先生方からアドバイスをもらい、本番に向けてより歌やダンスに磨きをかけ、文化祭を盛り上げることができるよう頑張ってほしいと思います。3年生の出演者が岩中全体を盛り上げて、文化祭を活気あふれるものにしてくれることを期待したいと思います。みんな頑張ってください!

3年生 IWALIVEオーディション1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭で行われる「IWALIVE」のオーディションが行われました。3年生からは、歌やダンス、劇の演出など、様々なジャンルの発表を披露する姿を見ることができました。緊張している子もいれば、思いきり笑顔で楽しんでいる子もおり、それぞれが真剣に取り組む姿を見せてくれました。

3年生 学級パフォーマンス練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級パフォーマンス練習では、まだ始まったばかりですが、学級の雰囲気の良さ、男女間の仲の良さがどのクラスも感じられる3年生でした。

3年生 学級パフォーマンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級パフォーマンス練習がいよいよ始まりました。リーダーを中心に生徒たちだけでどのクラスも練習が始まり、活動している、主体的な生徒たちの姿が印象的でした。嬉しそうにその姿を見守る担任の先生方でした。笑顔がこぼれる練習風景でした。

3年生 文化祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭の観劇会における役者の希望者のオーディションを行いました。どの子もとてもいい表情で生き生きと演技をしてくれました。やる気、そして演技力、とても素晴らしかったです。

3年生 テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
 定期テストの結果が今日から続々と返却されます。自分のもとに返ってきた答案用紙を見て、一喜一憂する生徒たち!自分の頑張りを謙虚に受け止め、次回の定期テストでより実力が発揮できるよう今日からまたしっかり勉強していけるといいですね!

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年4組の教室の背面黒板には新たな思い出の1枚が掲示されていました!先日の屋上で撮影した卒業アルバムの学級写真!教室の掲示物をよく見てみると、学級の1年間の思い出がいっぱいにつまっているように感じました。

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなのことを思いやれる人であってほしい。
勉強とは違うこの時間もとても大切ですね。

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
”人として”のことを考える時間。

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが学校を楽しく過ごすためには?

今までもこれからも集団生活は続きます。
自分だけでなく周囲の人も幸せにできる人であってほしいですね。

体育祭に向けて

 今日から体育祭特別日課になり、業後にクラスパフォーマンスの学級練習が本格的にスタートしました。各クラスでどんなパフォ−マンスができあがるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 道徳「選ぶということ」

 本日6時間目に道徳の授業を行いました。選挙などを例に、代表を選ぶとはどういうことかを議論しました。自分はめんどくさいから代表に全部任せる、選んだ責任はある、など正直な意見が飛び交いました。授業の最後には、クラスや委員会、部活動などの集団へのかかわり方を見直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生徒会選挙に向けて

 本日から生徒会選挙に向けて、立候補者の広報活動が解禁されました。立候補者や推薦者だけでなく、登校したクラスメイトも自然と広報活動に参加していく姿がありました。このような姿が見られるのは岩中生のいいところだと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 地区リーグ1勝目

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バスケ部は週末、今年県のバスケットボール協会の地区リーグにエントリーし、西三河地区のリーグ戦に参戦しました。地区リーグは年間で総当たりで戦い、県リーグ出場を目指すというもの、その初戦は怪我人や体調不良者もあり、人数ギリギリでのぞみました。テスト明けということで、準備も十分にできていない中での試合でしたが、ルーズボールやリバウンド、相手へのプレッシャーなど目立たないところを必死に頑張り、相手に思うような攻撃をさせないところからリズムをつかみ、快勝で1勝目を勝ち取りました!次回のリーグ戦はだいぶ先になります。その前に小牧や愛日の新人戦があるので、試合経験を積み、力をつけていってほしいと思います。

2学期PTA会合

 本日8:00から第2回役員選考委員会で令和6年度の役員改選について話し合いました。9:00から第3回PTA役員会で、2学期の活動計画を中心に理事会に向けて事前打ち合わせを行いました。10:00から第3回PTA理事会で、各専門部会の活動内容について打ち合わせが行われました。全ての専門部が2学期充実した活動をされることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 後期役員選挙リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期役員選挙のリハーサルが行われました。後期は1・2年生が立候補者になるため、今回リハーサルに参加したのは選挙管理委員の生徒たちになりました。最後まで3年生として立会演説会が成功するよう自分の役割を果たしてほしいと思います。リハーサルでは、さすが3年生という堂々たる姿が見られました。本番でも頑張ってほしいと思います。

防犯教室 1年

 第2回定期テスト終了後に、不審者侵入に対する避難訓練を行いました。避難訓練終了後には、体育館に移動して小牧警察署の方から不審者に出会った場合の対応について、お話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301