最新更新日:2024/05/18
本日:count up33
昨日:191
総数:1522392
令和6年度もよろしくお願いいたします。

学級の時間1年

画像1 画像1
 学級の問題について話し合っているクラスもありました、

教育相談1年

 テスト週間に入り、学級の時間や業後に教育相談を実施しています。
 生徒を理解する機会の一つと捉え、短い時間ですが生徒と個別に話をしていきます。
画像1 画像1

3年生 進路集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 進路集会では、進路指導主事の先生から私立推薦・公立推薦入試についての説明を受けました。真剣に話を聞き、自分の進路と向き合おうという姿勢が伝わってくるようでした。

3年生 進路集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は進路集会を行いました。進路集会では、先生たちが面接を受ける生徒役、面接官役を担当し模擬面接という形で生徒たちのお手本を見せました。正しい受け答え役、あえて
正しくない態度や受け答え役をしてもらったりもしました。実際に面接の流れを見ることでイメージが膨らみ、今後練習していく上で参考になったと思います。これから万全の準備をしていけるように努めていってほしいと思います。

3年生 文化祭のふり返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭のふり返り用紙が廊下に掲示されました。学級みんなで本気になって取り組むことで大きく成長した文化祭、その想いのつまったふり返りを嬉しそうにみている生徒たちの姿がありました。

3年生 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの時間も3年生は各教室でテスト勉強に取り組んでいる子がほとんどでした。落ち着いた雰囲気の中でお互いにわからないところを教え合ったりしている様子が見られました。来週行われる定期テストは3年生にとって中学校生活最後の定期テストになります。気持ちを高めてのぞんでいきたいです!

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト週間に入り、これまで以上に授業に対する集中力が感じられるようになりました。グループで資料と向き合い真剣に考える生徒の姿がありました。

あいさつ運動

 冷たい雨が降り続く中、11月のPTAあいさつ運動を行いました。来週からは気温も下がり、いよいよ冬到来になっていきますが、寒さに負けず元気にあいさつを交わしていける岩中生を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 小牧市音楽会へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組の生徒は岩崎中学校の代表として小牧音楽会に参加しました。東部市民センターで行った合唱は、文化祭で響かせてくれた以上に美しい歌声が響きわたり、心から感動しました。素晴らしい合唱でした。文化祭を終えてからも、毎日一生懸命練習を積み重ね、努力してきた1組の生徒たちの頑張りはすごかった。これで最後だと思うと少し寂しくなりますが、この合唱で子どもたちが得たものははかりしれないものがあると思います。みんな本当にお疲れ様でした。(東部市民センターは写真撮影が禁止されているため、音楽会の写真はありません。ご容赦ください。)

3年生 最後の歌練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の最後の歌練習では、担任の先生もひな壇に上がって生徒たちと一緒に歌いました。担任の先生と生徒たちと気持ちが一つになっているのがわかる3年1組!岩崎中学校の代表として、音楽会では小牧の小中学生に感動を届けられる合唱を歌ってきてほしいと思います。

3年生 最後の歌練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝早くから歌声が響きわたる音楽室!今日音楽会に出発する3年1組の生徒たちが最後の歌練習にのぞみました。朝早くから遅刻せずみんな集まったことに喜び合い、とてもいい雰囲気の中で気持ちをこめて歌うことができました!みんな本当にいい笑顔でした!

3年生 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
教育相談週間に入りました。3年生の教育相談は進路の話が中心になることと思います。担任の先生と自分の進路について真剣に話し合う姿が見られました。

ダンス発表会(1年45組)

レッツ、スターティン!
イェーーーーーイ!!
演者と観衆が一体となった発表会でした。
どのグループもいい表情で1分30秒のパフォーマンスを披露していました。
照明にまでこだわったグループがあったことには驚きです。

画像1 画像1

3年生 文化祭ふり返り集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は文化祭のふり返り集会を行いました。文化祭までの練習風景や当日の様子などを今回は長時間にわたってスライドショーにし、上映会をして思い出をふり返りました。みんなとてもいい笑顔でした。また、学年集会の最後には、代表の生徒に文化祭を終えて想うことを語ってもらいました。その言葉からもこれまでの成長や充実した日々であったことが伝わってくるようでした。とてもいい時間でした。

3年生 小牧市小中学校音楽会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中学校音楽会の前日、3年1組は音楽室で最後の最後まで少しでも合唱をよりよいもにしていこうと丹羽先生の指導のもと、とにかく一生懸命!クラスみんなが本気になって過ごせる大切な時間をかみしめるように、歌練習は続きました!聞くたびによくなる合唱曲「ヒカリ」明日は小牧市の他の小中学生に感動を届けてほしいと思います。

3年生 テスト勉強

画像1 画像1
 テスト週間に入りました。今日から朝読書の時間はテスト勉強になります。朝から集中して学習に励む3年生の生徒たちでした!

3年生 小牧市小中学校音楽会に向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールで金賞に輝いた3年1組は、9日(木)に市の音楽会に参加します。授業後、音楽会にむけて合唱練習に取り組む生徒たちは、本当に生き生きとした表情で合唱コンクール本番以上の歌声を響かせていました!みんな本当に嬉しそうに歌っています。

3年生 小牧市小中学校音楽会に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市の音楽会にむけて、3年1組の合唱には凄みがましてきました!短い時間の練習の中でも、指揮者や音楽の先生の指示にすぐに反応し、歌い方をよりよく変えていこうする姿勢が本当に素晴らしいなあと思います。音楽会までに練習できるのもあと2日!岩崎中学校の代表として堂々と歌ってきてほしいと思います。

3年生 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は1時間目から5時間目まで実力テストです!文化祭をやりきった3年生、気持ちをきりかえ自分の進路と向き合っていきます。最後まであきらめず、集中して取り組んでいってほしいと思います。みんな頑張れ!

1年 観劇会

本日3,4時間目に観劇会を行いました。本物の劇を鑑賞する貴重な機会で、子供たちも真剣に鑑賞していました。劇ならではの大道具や照明は、テレビなどにはない良さがあると感じてくれたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301